R-TYPE TACTICS2プレイ日記その3

かつて地球は滅亡の危機に瀕していた

宇宙の彼方から現れた未知の生命体によって・・・

生き延びるために人類は
悪魔の兵器を手に入れた

人々は悪魔の平気を駆使して
滅亡の危機から脱した

・・・はずだった

そして・・・悪魔を討つための兵器を使い

人類同士の戦いが始まった

戦いは今この瞬間も続いている

少女は星空を見上げ、尋ねる
誰がこの戦いを終わらせてくれるの?

星たちは、何も答えてくれなかった・・・



オープニングムービーがかっこよすぎて勃起しちゃいそうです。
アイレムの作品って「絶体絶命都市」や「桜坂消防隊」ってゲームがありますが、人物のCGってあまりきれいとは思えないんですよね。
それと比べて、「R-TYPE」や「underwater unit」のような機械・兵器関連のCGはほんとにかっこいい。。

さて、このオープニングムービーって・・・説明書のストーリーとはまた別の文章です。
少女は星空を見上げ・・・なんて表現は一切説明書には出てこなかったですから。


さて、オープニングを何度も見たところでやっとゲームスタートです。

最初に
「R-TYPE TACTICS」のセーブデータを読み込みますか?
と出てきますが、前の日記にも書いたとおり、前作のデータ消しちゃったんですよね・・・残念。
ですのでここは「いいえ」を選択しました。

そして、司令官の設定。
性別は女性に、シルエットはFタイプを選択しました。
こういうのって、大抵「性別・女性」を選んでしまうのは何故なんでしょうかね。。
出身地の選択は以下のものがあります。
・北半球の都市ノートニー
・南半球の都市イシュガルド
・大洋上の都市ケニーロケン
・月面都市セレーネ
・月面基地ルナベース6
・火星軍事基地チューリン
・火星都市グラン・ゼーラ
・木星衛星基地ユートピネル
・木星衛星都市ゼ・ウースル
・特異点ジフラタリルX

・・・土地の特徴の説明が簡単に書いてはありますが、これによって何かストーリーが変わってくるのかな?
なんとなくガンダムっぽいイメージで月面基地ルナベース6をチョイスしてみました。
ちなみにルナベース6は
月面に建設された地球連合軍の軍事基地とその周辺地域。
地球から見て常に裏側に位置する。

ガンダムの世界観だと、月の裏側はグラナダだったと思います。


好きな色の選択はオレンジを選択しました。
これはシルエットに合わせて選びました。

そして好きな食べ物ですね。
デフォルトではドーナツになっています。
なんでドーナツ??
現代用語の基礎知識2010年版の1057ページ目にドーナツが書いてあって、それによると、
2008年から続くドーナツ人気は衰えず、個性的なドーナツや色鮮やかなドーナツなどバリエーションが広がった。(以下省略)
と、現代用語の基礎知識に載るくらい人気のある食べ物みたいで、アイレム社員の中に好きな人がいたんだろうなぁと想像してしまいました。

っで、私の好きな食べ物は「ヨー!グッドサイダー」・・・としようとしたら、文字数オーバーで入力できなかったので、「カレーライス」にしました。


選択する陣営は・・・これは、このブログhttp://arrowhead.blog25.fc2.comとなっているようにまずはアローヘッドを使いたいと思うので、地球連合軍にしてみました。

そして、司令官の名前ですね。
これはもちろん「たづみ」、自分のハンドルネームですね。
デフォルト「アイレムソフト」は使いません。


今日はここまで。
次回はいよいよ第1ミッションのプレイかな???
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    828位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    183位
    アクセスランキングを見る>>