スポンサーサイト



--------------------------------------------------------------------------------------

R-TYPE TACTICS2プレイ日記その24

ミッションNo.20で取得したトレジャーにより
・Rwf-9A3 レディ・ラブ
・Rw-9Ak サンデー・ストライク
・Rwf-9DH2 ホット・コンダクター
・Rwf-9Sk2 ドミニオンズ
・TP-02C2 POWアーマー改
・TP-02S サイバー・ノヴァ
・F-A2 スタンダード・フォース改
・F-Ak スタンダード・フォースK
・F-skFr2 フレイム・フォース
と開発可能になりました。
回収したトレジャーが「アップグレード1」というだけあって、どれも後継機です。
ですのでTPシリーズを除いてはエーテリウムを使用することになります。
現在、エーテリウムの所持数が120で、何度も書いてますが、いまだにエーテリウムを取得できるミッションがないので、ここでどれを開発するかでかなり難易度が変わるかと思っています。
ですので、今回のミッションは一度何も開発せずにプレイしてみます。
そして今所持しているユニット、ソルモナジウムのみで開発できるユニットでは対処できないと思った場合、エーテリウムを使用しての機体開発をしようと思います。

さて、今回開発できるようになったユニットではやはり「レディ・ラブ」に注目です。
まったく使えなかったデルタの後継機。
波動砲がスタンダード波動砲IIになりまして「拡散機能はどうしたんだ?」とツッコミたくなりますが、そんなことよりも、レディ・ラブといえばR-TYPE FINALで「しいなラブ(41704170)」なパスワードでおなじみの「椎名へきる号」なんですよね。
愛らしいピンクのコックピットがちょこっとセクシーでかっこいい。
そんな機体ですが・・・やはり今回は先ほども書いたように開発は見送りです。


そういえばエーテリウムは今まで何に使ったのか見てみると
・Rwf-9A2 デルタ・・・10
・Rwf-9D2 モーニング・スター・・・20
・Rwf-9W ワイズ・マン・・・30
・Rxwf-12 クロス・ザ・ルビコン・・・20
・TPX-E01 スコープ・ダッグ・・・20
・RE-2 アウル・ライト・・・10
の合計110使用していますね。
あれ?ゲームスタート時は200でスタートですよね?
現在所持が120ですから、どこかのミッションでトレジャー回収時に取得しているってことですね。
どこだろう?
それを探すのに1からミッションをするのも大変です。
やはり、ここはなんとか踏ん張ってエーテリウムを運搬できるミッションまで進むしかないですね。


ミッションNo.22 グリトニル攻略戦
マップサイズ 26*21
攻略ターン数 35ターン以内
冥王星基地“グリトニル”周辺に展開する敵防衛艦隊を撃破して基地入口を制圧せよ。
勝利条件・・・マップ上の占領ポイントの占領(解放)
敗北条件・・・占領機能を持つ全ユニットを破壊される・自軍の旗艦ユニットが撃墜される

ミッションの下見をしてみると・・・これ、前作にもあったマップですよね?
前作と同じようなミッションなので、前回のときを思い出すと・・・。
ルートは主に3つ。

1、最初に上に行って氷塊を壊しながら進んでいく。
メリット・・・敵との遭遇が少ない。波動砲の使い勝手がいい。
デメリット・・・氷塊を効率よく壊していかないと時間がかかる。

2、正面突破
メリット・・・単純明快
デメリット・・・敵ユニットとの戦いが多いので、ユニットが破壊され進めなくなる可能性がある。

3、最初に右にいって、迂回する。
メリット・・・敵との遭遇が少ない。
デメリット、迂回終了時、敵ユニットが背後にいる状態になるので戦いづらい。


前作では1番の作戦で行きました。
今回もそれで行きたいと思います。

そういえば、前ミッションのカイパーベルトも反転させれば同じマップだったような気がする。。


ゲイルロズの狼 たづみの航海日誌より
発令、グリトニル攻略戦

グリトニル―
それは、準惑星冥王星の外宇宙側に浮かぶ軍事基地である。
ここには、太陽系外に出るための長距離ワープ施設がある。

グリトニルはかつてバイドの襲撃に合い、放棄されたままになっていた。
それを奪還したのが、若き英雄と今も語り継がれている―
ジェイド・ロス提督である。
そして提督はバイドの本拠地を目指して長距離ワープを敢行し太陽系を出て行ったのだ。

現在、この基地はグランゼーラ革命軍の本拠地となっている。そして革命軍の司令官はキースン大将である。
ここより先に人が住める星はない。
グリトニルを陥落させれば、この戦争は終わるはずだ。

乗組員たちもその事が分かっているだけに緊張しているようだ。

その時、副官であるガザロフ中尉が、本作戦の作戦名を尋ねてきた。周囲の乗組員たちは私の答えを待っている。
私は目の前にあった・・・


ここで選択肢です
1、食べかけのチョコレートを見て・・・
2、淹れたての紅茶を見て・・・
3、窓の外の流星群を見て・・・
4、眼前に浮かぶ冥王星の姿を見て・・・


1番を選んだらおそらくこのゲームのサブタイトルである「Operation BITTER CHOCOLATE」になっちゃうんだろうな?
そんなわけで、あえて関係なさそうな2番にしてみます。

作戦名を『昼下がりの紅茶作戦』にするよう指示した。副官が『アフタヌーンティー作戦』と復唱した。
乗組員たちは作戦名にユーモアを感じてくれたようだ。リラックスした雰囲気でお互いを励ましあっていた。

作戦名が『アフタヌーンティー作戦』に決まった。
この作戦では、グリトニルの入り口を確保する必要がある。「占領(解放)」能力のあるユニットが不可欠だ。
改めて自分がつけた作戦名を見て・・・


ここでも選択肢
1、我ながらいい作戦名だな
2、少しまともすぎたかな?
3、おちゃらけてると思われてるかな?
4、改めて見てみると少し恥ずかしいな
5、作戦名なんてどうでもいいんだ


うーむ。改めてみるとちょっと恥ずかしいようにも見えるので4番にしてみます。

改めてみると少し恥ずかしいな。
ここに、『アフタヌーンティー作戦』が開始された。
→はじめる



出撃したユニットをメモするのを忘れてしまいましたが、基地占領はスコープ・ダッグにさせるようにしました。
そして、工作機は1機です。
ソルモナジウムのそばに基地建設できる箇所が2箇所あるですが、ユニット配置後に基地の存在に気づいたので工作機が1機となっています。
工作機2機ならもう少し戦局はラクになっていたかも。

上の方から攻める作戦ということで、上の方に移動していたのですが、真ん中から敵がわんさか来たため対応していたら、結局中央突破になってしまいました。
プリンシパリティーズの灼熱波動砲で5ユニット破壊など、広範囲に攻撃できる波動砲がかなり活躍しました。
工作機は運搬後、基地連結と検索レーダー基地を建設。
ミサイル基地やレーザー基地の建設の必要は今回の自分のプレイではなかったです。


戦績
ミッション完了ターン 30ターン
撃破したユニット 49機
撃墜されたユニット 13機
プレイヤーの生存率 40%
敵の生存率 0%
SCORE 10818

回収トレジャー
太陽系を吹き抜ける風


ゲイルロズの狼 たづみの航海日誌より
グリトニルの入口制圧に成功

グリトニルの宇宙港入口にとりつくことができた。
この時点で、敵が休戦をもちかけてくるかとも思っていたが、敵軍の指揮をしているキースン大将は徹底抗戦するつもりらしい。
できれば・・・


ここで選択肢です。
1、人類同士の戦いはしたくないのだが
2、ここで降参してくれれば楽なのに
3、もっと戦いたい 武勲をあげたい
4、もっと戦いたい 終わるのが寂しい
5、もっと戦いたい ただ戦いたいんだ


うーむ、しつこいぞグランゼーラ軍、今度はバイド軍と戦いたいな。そんなわけで2番を選択

ここで降参してくれれば楽だったんだがな・・・

乗組員たちはとても高揚して突入の準備をしている。
機体の整備にも余念がない

そんな中、副官のガザロフ中尉も顔を紅潮させ、私に何か伝えそうな顔つきで近づいてきた。
私は内心では中尉のことを・・・


ここで選択肢
1、とても信頼し、あてにしている
2、あまり好きではないが有能だと思う
3、はっきり言って関心がない
4、有能だと思っていない
5、ここだけの話恋愛感情を抱いている


ミッション中に副官のアドバイスというのを聞くことができるのですが、使っていないので3番にします。

はっきり言って関心がない。

ただ、そんなことは表情に出さず、形ばかりの激励をして持ち場に戻るように指示した。

窓の外を見ると、視界には無数の星や氷が飛び込んできた。
それらはまるで、宝石箱をひっくりかえしたように広がり、その輝きは吸い込まれるほどの魅力と迫力をもって私達を包み込んできた。
→帰還する
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1650位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    325位
    アクセスランキングを見る>>


