R-TYPE TACTICS2プレイ日記その31

久しぶりに現在の状況などを見ていたら、副官が地球連合政府だけでなくグランゼーラ革命軍の人たちも扱えるようになっていました。
ですので、副官は玉ニュータウンの市長の声の人にしました。

さらに、イラストCタイプが追加されてました。
ネコな絵。
これは、アイレムの4コマ、アイレムひみつ日記でおなじみのみんこさんのイラストですね。
かわいいので、これからしばらくはCタイプに。


後編ミッションNo.3 逆流空間ルートA
マップサイズ 16*12
攻略ターン数 15ターン以内
ワープ航行中。
太陽系解放同盟の艦隊を追う。
勝利条件・・・相手の旗艦ユニットを撃墜する
敗北条件・・・自軍の旗艦ユニットが撃墜される


暴風の虎 たづみ提督の航海日誌より
逃亡者の悲しき影

艦隊はワープ空間の中を太陽系解放同盟を追って航行している。
ここしばらくは彼らの歓待を発見することがなかった。何日も変わり映えのしないワープ空間の中にいると、空間や時間の感覚が麻痺していうようだった。

今日も艦橋でワープ空間のうねる様子をぼんやり見ていると、ラウ中尉の呼ぶ声ではっと我に返った。太陽系解放同盟らしき艦隊を発見したという。

しかし、ラウ中尉がひどく慌てている。
なんと敵艦隊は、解放同盟の艦船と、バイド生命体とが隊を成しているという・・・!
解放同盟はバイドに遭遇し、取り込まれてしまったのだろうか・・・?
経緯は不明だが、そう考えるのがもっとも自然に思われた。

敵艦隊は我々に気づき、攻撃態勢をとっている。
私は全艦に戦闘準備を命じた。
→はじめる



出撃ユニット
・UFCS-05 ヨルムンガンド級*2
・Rw-9Ak サンデー・ストライク*1
・Rw-9A0 ラグナロック*1
・Rwf-9DH2 ホット・コンダクター*1
・Rwf-9W ワイズ・マン*1
・Tw-T03 エクリプス強化仕様型*1
・Rw-11B ピース・メーカー*1
・REAW-1 パワード・サイレンス*1
・F-Ak スタンダード・フォースK*1


地形の移動をしっかり確認・・・つまり動かす予定のないユニットもひとつひとつ「待機」ってやらないと、押しつぶされてしまいます。
ヨルムンダンド級が1機つぶれたときは「旗艦じゃないよね?」と焦ってしまいました。


戦績
ミッション完了ターン 6ターン
撃破したユニット 4機
撃墜されたユニット 2機
プレイヤーの生存率 80%
敵の生存率 42%
SCORE 11685

決まり手
Tw-T03 エクリプス強化仕様型の
衝撃波動砲IIIによる
UFDD-03 フレースヴェルグ級の撃破

回収トレジャー
人型兵器可変システム


暴風の虎 たづみ提督の航海日誌より
亜空間の会談

太陽系解放同盟の艦船を撃破した。戦闘後の調査で、敵の歓待にバイドと思われる生命体が混在していることが確認された。
我々は当初、「敵の艦隊がバイドに取り込まれた」と考えていたが、実際は「敵艦隊とバイドが共存していた」と表現するのが正しいようだ。この時の我々には、その理由は分からなかった。

我々が艦隊を進めようとしていると、不意に通信が入った。
発信者は、太陽系解放同盟の次席参謀カトー大佐と名乗った。なんと彼は、太陽系解放同盟を代表して、我が軍への投降の意思を伝えてきた。

彼らは新たなバイド兵器としてバイド生命体そのものを制御する「バイドバインドシステム(BBS)」を開発した。この技術があれば、大型バイドを戦線に投入することも可能だという。しかし、この開発のために莫大な燃料を消費してしまい、ワープ空間から出るために必要な燃料が無いのだという。

しかも中心人物であったキースン大将が戦死したため、解放同盟には我々に対抗しうる作戦・指揮能力が無いらしい。勝てない戦いをするよりは、と投降を考えたということだ。

投降を受け入れる場合、両陣営が停戦に合意し、どこかで合流して所定の手続きをしなければならない。
私は・・・


ここで2択の選択肢
1、停戦に合意する
2、停戦し合意したフリをする

・・・さて、困ったぞ。あえてここは2番にしてみます。停戦し合意したフリをしてホントにそのまま停戦という可能性もあるし~、敵の罠かもしれないし。

停戦したと見せかけ、強襲しよう。
解放同盟は油断のならない相手だ。この機に撃たなければの後顧の憂いとなる。
私は艦隊を合流地点に向かわせた。
→帰還する



うーむ・・・強襲。そうなりましたか・・・。
1番を選択したらどうなったのだろう??
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    828位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    183位
    アクセスランキングを見る>>