OH!MYコンブ2巻第3話その4

「つぎはわたしよっ」とパイ助に続いてメンメンがリトルグルメを作ります。
それが検証第32回目となるリトルグルメ「冷やしヨーグルト汁粉」です。

2009_11_21_konbu11.jpg

2009_11_21_konbu12.jpg

味の予想ですが、缶のあずきってかなり甘いですが、ヨーグルトを甘さ控えめ、もしくは無糖のものを選べば調和されて、おいしいデザートになると思います。


これは、イチゴが流通する時期にならないと作れないので、検証は来年の3月頃となります。


-----------------------------------------------------------------------------

追記)2010年02月27日

大変お待たせしました。
苺の季節になりましたので長いこと保留にしていたこのリトルグルメを作成しました。


まずはいつものごとく、材料をチェック
・缶のあずき・・・100円ショップで購入。
・ヨーグルト・・・明治ブルガリアヨーグルト、特売で500ml118円。
・イチゴ・・・4パックで880円でした。

2009_11_21_konbu13.jpg


そしてレシピですね。
これはかみや先生公式のレシピが載っていないので、絵とセリフでレシピを書くと
1、缶のあずきを器に入れる
2、よく混ぜたヨーグルトをかける
3、イチゴを乗せたら、はい、冷やしヨーグルト汁粉よ

このメンメンの表情はかわいいですね。。


ということでりょ~りどん。

まずは缶詰を開ける作業から。
100円ショップにも売っているでしょう三徳缶切りを使って缶詰を開けたのですが、三徳缶切りってものすごく缶を開けるのメンドクサイですね。。
力をどのように入れればいいのかよく分からないし、キレイに切れないし。
だからといって、お値段高い缶切りが必要なほど缶詰買わないのよね。。。

そして、イチゴのへたを取りました。

ここから動画開始です。


器に缶詰に入っているあずきをすべて移しました。
あずきは200gです。
そしたらあずきだけで容器の3/4以上を占めてしまいました。

このあと、ヨーグルトをよく混ぜる作業。
ヨーグルトに付随しているオリゴ糖をすべて入れて、混ぜ混ぜ。
それを器に入れていったら、あずきが器からあふれてしまいました。。
そんな状態でイチゴをのせたので、さらにこぼれにこぼれ、明らかにコミックの絵と分量が違うと思うのですが、そのまま調理終了です。


2009_11_21_konbu14.jpg

2009_11_21_konbu15.jpg




オーマイコンブ度
★★★★★★★★☆☆

とってもおいしいです。
その辺のファミレスでこのようなデザートがあってもぜんぜん違和感はないでしょう。
ただ、点数-2なのは、分量を間違えたためなのか、あずきが多くて甘くて味に飽きてしまい、最後のほうは辛くなってきたからです。
だから、分量を適度にして作れば、お手軽にできるのでおすすめします。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1340位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    270位
    アクセスランキングを見る>>