スポンサーサイト



--------------------------------------------------------------------------------------

「ぼくは痴漢じゃない! 冤罪事件643日の記録」の感想

ぼくは痴漢じゃない! 冤罪事件643日の記録
鈴木健夫

ぼくは痴漢じゃない!―冤罪事件643日の記録 (新潮文庫)

あらすじ(裏表紙より)
ある朝、通勤電車の乗り換え駅で、若い女性に腕を掴まれ、「触ったでしょ!」と糾弾された一人の会社員。駅員に諭され事務室に行くと、現れた警察官はすでに彼を痴漢扱い。そのまま留置場に放り込まれ、ベルトコンベア式に犯人に仕立てあげられて…。2年の歳月をかけ、仕事と金を失いながらも、逆転無罪判決を勝ち取った痴漢冤罪被害者の渾身の手記。

--------------------------------------------------------------------------------------------

以前、雑記で痴漢が気になる話を書いて、痴漢冤罪に関する本を読んでみようと考えてまして、この本を手に取ってみました。

「痴漢と間違えられる」ということはとんでもなく恐ろしいことが分かりました。
今の司法のシステム、警察の捜査方法に問題があるのでは?と疑いたくなる・・・というか疑う衝撃の内容ばかり。
強制に自白させようと一種の拷問のようなシステムがあって、自白すれば100%有罪確定、無実を訴え続けても拘留されたり、長い裁判でお金・仕事・場合によっては家族を失って、そしてほぼ100%有罪。
なんじゃこりゃ?と思ってしまいます。


しかし、「捜査を緩めると痴漢が増える」そういう危険があるのも確かでしょう。
ですから、捜査側も「この人絶対無実なんだろうな?」と思っても、よっぽどの証拠が無い限り、逮捕・有罪とものすごいジレンマを抱えているのかもしれない。



私の場合、今の勤めている会社まで現在の定年60歳まで、電車通勤すると考えると、残り約30年、だいたい6000回ほと朝の通勤ラッシュに乗ることになるわけで、そんなにたくさん乗るわけだから、痴漢に間違われる可能性はかなりあるかも?と考えてしまいました。
気をつけなくては・・。


弁護士の解説によると、もし間違われえてしまった場合、「駅事務室に行ってはいけない」らしいです。
「駅事務室に行く=逮捕=ほぼ有罪確定」となるかららしいです。
仮に「警察署で事情を聞きたい」という話になった場合「令状はあるのですか?」無ければ行かないとひたすら拒むことが大事らしいです。
それでも捕まってしまった場合、当番弁護士を呼んでもらう、それまで取り調べには応じないようにするのがいいみたいですね。
勉強になりました。。


電車で通勤・通学している人には特にオススメの一冊です。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    978位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    185位
    アクセスランキングを見る>>


