VisualforceとApexを駆使してバッチっぽい挙動をさせる話。

Salesforceで大量データを処理するさいに、Apex Batchを使うのは一つのベストプラクティスです。
ですが、バッチ起動のタイミングがVisualforceのボタンプッシュとして、処理が終わったかどうかを操作者に伝えるための方法で画面更新っていうのはできるのかな?
私は少なくとも分からず、代替案としてメールで通知するとか、ToDoに入れるとかではないかと思っています。

っで、要件として、
1.大量処理をしたい
2.バッチ処理が終わったかどうかをその画面で判断できるようにせよ
という課題があったようで、バッチ処理っぽい動きになるようなものを作ることになりました。
いろんな人のアイディアをお借りして、以下のような実装をしました。

1.ボタンを押す
2.Apex処理起動
3.CommandButtonのoncompleteでjavascriptへ
4.apexで処理した件数が想定より少ない場合、ActionFunctionでApex処理起動(2と同じApexのメインメソッド)。
繰り返し。
5.処理が終わったら、処理終了のjavascriptメソッド→ActionFunctionでApex処理(終了処理)

というような流れのイメージです。
この方式のデメリットとして、
・処理中は該当のVisualforce画面を閉じたらいけない。
・ネットワークが切れたらいけない。
・PCがスリープモードになったらいけない。
・モバイルはおそらくNG。
というのはありますが、上記条件をクリアできるなら、大量データをCSVとしてドキュメントに吐き出すといったこともできるかもしれません。

Visualforce



Apex



--------------------------------------------------------------------------------------

オナカップを買ってみた話

まあ、たまにはこんなエントリー記事もいいかな?なんて。。

今年の初め頃、twitterにて以下のように、頭の中がエロのことでいっぱいになってツライ。なんてツイートをしました。

2017_02_18_01.jpg

その後、セルフで慰めるなら道具を使ってみては?という流れになりました。
今まで一人寂しいときは手で頑張っていたので、それはそれでありかも?と思いつつ。
1.使い捨てはお値段がかさむ。
2.繰り返し使うタイプだと、洗う作業が寂しいのでは?
とも考えていたので、なかなか踏み切れませんでした。

でも、繰り返し使うタイプのオナグッズって「洗う作業がメンドイ以上に思える快感があるからこそ・・・」と思いなおしまして、モノは試しで買ってみることにしました。

とはいったものの、初心者でどの商品がいいかよくわからんし。
とりあえず、TENGAは名前だけ知ってるけどお値段高めということはわかってる。

っでテキトーにドンキホーテで買ってみました。パッケージなどはもう手元にないので、どの商品か正確に覚えてないけど、たぶんこれかな?



エチーな映像を見て、下半身を膨らませてから挿入して、動かしてみたところ快感が強くて、あっという間に暴発してしまいました。
なんで今までこういう道具を使ってこなかったのか?と思うほどでした。

洗うのはメンドイしむなしくなるのは予想通りでした。
が、「次も同じように快感得られるかな?」という思いのほうが強かったです。
なるほど、秋葉原の大人のデパート エムズに行くと、グッズが大量にあるのは、こういうことなのか?なーんてことも思っちゃいました。


あと、繰り返し使うということで、ローションも必要ってことになるから、これは近所のドラッグストアでオカモトのペペを購入。

ああ、これでしばらくの間、頭の中でD52が走り、やつれていくかもしません。35歳でシュッシュポッポ人生だぞー。

--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1120位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    239位
    アクセスランキングを見る>>