


--------------------------------------------------------------------------------------

LIAR GAMEが面白い

ヤングジャンプで連載中のLIAR GAME1巻を購入。

liar_game01.jpg

コミックを新品で買ったのは、小学4年生くらいの「ビバ!柔道愚連隊」全11巻という
「ニッシー西」という人が週刊少年マガジンで連載していたマンガ以来です。

ちなみにビバ!柔道愚連隊は後々(連載終了10年後くらい)
大手100円ショップのダイソーで売られていたのを知り、
ものすんごくショックを受けました。
なぜ、こんなマニアックな誰も覚えていないであろうマンガをダイソーの方は
販売しようと考えたのだろうか??と。

そういえば、ニッシー西先生はチャンピオンでヤワラーマンを書いたあと、
どこに消えたのだろうか?
ダイソーによって少しは知名度を上げたのだろうか?
というか、ダイソーでの売上分の印税は入っているのだろうか?
ニッシー先生元気ですか?柔道愚連隊第3部をおいらは読みたい。書いてくれ頼む。

話を戻しまして、LIAR GAMEの1巻を今読めば、
今週のヤングジャンプの連載に追いつきます。
そして、立ち読みして楽しみましょう。

1巻買いたくない。だからといって中古を待つのはメンドー。
という人のために内容を少しだけ。
1億円をいかに騙して奪うか??というお話で、
騙して勝てば賞金ゲット、負ければ借金1億円。
デスノートのようなサスペンスと思っていただければいいかな??

今週の連載によると、ライアーゲーム2回戦は「少数決」。
Yes or Noの2択をプレイヤー22人で投票し、少数派が生き残る。
お題を出すのは抽選によって決まったプレイヤー。
票が同数ならやり直し。
以上を繰り返し、最終的に1人or2人になったらゲーム終了。
1人なら賞金総取り21億円、2人なら賞金折半10億。

ということなのですが、今週の連載の中でちょっと気になったのは、
「多数決なら過半数サクラがいればイカサマできるが、少数決ならできない。」
というような内容の一文。ホント??

ちょっと考えてみる。

22人中11人がサクラとします。
少数決なのでサクラをできるだけ生かすには1:10と分かれて、
カモ11人すべてがサクラ1人の方に行く。というのはちょっと現実味がないなぁ。

例えばサクラが5:6と分かれて、カモが例えば3:8と分かれたとすると、
サクラ5、カモ3となりますよね。
次もサクラは半分ずつ2:3と分かれて、カモが3人同じ方に投票したらサクラに全額。
よって1:2と分かれるしかないわけで、サクラ2、カモ1となって、
やっぱりサクラが1:1と分かれたらカモどっちにしても多数派になるわけで、
サクラに全額21億円。

カモが一番多く生き残るパターンを考えていくと、
サクラ5:6、カモ5:6→サクラ2:3カモ2:3→サクラ1:1カモ1:1→
→サクラが半分10億ゲット。

サクラが12人だったとすると・・・
サクラ6:6、カモ4:6→サクラ3:3、カモ1:3→
サクラ1:2と分かれたら、カモが1の方に投票したらやり直しなので、
カモは2の方にそのうち入れる。
っでサクラ全額ゲット。

サクラが12人いれば確実にイカサマ可能だな。

あと、気になるところは主人公の直と1回戦で直の味方をしたもう1人の主役??
秋山君が2回戦に同じ場所で参加してしまったこと。
二人が生き残って終了というパターンはあるのか??ということが気になる。
二人生き残るということは、5人以上いる段階で直と秋山が同じ票で、
残りの3人以上が違う票 というパターンでないといけないのよね。
途中、残ったのが4人なら、2:2で分かれたらやり直しなので、
1:3に分かれてゲーム終了。
残ったのが3人でも同じように1:2となる。

やっぱゲーム内容を考えると最終的には残り3人になるだろうなぁ。
となると、秋山君と直の一騎打ち??となって3回戦へと進むのでしょう。。
まぁ、来週から2回戦の騙しあいが本格的にスタートするようなので、
今から読んでも楽しめるでしょう。

関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    906位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    179位
    アクセスランキングを見る>>


