Visualforceの必須の赤線を表示する。

メモ。

必須のマークをつけたい場合、required="true"とすればできるのですが、画面にいろいろボタンを用意して、たとえば削除とか、戻るみたいな機能があると、自動で必須チェックが入る場合があり、Apexとやり取りで不便なときがあります。ですので、「必須のマークは出したいけれど、必須チェックは必要な機能のみしたい。」なんて場合に、それっぽく赤線を出すには、ちょこっとdivタグを入れてあげる必要があるっと。

2016-11-05-03.jpg



このようにすればOKのようです。
のlayout指定をblockに指定すると、html変換でdivタグに変わりますので、


としても同じ結果が得られます。


PageBlockSectionの中に項目を入れる場合は、PageBloclSectionItemを利用する必要あり。



2016-11-05-04.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

iOS10.1のiPad Pro 9.7inchを使用しsalesforce1でVisualforceを表示したときの話

へんてこ現象が現れたので、メモ。

開発でどうしてもiPadが必要になったものの会社が用意してくれなく、顧客も用意が遅く。
仕方ないから買ってしまったよ、iPad Pro、9.7インチ、Wi-Fiのみ128GBのもの。秋葉原のとあるお店で税込み約68000円でした。

それでですね、iOS10.1にして、Salesforce1にてVisualforceを作成していたらへんてこ現象が起こったので、ちょいとメモ。

簡易ですが、以下のようなVisualforceのソース。



を表示すると、縦長のものとなります。下のほうにスクロールして、適当なinputをタップして文字入力させようとすると、勝手に上部にスクロールされてしまいます。

------------------------------------
下のほうの項目をタップすると・・・
2016-11-05_02.png

なぜかスクロールする。
2016-11-05_01.png

------------------------------------

iOSでもsalesforce classicをフルサイト表示した場合はこの現象は起こりません。Lightning Expressの場合は不明・・・。

回避方法ですが、以下の記事を参考にちょこっと書き換えました。
https://success.salesforce.com/issues_view?id=a1p30000000T2oLAAS



書き換えたのは以下の箇所
★iOSのバージョンが8として記述されていたところを10にした。
★-webkit-overflow-scrolling: を touch から auto に変更した。

以上で"暫定対応"しておきました。
"暫定対応"といっているのは、この件についてSalesforceサポートに問い合わせ中なのです。どのようにすればよいか正式回答をいただいていない中でやってみたので、正式回答をいただけたらその方法に書き換えるor記述そのものが不要になるかもしれません。

メモ。
もともとは、jQueryでモーダル表示させようとしたとき、モーダルの表示箇所がおかしいところからこの現象を見つけました。

-------------
追記2016/11/07

サポートからの結果、記事内にもあげた参照のURLをもとに、iOSのバージョン10に書き換えてくださいとのことでした。なお、私が英文をしっかり読まなかったというのもあるのですが、参考のURLの(1)、(2)のどちらかを入れればよいとのことです。(1)のみいれるだけで問題なく動きました。


-------------
追記2017/02/15

2月中旬のSalesforce1アプリのアップデートで、この問題について解消する、といった内容のメールがありました。
helpだと以下のURL参考
https://help.salesforce.com/articleView?siteLang=ja&id=New-and-Improved-Web-View-Available-in-Salesforce1-for-iOS-version-12-0&language=ja&type=1&%3Fd=701300000021Jky&eid=ss-tc


--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    10 | 2016/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    708位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    143位
    アクセスランキングを見る>>