第122回「先延ばしにしてるやらなきゃいけないこと」

FC2トラックバックテーマ第122回は「先延ばしにしてるやらなきゃいけないこと」で2006年09月26日のテーマ。


高校生の時の倫理の授業がありました。
公民の授業として必修科目だったと思うので、大抵の方が授業を受けていると思いますが、大学受験で社会の科目として倫理を受ける人は少ないということもあり、授業内容に関して記憶にないという人が多いと思います。(参考としてセンター試験の科目別受験者数一覧を見てくださいね。)
私の高校では3年のとき倫理の授業があったのですが、理系のクラスにいたため、受験で社会を必要としている人はセンター試験を受ける人のみで、そのうちの半分以上は2年のとき勉強した地理をセンターで受ける準備をしていたため、倫理の授業をまともに聞いていたのはクラスで私一人だった記憶があります。


何で倫理の話なのかというと、「先延ばしにしてる」って倫理の授業の最初のほうで「青年期の特徴」というような内容で「適応」に関するお話があります。
欲求が満たされなかったときに心の中の苦しみを解決する「防御反応」があって、防御反応のひとつに「逃避」があります。
「逃避」とはまさに「その問題を解決しないでほかのところに逃げ込むこと」、つまり先延ばしにすることで心の苦しみの解放をするということです。

そんなわけで、どうして先延ばしにするのか?ということは皆さん高校時代に勉強しているはずなんですよね。


さて、やらなきゃいけないこと・・・逃げ込んでいるので、考えたくないですが、うーん。
部屋の掃除ですね。
とっても散らかっているので片付けないとって思うのですが、なかなかできなくて現在、足場がほとんど無い状態です。
今度のお休みのときにでも掃除しますわ。。


退避って最初の一歩を踏み出す心のエネルギーが必要で、一歩歩き出したら意外とすいすい進むんですよね。
そう、ちょっと重たい自転車をこぐようなイメージみたいな感じかな。
さらに、背中をぽんと押してくれるような、そんな補助があると進みやすくなりますよね。
そんな友人・知人をもちたいものです。

------------------------------------------------------------------

FC2トラックバックテーマ第122回「先延ばしにしてるやらなきゃいけないこと」

パワーUP版 センター試験 倫理の点数が面白いほどとれる本
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    828位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    183位
    アクセスランキングを見る>>