スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--------------------------------------------------------------------------------------

「これからはじめるプログラミング基礎の基礎」の感想

[改訂新版]プログラマー[確実]養成講座Ver.2.0 これからはじめるプログラミング基礎の基礎
メディックエンジニアリング
谷尻 豊寿 (監修)
谷尻 かおり (著)

[改訂新版] これからはじめるプログラミング基礎の基礎

--------------------------------------------------------------

いきなりですが名言

プログラミングを学習するうえでのゴールとは何でしょうか?正直なところ、その明確な答えは私にもわかりません。でも、1つだけいえるのは、
目標をはっきり決めて、それを確実に達成していくこと
--これが一番大切だといいうことです。
しかし、「プログラムが書けるようになりたいなあ」という段階では、目標を決めることすら難しいと思います。そこで私から1つ提案があります。
プログラム作りに必要な考え方を身に付けること
--これを最初の目標にしませんか?



プログラミング基礎の基礎ということで、ほんとに基礎が書いてあります。
具体的に目次を見てみると、
1、コンピュータと仲良くなろう
2、コンピュータが動く仕組み
3、日本語でプログラムを書こう
4、「1+1」のプログラム
5、計算間違いの正体
6、プログラムの流れを作る
7、データの入れ物
8、プログラムを部品化する
9、何を作るか考えよう
10、道具を揃えよう
11、一歩前へ踏み出そう
という内容です。

目次では分からん・・・ということでどんな中身が書いてあるか(勝手に解釈で書く)というと、
1・・・身近にあるコンピュータってどういうのがあるのか?プログラムとは何か?
2・・・コンピュータでできることは何か?
3・・・プログラムの設計方法。
4・・・変数について。
5・・・データ型について。誤差について。
6・・・処理・分岐・繰り返しについて。演算について。
7・・・配列、レコード、ファイルについて
8・・・関数、引数について。
まあ、こんな内容が書いてあります。

この本は基礎の基礎、プログラムを作ったことがない人に向けて書いてあるため、特定の言語を知っている必要はありません。
丁寧なイラストと日本語で書いてあるためとっても読みやすい内容です。
だから、何かの縁でIT系に就職することになったけど、今までプログラミングに関しては触れたことがなく、何をすればいいか分からない新入社員になろうとしている方が読むといいかと思います。

ただ、その場合はこの本だけでなく、何か一冊プログラムの入門書と並行して読むといいと思います。
例えば、javaについて入門書で学ぼうとすると分岐や繰り返し、配列などが必ず出てきますが、ソースとその解説だけでは理解しづらい場面が出てくるかと思います。
そのときに、この本と一緒に読むと理解が深まると思います。。

ちなみに、「今度新入社員になります」という方。
javaなら「入門書を読むのもいいですが、勉強するなら一緒に資格も取っちゃいましょう」ということで、SJC-AもしくはSJC-Pの参考書がいいのではないでしょうか?

徹底攻略ベーシック Java 認定資格取得のためのプログラミング入門 (徹底攻略ベーシック)
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    906位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    179位
    アクセスランキングを見る>>


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。