


--------------------------------------------------------------------------------------

R-TYPE TACTICS2プレイ日記その23

iremのホームページを見たら、1月5日~8日、12日~15日の期間、アイレムスタッフの方々がアドホック・パーティーを使ってtactics2の対戦をするとのこと。
アドホック・パーティーって何?
調べてみたら、PS3とインターネット回線を利用してアドホック通信の対戦ができるとのこと。
また、音声チャットなどを利用してコミュニケーションをとりながらプレイすることも可能らしい。
そうなると、今まで販売されたPSPのタイトルでアドホック対戦できるものはパーティーを使えば手軽に対戦相手が見つかるということですね。
これはすごい。
モンスターハンターとか人気あるタイトルは盛り上がっているのでしょうね。

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

だけど私、PS3持ってないし、今のtactics2のデータではクリアしている人に比べたらひ弱なユニットばかりで対戦しても勝ち目がないのは分かっています。
さらに、PS3を購入しても、プレイしたいものが「みんなでスペランカー」しか今のところないので、購入するのに30000円はちょっと値段と価値が合わない気がしてためらっています。
買ったら買ったで何かとゲームソフト買い漁ってしまうのも分かっているので自重してます。


さて、前回のミッションの航海日誌で
・R-9B2 ステイヤー
を取得しました。
たしかミッションNo.15で敵ユニットでいくつかステイヤーが出てきました。
前作ではステイヤーは出てこなかったけど、今作ではステイヤーの開発前となるのかな?ストライダーは使えました。
っで、ストライダーの使い方としては1発しかないバルムンクのミサイルを放ち敵ユニットの数を減らし、バリア弾でダメージを極力減らし、POWを使ってすかさず補給。
これを繰り返す作戦がかなり有効でした。

今はpowを所持していないので、変わりに工作機を使用していこうと思います。


ミッションNo.20 カイパーベルト
マップサイズ 22*19
攻略ターン数 25ターン以内
海王星の外に広がる氷塊郡。ここにはかつて使われていた大量破壊兵器が放置されていた。
勝利条件・・・ソーラー兵器ウートガルザ・ロキの破壊
敗北条件・・・自軍の旗艦ユニットが撃墜される


前作にもソーラー兵器がありましたね。
地球側でプレイしているときはソーラー兵器を使う側でした。
バイド陣営のときはソーラー兵器に泣かされた記憶が。
ミッションの下見をする限り、右上にソーラー兵器があると予想。
右上から左下に「今や地球連邦軍艦隊の半数が我がソーラレイによって宇宙に消えた。この輝きこそ我らジオンの正義の証である。決定的打撃を受けた地球連邦にいかほどの戦力が残っていようとそれはすでに形骸である。あえて言おう!カスであると!!」というような光が発射されそうですね。
っでもって、トレジャーはど真ん中にあると思うので、亜空間能力を使って早めに回収し氷塊を壊しつつ進めていこうと考えています。



滑り込みバスター たづみの航海日誌
禍々しい過去の遺産

海王星の公転軌道の外側には、無数の氷でできた小天体の帯「カイパーベルト」が広がっている。
我々は今このカイパーベルトの中を進んでいるのだ。

氷塊の海を進んでいると前方に巨大な円筒形の建造物が姿を現した。それは、遠近感を感じにくい宇宙空間であっても大きさを感じさせるだけの何かを持っていた。あれは・・・

あの巨大な円筒形の建造物は、「ウートガルザ・ロキ」。
かつて、太陽系に大挙するバイドを殲滅するために使用されたソーラー兵器である。

はるか地球の公転軌道周辺で集光されたエネルギーは、数十箇所の中継地点を経由して、この宙域まで伝播し、ウードガルザ・ロキへと注がれる。

そして、ソーラーエネルギーを注ぎ込まれたウートガルザ・ロキは、そのエネルギーをターゲットに向けて一気に放出するのだ。
記録によるとこの兵器はかつて一度だけ実践に使われた。その時の話では、ロキから放出された光は、はるか離れた木星からも観測できたという。

そんな「過去の遺物」のそばを通り抜けようと接近していると、一部の乗組員が騒ぎ始めた。
彼らの話では、ロキの周辺に展開する集光版が光を帯びているというのだ。
一同驚いて集光版を注視していた。
すると本隊である円筒部の照度も上がってることが確認された。

ウートガルザ・ロキを我々に向けて撃とうというのか!?
しかも、かつて使用されたときと違い、照射方向が太陽系の中心方向に向かっている。ここで撃たれたら、我々はもちろんのこと、後方にある有人天体にも被害が及ぶ可能性がある。

何とかしてロキを破壊することはできないか?!
私の思考はそのことに集中していた。
→はじめる



出撃ユニット
・UFCS-05 ヨルムンガンド級*3
・Rwf-9Ac ウォー・ヘッド*2
・Rwf-9D2 モーニング・スター*1
・Rwf-9DH グレース・ノート*1
・Rwf-9W ワイズ・マン*1
・Rwf-9Sk1 プリンシパリティーズ*2
・RXwf-12 クロス・ザ・ルビコン*1
・R-9B2 ステイヤー
・R-E2 アウル・ライト*1
・Rr2o-3 工作機*1
・F-Ac スタンダード・フォースC*1
・F-AH スタンダード・フォースH*1
・F-RX12 フレキシブル・フォース*1


予想・作戦がぴったりはまりました。
氷塊を通るチームとど真ん中でソーラーレーザーが飛んでくるまで戦うチームと分かれて戦いました。
ど真ん中にピースメーカーがたまりにたまったところを灼熱波動砲と誘導波動砲でまとめて倒し、氷塊のほうは壁越しに波動砲をどーんと打ったりバルムンクを打ったり。
久しぶりに撃墜されたユニット0で勝てました。

戦績
ミッション完了ターン 11ターン
撃破したユニット 21機
撃墜されたユニット 0機
プレイヤーの生存率 100%
敵の生存率 19%
SCORE 17480

回収トレジャー
アップグレード1


ゲイルロズの狼 たづみの航海日誌より
ロキ破壊成功

ウートガルザ・ロキの破壊に成功した。

艦内の乗組員たちは緊張感がきれて、皆何も言わずに、ぐったりとしている。

それでも、時間が経つごとに皆生きている実感が湧いてきたのか、艦隊全体に活気が戻ってきた。

それは、ウートガルザ・ロキの破壊に成功したことだけがきっかけではないように思う。皆、いよいよ自分たちの旅の終点が近づいていることを感じているのだろう。私は心の中で艦隊の皆に・・・


ここで選択肢ですね
1、よくここまで頑張ったな
2、皆、生きて帰ろうな
3、最後まで誰も脱落せずに行ければ・・・
4、もっと、私のために頑張ってくれ
5、笑っていられるのも今のうちだ


・・・戦場では笑っている余裕はないぞ!5番を選択です。

笑っていられるのも今のうちだ。
そう思うと自然と顔がにやけた。

そしてついに、我々は冥王星を望む宙域に差し掛かった。
目標である軍事要塞グリトニルは、我々のいる位置から見て、冥王星の反対側に浮かんでいる。

グランゼーラ革命軍の総司令官はキースン大将という男だ。
彼は、かつて地球連合軍の大佐であったが、火星の都市グラン・ゼーラでの市民の蜂起を扇動し、革命政府設立の貢献者とされている。
かつては人望を集めていたと言うが地位が上がるにつれ、仲間を陥れることで現在の地位に登りつめたと聞いている。

こちらの艦隊の乗組員たちに、その人の歴史や、その人と関わる人たちがたくさんいいるように、敵側にも同様に人が持つ歴史やかけがえのない人々との関係があるのだ。そう思うと私は、人類同士が戦うことについて・・・


ここでも選択肢
1、虚しさを感じた
2、激しい憤りを感じた
3、切なさを感じた
4、やりきれない気持ちで一杯だ
5、特に何も感じなかった


うーむ。ここは4番にしておきます。

やりきれない気持ちで一杯だ。
そして、艦隊の責任者として、この戦いの帰結を最後まで見届けなければならないな、と思ったのだ
→帰還する
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    921位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    200位
    アクセスランキングを見る>>


