OH!MYコンブ2巻第1話その2

パパイヤ先生に浮かれているため、クラスの女の子とケンカしてしまったコンブやパイ助・他男の子たち。
女の子と仲直りするために作ろうとするリトルグルメが「かんたんフルーツジャム」で、そのジャムを使う「ジャムトーストせんべい」の2品が今回第26回目の検証リトルグルメです。

2009_10_19_konbu01.jpg

それで、味の予想ですが、ジャムはとってもおいしそうです。
ジャムトーストせんべいは、せんべいのしょっぱさがジャムのおいしさを台無しにするような気がします。

材料に関しては、パイナップルの実をそのまま購入して調理するのは面倒なので缶詰を使います。

------------------------------------------------------------------

追記)2009年11月01日

作成したので報告です。

まずは「かんたんフルーツジャム」の材料です。
絵ではいちごを使用していますが、この時期はいちごが流通していないため代わりに白桃を使うことにしました。

・バナナ・・・一袋100円で購入。
・パイナップル・・・缶詰、105円で購入
・白桃・・・缶詰、105円で購入
・砂糖・・・バナナ1本で20グラム~30グラム必要

そして、ジャムトーストせんべいの材料ですが
・ソフトサラダ・・・130円で購入
・バター・・・家にあった。

2009_10_19_konbu02.jpg


さて、レシピですが、絵とコンブのセリフなどからレシピチェック。
かんたんフルーツジャムは・・・
1、フルーツをみじん切りにする。
2、砂糖を入れる。
3、電子レンジで3分チン温める。

ジャムトーストせんべいは・・・
1、せんべいにバターを塗る。
2、せいべいを電子レンジで20秒あたためる。
3、あつあつのせんべいに簡単フルーツジャムをぬって重ねる。
4、あまったフルーツで飾る。

となっています。
砂糖の分量ですがかみや氏のコメントによると、
いろんな果物で、つくれちゃうぜ!イチゴ5~6個に、砂糖12g。パイナップルなら1/10個に、砂糖20~30g。バナナだったら1本に20g~30gの砂糖でOKだ!かならずデッカイ容器にいれて、チンすること。砂糖の量はお好みでね。ラップはつかわない。売ってるのよりオーーーマイコ~~~~ンブだゼィ!
とのこと。

そしてジャムトーストせんべいは
いろんなジャムをつくって、いろんな組み合わせのジャムトーストせんべいをつくってみよう。おいしいぞ。(かみや)


というわけでさっそっくりょ~りどん。

まず、果物をみじん切りにします。
あまりに細かくしすぎると果汁が出ちゃって味がなくなるだろうし、歯ごたえがなくなっちゃうので、ちょっと大きめにしました。
バナナは1本で砂糖30g。
パイナップルは輪切りを三つ分、砂糖30g。
白桃は2個分、砂糖30g。
にしました。

そして、みじん切りにした材料に砂糖をまぜまぜ。
缶詰の汁が染み付いているためか、パイナップル・白桃は砂糖がすぐ溶けましたが、バナナは結構てこずりました。

そして、まとめてレンジでチン。
ただ、三つ同時で3分だとちょっと短いかと思ったし、1つ1つ温めると時間かかるので、3分30秒にして温めました。

温めている間におせんべいにバターを塗る作業。
ジャムが出来上がったらおせんべいを温めました。
そして、おせんべいの上にジャムをのせておせんべいを重ねます。
おせんべいを重ねると「じゅー」とおいしそうな音が聞こえます。
3つのジャムを重ねようと思ったのですが、温めるせんべいの数を間違えまして1枚温めていませんが、以下が完成した状態です。

2009_10_19_konbu03.jpg  2009_10_19_konbu04.jpg





オーマイコンブ度
★★★★★★★★☆☆

ジャムトーストせんべいは高く重ねたため、とっても食べづらいです。
というかね、挟む必要ないです。
上にジャム載せて食べればいーじゃないか?と思います。
そして、味の予想で書きましたが、せんべいのしょっぱさがフルーツと合わないですね。
おいしいのですが、そこが残念なので、食べづらさとあわせて2つ★を減らしました。

ジャムは特にパイナップルがおいしいです。
食パンにつけて食べてみたのですが、パイナップルが一番相性がよかったです。
明日の朝食は手作りジャムにトーストとなりました。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    828位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    183位
    アクセスランキングを見る>>