メモ)exeのプロパティ情報を変えたい話。Unityとか、Resource Hackerとか。

Unity(使用は5.5.4p4)でWindows向けにビルドしexeファイルを作っていたのですが、そのexeに著作権を入れてほしい。
という要望がありました。

やり方について、Unityのドキュメントを検索しても見つからず、google検索しても見つからず。
Unity初心者である私が一人でうんうん悩んでも。。ということもありまして、Unityサポートにお問い合わせしました。
結果以下のような返事をいただきました。

------引用開始
あいにくUnityからexeファイルにプロパティ情報を追加する方法はございません。
また、その他の対応方法についてはUnityのサポート範囲外になりますので、正確に案内することが難しいです。各OSに従った方法にて対処していただければと思います。
------引用終了

というわけで困りました。
仕方ないので、何かしらツールでできないか?と模索したところ、開発者さんが以下のように対処してくれました。

・Resource Hackerなるフリーソフトでプロパティを変えることができる。
・Resource Hackerはコマンドで起動することもできる。
・Unityのビルド処理で、ビルド完了後にプログラムを動かすPostProcessという機能がある。

ということで、ビルド処理後にResource Hackerを起動することで、プロパティを変えて対処する。

という実装内容を見させていただき、勉強がてらソースやResource Hackerを使って遊びました。
というメモでした。

参考
Resource Hacker
[Unity] PostProcessでビルド後に処理を差し込む

--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    831位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    176位
    アクセスランキングを見る>>