スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--------------------------------------------------------------------------------------

醤遊王国に行ってきました

ちょっと前のお話になりますが、7月31日金曜日、お仕事お休みもらったので、この日たまたまお仕事お休みだったα君と男二人で醤遊王国に行ってきました。

醤遊王国は、テレ玉(テレビ埼玉)が大好きな人なら、CMでご存知かと思います。

そうでない人は、まいにちいっしょのトロステーション第983回で王国が紹介されたので、聞いたことはある。という方もいるかと思います。



っで、どういういきさつで醤遊王国に行くことになったかというと、α君と会う約束をしてボーリングでもしようと移動していたところ、ふと醤遊王国のことを思い出して醤遊王国のことをお話したら、「そっちの方が明らかにおもしろそうじゃねーか」ということで、行き先決定したのでした。
しかし、住所も分からずにとりあえず坂戸市の方という記憶だけを頼りに走りまして、途中で見つけたコンビニの公衆電話に備え付けてあるタウンページの醤油販売の項目で見つけました。
(注:タウンページにもしっかり「醤遊王国」と記述されていました)

2009_08_04_syouyu.jpg


ここからはトロ・ステーションの取材と自分の行った感想を対比させて記述します。

------------------------------------------------------------------

トロ・ステーションでは、まず最初に王国の王様「ソイキング」と王女「小麦ちゃん」を紹介していましたが、実際に王国に行ってみると、彼らはまったく活躍していません。
とくに小麦ちゃんは存在すら探すのが難しいうえ、もし名前を知らない人がイラストを見つけたとしても名前がわからないくらい、ひどい扱いをうけています。

次に「アトラクション」ということで醤油しぼり体験が挙げられているのですが、イラストで紹介されているあのテコの棒がぽんと、「いつでもご自由にしぼってください」という感じで置いてあります。
実際に棒を押してみたのですが、訪れたのが午後だったためなのか、しぼっても醤油が出てくる様子が分からなかったです。
醤油しぼり体験用のお醤油、「生しょうゆ」はこの場所でしか販売していないそうです。。

醤油の製品工場見学に関しては、案内してくれた人が「私、この会社に入って数日の新入社員なので、よく分からないんです・・・」と苦労話や豆知識はあまり聞けませんでした。
せっかくきたのだからベテランさんにお話聞きたかったのに残念です。
まあ、このような職人の世界では、ベテランさんは四六時中商品に目を光らせないといけないのでしょうから仕方ないのかもしれません。
そして、樽のようなものは衛生面の都合上、間近で見ることはできません。

次に醤遊王国ならではの食べ物として「醤油ソフト」と「醤油プリン」がありますが、私は食べてません。
醤油プリンを食べたα君曰く「おいしい」らしいです。
ちなみに、私は冷奴とおだんごをいただきました。
他にも卵かけご飯、ところてんなどをいただくことができます。

あと、醤油は8種類あって~のくだりですが、すべて試飲することができます。
もちろん、卵かけご飯などを注文してそれに好きなものをかけることもできますよ。

最後に、電話番号よいなおーこくなのですが、タウンページで見つけたときに電話してみたのですが、王国は話中で電話がつながりませんでした。

------------------------------------------------------------------

家にお土産で柚子醤油を購入しました。
これが大根おろし+焼き魚に使用すると、さいこーにおいしいです。

結論なのですが、埼玉県民の地元の人が醤油をもとめて買いに行くくらいで、わざわざ遠方からここに来るためだけにお出かけする施設ではないかと思います。
ドライブしてたら「あ、見つけた」というケースがあったら、ちょっと寄るくらいがちょうどいいかと思います。
関連記事


--------------------------------------------------------------------------------------

コメントの投稿

非公開コメント

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    978位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    185位
    アクセスランキングを見る>>


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。