Excelに環境依存文字?が入っていて、CSV化したときに困った話

久しぶりにお仕事メモです。

ただいま、salesforceを使用した開発をしていてデータ移行の作業をちょこっとお手伝いしております。
顧客から「現システムで管理しているデータはこれです。salesforceに登録してください」とExcel(2007形式.xlsx)でデータを渡されました。

salesforceにデータをインポートさせるには、天下のツールデータローダを使うわけで、それはcsvしか対応していないわけで。

Exceファイルを開く⇒
名前を付けて保存⇒
ファイルの種類を「csv(カンマ区切り)」
とcsv化してみたあとsakuraエディタで表示したら、文字化け「?」が発生して困りました。

2014_11_22cap1.jpg

2014_11_22cap2.jpg


そこで、
Exceファイルを開く⇒
名前を付けて保存⇒
ファイルの種類を「unicodeテキスト」
としてsakuraエディタで開いたところ、文字化けはなくなりましたが文字コードはunicode(BOM付)となることとタブ区切り。

2014_11_22cap3.jpg


文字コードをエディタで修正しUTF-8(BOM無)に変換。さて、データローダでインポート作業だ。
と思ったら、tsv区切りは受け付けてくれませんでした。

大量のデータがある中で、エディタで「'\t'⇒','」とオール置換して問題あるのかないのか?と疑問に思ったので、
安全にcsv化できるよう、javaで簡易にプログラムを作成し、csv化することにしました。

使用しているライブラリはSuperCSVです。

2014_11_22cap4.jpg




これにより、大雑把な業務の流れは以下のようにできました。
1.
Exceファイルを開く⇒
名前を付けて保存⇒
ファイルの種類を「unicodeテキスト」
で保存する。

2.適当なフォルダに作成したプログラムのjarとtxtファイルを放り込む。

3.jarをダブルクリックすると、UTF-8BOM無csvが吐き出される。

4.データローダでアップロード。


今後、他の顧客からもExcelでデータをもらうことがあるかもしれませんので、ちょっと便利かも。

参考URL
http://supercsv.sourceforge.net/


--------------------------------------------------------------------------------------

2014上尾シティマラソン、ハーフマラソン完走しました

表題通り、完走できました。
タイムはツイッターで書きましたが、ネットタイムで1時間40分58秒です。





今までどんな練習をしてきたかは、前回書いたので、今回はどんな感じで走ったかを回想しておきます。

まず、本番ではアプリと心拍計は使わないようにしています。
頼りにするのは腕時計と沿道に時々置かれている経過距離の看板。


スタートから3kmほどは混雑していたため、ウォーミングアップと思ってのんびり走りました。
スタートから2km地点で13分くらいでしたからね。

そこから、今まで練習してきた心拍数160を思い出しながら、自分の心臓の鼓動と聞いて無理のないペースで折り返し地点へ。
だいたい10kmで52分くらいのペースでした。
このあたりで、自分のペースと同じくらいの人がいたので、3kmくらい引っ張ってもらう感じでついていき、上尾ハーフのちょっとした上り坂のところから徐々にスピードを上げていきました。
17kmあたりで少しばててしまいましたが、自分と同じくらいかちょっと遅い人が前にいたら、「その人を追い抜くぞ」というのを繰り返しながら、最後まで走りきりましたとさ。


参加者の多い上尾ハーフでは、給水所で水分補給すると立ち止まることになることがあるので、一度も給水所を利用せず、ランニングポーチで持っていたアミノバリュー4000で水分補給して走りました。

ランニングポーチはyurenikuiのスタンダードモデルを使っています。
専用サイトで通販、店頭で買うなら、関東だと半蔵門でしか手に入りません。あとは大阪城公園。

--------------------------------------------------------------------------------------

ここ最近の話。マラソン

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。


2014年秋~2015年春にかけて、いろいろとマラソンにエントリーしています。

2014/10/26はもろやまハーフマラソンを走ってきました。
高低差200mある坂道を上って下るっていうアップダウンの激しいコースでした。
タイムは1時間49分で完走。過去走ったハーフマラソンの中では最高記録でした。

今、私がやっているマラソンのトレーニングメニューはだいたい以下の通りです。
平日:1時間程度泳ぐ、またはジムにてラディカルフィットネスのパワー(45分)のレッスンに参加する。
休日:心拍計(Oregon SE102L)を使って、心拍数140でとか160でといった形で心拍数ベースのペース走で1時間とか2時間といった形で練習中です。
またはちょこっとサイクリングなどなど。

スピード重視の練習はないため、いいタイムで走ることはできそうにないのですが、コンスタントに怪我なく走るように心がけています。

体重は一時期70kgくらいまで増えていたのですが、ここ最近は66kgほどと落ち着いてきてます。
半年ほど前からジムに行って、基礎体力的なメニューを地味にこなしていた甲斐があったのか、膝に違和感はときどきありますが強烈な痛みは発生してない状態です。

んで、今度の日曜日2014/11/16日は私の地元上尾市にて上尾シティハーフマラソンにエントリーしています。
じっくり走っていきまっす。1時間45分で走れたらいいなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    10 | 2014/11 | 12
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1333位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    260位
    アクセスランキングを見る>>