2015年1月11日に第3回森林公園ベジタブルマラソン、フルを走りました。

第3回森林公園ベジタブルマラソン、フルマラソンを走ってきました。。







森林公園のサイクリングロードとなっているところを2周するフルマラソンでした。
森林公園のサイクリングロードを自転車で走ったことはあるのですが、マラソンで走るのは初めて。
標高差はあまりないけど、細かいアップダウンが多く、平地は少ないイメージがあり、いいタイムは出せそうにないと考えていました。

2014年12月7日に走った板橋ハーフで1時間36分16秒(ネットタイム)で、以下のマラソン係数を考えたフルマラソン目標を入力すると、
http://sports.geocities.jp/newyorkcity_mara…/…/time_cnv.html
3時間31分46秒ととんでもタイムが表示される。

さすがにそれは無理だけど、4時間は余裕でいけるかな?ということで、目標は3時間45分くらいかな?と考えていました。

そして本番のレース運びについて。
5kmごとに表示があったのと、本番時はスマフォアプリなどGPSで距離を確認しながら走らないようにしているので、1kmごとのラップはわかりませんが。
最初の5kmで23分30秒ほど、ハーフの折り返しで1時間40分。
と自分の中ではちょっとハイペースで走りました。
当然ですが、フルマラソンの壁と言われている30kmで一気に足や股関節に疲れがきまして、足が上がらず大ブレーキ。
おそらく1km6分~7分くらいと遅い状態で、だけど歩かないようにしながらなんとか完走しました。

結果は写真にある通り、3時間34分11秒(ネットタイム)。





レースについてもうちょい。
アミノバイタル パーフェクトエネルギー を二つ持ち。
アミノバイタルの500mlペットボトル一本を携帯し走りました。
ゼリーは20km、25kmでそれぞれ1本ずつ。ペットボトルはのどがちょい乾いたときに飲むようにしましたが、30km手前あたりで飲み干したので、あとはエイドで給水しながら。
また、エイドのアンパンやミニトマトなどは細かく食するようにしていました。
ですので、ハンガーノックによるブレーキはなかったですばい。

次回のフルマラソンは2月15日のお台場。
30km走っても足が上がるように、週末の1日はLSD・スロージョグ3時間くらいの持久力重視の練習を中心に準備してこ。



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