


--------------------------------------------------------------------------------------

「QED ベイカー街の問題」の感想

QED ベイカー街の問題
高田崇史

QED―ベイカー街の問題 (講談社文庫)

あらすじ(裏表紙より)
次々と惨殺されるシャーロキアン。「ホームズ譚」の解釈をめぐる諍いが動機なのか?ダイイング・メッセージを読み解き犯人像に迫る、桑原崇の推理は?
ホームズに隠された驚くべき秘密を発見した時、連続殺人犯が浮かび上がった!文献を駆使し、大胆な発想でミステリの新たな地平を拓く、「QED」第三弾!

----------------------------------------------------------

QEDシリーズの第三弾は歴史の謎ではなく、架空の物語、シャーロック・ホームズの謎を解くという試みの作品。
そのためか、今までと殺人事件の描写が違っています。
前回・前々回は、崇・奈々がまったく登場しない章立てがあって、そこで事件の発端となる殺人事件の描写があったのですが、今回はそれがなくなっています。
ですが、全然違和感はなくすーっと物語に入っていけました。

シャーロック・ホームズは今までの「百人一首」「古今和歌集」「七福神」「六歌仙」と違って、まだなじみのあるものですので、QEDシリーズの中では一番面白かったですね。
ちなみに、私が読んだことのあるシャーロックホームズの作品は「バスカヴィル家の犬」です。
しかし、内容は一切覚えていません、というか理解していません。
というのは、高校生の時に読んだのですが、高校の宿題で文章が全部英語だったからです。
訳せなかったのかな?

2009_10_11.jpg

他にも「名探偵コナン」のコナンはシャーロック・ホームズを書いている「コナン・ドイル」から取られていますし、先日行ったロックハート城にシャーロック・ホームズの展示があったり、小説読んでいたりすると「ワトスン役」なんて言い方がありますし、何かと身近にシャーロック・ホームズが身近にあるんですよね。
ですから、シャーロック・ホームズを知らない人でも楽しめます。
実際私が楽しめましたから。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    906位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    179位
    アクセスランキングを見る>>


