OH!MYコンブ2巻第6話その1

試食さん一家とデパートに行き、試食道を教えてもらうことにしたコンブ一行。
ひょんなことから団吾郎がデパートで試食コーナーで販売することになったのですが、まったく売れず困った挙句コンブが手伝うことに。
そこで、コンブが作るリトルグルメが検証第37回目となるリトルグルメ「手まきギョーザ」です。

2009_11_29_konbu01.jpg

2009_11_29_konbu02.jpg


今回のマンガのお話、ひたすら試食はいいよね・・って教えてます。

試食道その1
買いものカゴはもつべし!もつべし!もつべし!

買いものカゴを持っていないとな~んにも買わないと思われて試食しづらいから。

試食道その2
まずは店内を1周まわってみるべし!!みるべし!!

店内を一周してどこになにがあるのかみることがたいせつ。

試食道その3
あぶらっこいものはさきに食べない!!

あぶらっこいものは胃がもたれるし口に味がのこってしまうため。
まずはハムなどのオードブルからいく。

試食道その4
これが正しい試食の順番だ!
1・オードブル(ハム・ソーセージなど)
2・メインディッシュ(肉・魚・フライなど)
3・デザート(フルーツ・コーヒー・お茶・ケーキなど)


また、試食しづらい場合は店員から「試食しませんか」と声をかけてもらえばいい。
具体的には二つの店員の前で商品をどれにしようか悩む素振りを見せるとのこと。
また、買わされそうになったときは「商品が悪くなると困るから帰りにまたよりますね」と断ります。


・・・いいのか??少年誌でこんな内容のマンガ。。


さて、味の予想ですがギョーザですよね。
おいしく食べられると思います。

-------------------------------------------------------

追記)2009年12月01日

夕食としてこのリトルグルメを作成しました。

まずは材料です。
・ギョーザ・・・218円
・のり・・・家にあった。

2009_11_29_konbu03.jpg

次にレシピ。
いつものごとく絵とセリフでチェックです。
1、焼いたギョーザにタレをつけて・・・。
2、のりをまきまきすればできあがりでぃ

というわけでさっそくりょ~りどん。


まずはギョーザを焼くところ。
購入したチルドギョーザの袋の作り方を参考に、油を小さじ2杯フライパンに。
中火でギョーザを焼きます。
そして、水をおおさじ2杯かけて、蓋をして弱火で2分。
その後蓋をとって強火で水気を飛ばします。

わたしはギョーザを両面焼きたかったのでここでひっくり返そうとしたのですが、皮がフライパンにくっついてしまいまして、ギョーザがちょこっと崩れてしまいました。

ギョーザが焼きあがったら、チルドギョーザに付属してあった餃子のタレをつけてのりを巻き巻きしてできあがりです。

2009_11_29_konbu04.jpg



今回、この作業は片手にケータイ持ちながらの作業でちょっと大変でした。。
その様子が動画で分かるかと思います。

オーマイコンブ度
★★★★★★★★★★

こんがりギョーザを焼かずもっちりとなってしまいました。
そのもっちり感とタレの醤油とのりで一瞬だけど「磯辺焼き?」と思った後、「あ、ギョーザ」と感じる不思議な感じ。
でもとってもおいしく食べられました。
お手軽にできるので、まあ試してみたい人はお気軽にやってみてください。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

リトルグルメ

はじめまして。偶然こちらのサイトに迷い込み、懐かしのリトルグルメのレビューがあるのを見て、思わずコメントしてしまいました。

私も子供の頃にごく簡単なものをいくつか作ってみた記憶がありますが、こちらでは「リトルビール」がそこそこの評価だったのが意外でした。
私が作ったときは、麦茶の苦味と香り、サイダーの甘さが互いの個性をヤな感じに引き立てあう酷いものになってしまい、気分が悪くなる子まで出る始末でした。家で沸かした麦茶がやや濃かったからかも。
後、コンブ風とんこつ風ラーメンがこちらのレビューを見て初めて美味しそうに思えてきました。

だいぶ先にはなると思いますが、バナナーグ(だったかな?)とパックのジュースにグミとか入れて凍らせる奴のレビューに期待してます。

ありがとうございます。

リトルビールに関しては、その記事でのコメントを書いてくださった方によりますと、濃い麦茶で作るとより味がビールに近づくとのことです。
http://arrowhead.blog25.fc2.com/blog-entry-1046.html

購入した、伊藤園の天然ミネラル麦茶ではちょっと薄かったのと、サイダーの甘味が評価が落ちた原因かな?
サイダーの糖質ZEROを使えばもっとおいしくいけたかと思います。

「パックのジュースにグミとか入れて凍らせる奴」は「グミジュー棒」のことですね?
「バナナーグ」・「グミジュー棒」って何巻に書いてあったか覚えていないので、探してしまいました。
ともに7巻ですね。
ですので、2年くらい時間がかかってしまうかと思います。
のんびりお待ちしてくれればと思います。

読んでいたときに見つけた名言。
「グミジュー棒じゃボクに勝てないよ」byクッキー
このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    818位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    181位
    アクセスランキングを見る>>