R-TYPE TACTICS2プレイ日記その42

今更なんですけどね、セーブデータをロードしたあと、タイトル画面に戻ったり、LOAD画面になったりするとき、タイトルが「R-TYPE TACTICSII -Operation AFTERNOON TEA」になっていました。
前編ミッションNo.22、グリトニル攻略戦で選択したものがいつの間にか反映されていました。

さて、前回ミッションで回収したトレジャーによっていろいろな機体の後継機が作成できるようになりました。
その中で一つ着目したのは
・R-11S2 ノー・チェイサー
です。
トロピカル・エンジェルの後継機です。
そして、TACTICS2になって登場した新ルール、鹵獲ができる機体です。
燃料を消費するのは痛いですが、鹵獲に成功したら自軍ユニットとして扱えるのでかなり戦闘が有利になるのではないかと思っています。
ミッション終了後は資源に還元されるということで、まあ強力なデコイのようなものと考えればいいかと思っています。
ですので、さっそくトロピカル・エンジェルをすべてノー・チェイサーに変えました。



後編ミッションNo.16 バイド追撃!地球上空を飛ぶ
マップサイズ 20*12
攻略ターン数 25ターン以内
地球上を飛び立ったバイドの群れを追撃する。
勝利条件・・・相手の旗艦ユニットを撃墜する
敗北条件・・・自軍の旗艦ユニットが撃墜される

そういえば、バイド系のユニットも鹵獲できるのかな?
後編のミッションNo.3で太陽系解放同盟がバイドバインドシステムを開発したというくだりがあるから、鹵獲できるのかもね。


暴虐の竜 たづみ提督の航海日誌より
大型バイドを追撃せよ


南半球第1宇宙基地を襲ったコンバイラタイプの大型バイドは、我々の一斉射撃をかいくぐり、地上から脱出した。
その後の調査でこのバイドは衛星軌道上に滞在していることが分かった。

統合作戦本部の見解では、戦闘で受けたダメージを回復するため、自己修復を行っていたのではないかと言う。

問題の宙域は地球連合軍が配備したレーザー防衛衛星がある場所である。
バイドはこれらに侵食し、自分の盾としているらしい。

私はバイドを追撃するため、宇宙(そら)に上がった。
→はじめる



このマップはR-TYPE LEOの1面をモチーフにしたものでしょうか?
このミッションは難易度★とお手軽ミッションのようなのでサササっと進めたいと思います。

出撃ユニット
・UFCV-015 アングルボダ級*1
・GZLS-06 ヒルディスヴィーニ級*3
・Rwf-9A4 ウェーブ・マスター*1
・Rw-9Ak サンデー・ストライク*1
・Rw-9As ストライク・ボマー*2
・Rw-9A0 ラグナロック*2
・Rwf-9W ワイズ・マン*1
・Rwf-9Sk2 ドミニオンズ*1
・Rwf-13A2 ハーデス*1
・Tw-T03 エクリプス強化仕様型*1
・R-11S2 ノー・チェイサー*2
・OF-3 ガルーダ*1
・TL2AT パトロクロス飛行形態*1
・Rr2o-3 工作機*1
・F-A2 スタンダード・フォース改*1
・F-Ak スタンダード・フォースK*1


さささっと7ターンで攻略できました。
見えないところからコンバイラのチャージ攻撃で撃墜しちゃいましたけど、確かに簡単なミッションでした。


戦績
ミッション完了ターン 7ターン
撃破したユニット 16機
撃墜されたユニット 2機
プレイヤーの生存率 90%
敵の生存率 30%
SCORE 16591

決まり手
Rw-9As ストライク・ボマーの
追尾ミサイルIIによる
B-BSCnb2 コンバイラベーラの撃破

回収トレジャー
攻撃性デコイの研究


暴虐の竜 たづみ提督の航海日誌より
追撃に継ぐ追撃


地球の衛星軌道上のレーザー防衛衛星を乗っ取ったバイドを撃退した。

しかし、我々が追っていたコンバイラタイプの大型バイドは、不気味な光を放つと再び動き出し、急速に作戦エリアから離脱していった。

確かに撃破したはずだが・・・。
私は全艦にその後を追わせた。
→帰還する



確かに撃破したはずだけど・・・。
これがかの英雄、ジェイド・ロスだとしたら何かと納得できるのはなぜだろう?
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    831位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    176位
    アクセスランキングを見る>>