OH!MYコンブ2巻第1話その1

ついに2巻に突入しました。
2巻ものんびりペースでやっていきますのでよろしくお願いします。

コンブ達が通っているかまぼこ小学校に新しい担任の先生、パパイヤピーチ先生がきて、先生が美人で喜ぶ男子生徒一同。
その嬉しさを駄菓子屋カフェバー・婆のカフェ婆さんに教えにいった際、コンブが作ったリトルグルメが第25回目の検証となるリトルグルメ、「リトルビール」です。

2009_09_06_konbu01.jpg

今日はちょっと大人な気分でね・・・。

さて、味の予想ですが、「麦茶+炭酸水→ビール風味」というのを、以前トロステーションで放送されていました。


炭酸水がサイダーになっただけで、ちょっと甘いビールのような味と予想します。

-------------------------------------------------------------------

追記)2009年10月03日

遅くなりましたが作成したので報告します。

いつものように材料とレシピをチェックします。

・麦茶・・・伊藤園の天然ミネラルむぎ茶ペットボトル500ml、88円で購入。
・サイダー・・・アサヒ飲料の三ツ矢サイダーペットボトル500ml、88円で購入。

2009_09_06_konbu02.jpg

そしてレシピですが、公式はないので、いつものごとく絵とセリフでレシピを書くと
1、麦茶とサイダーをまぜりゃあ・・・ほうらリトルビールのでい!

いちおうかみやさんのアドバイスがあって「むぎ茶とサイダーの割りあいは、2:1がいいと思うよ!」
と書いてあるので、目分量で2:1で作成することにしました。


というわけでりょーりどん。
ペットボトルのキャップを開けてグラスに注ぎました。




2009_09_06_konbu03.jpg

オーマイコンブ度
★★★★★★☆☆☆☆

まずくはないです。
かといっておいしくもないです。
とんでもなく微妙。

たしかにビールのような雰囲気が少し出ますが、サイダーに含まれる糖分がそれを台無しにしてます。
普通の炭酸水なら、ビールに近づくのではないでしょうか?
だから、トロステでのトロ・クロの感想は嘘ではないと思います。
だから、車を運転して飲み会に参加した場合、麦茶+炭酸水→ビール気分で過ごせると思います。


ちなみに、動画と写真用と2杯分作って飲みました。
ま、これも2度としないでしょうね・・・。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。まさかコンブレシピと合間見えるとは思いませんでした…感動しています。
リトルビール、濃い目に作った麦茶でやるとよりそれっぽく出来上がります。
私も試したのですが、市販品の麦茶は薄かったため、満足できなかったのです。
それにしても自分以外にこれをやった人がいるというだけで感動です。
ささやかな感動をありがとうございました。

どうもありがとうございます。

最近はリトルグルメを作成していませんが、2ヶ月に1回くらいは作成する予定なので、何かしらの機会でこのブログを思い出していただければ幸いです。

ペットのお茶じゃなく煮出した麦茶で濃い目作ると、不純物が混じる関係でか泡立ちが良くなります
私はそうやって舞台で使いました

Re: タイトルなし

見た目を重視するなら、麦茶を泡立てる必要があったかもしれませんが、そこまで本気でリトルグルメに挑んでいなかったです。

もう数年間リトルグルメについて放置していてすいません。
情熱は失っています。
このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    828位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    183位
    アクセスランキングを見る>>