「5分でたのしむ数学50話」の感想

5分でたのしむ数学50話

5分でたのしむ数学50話
エアハルト ベーレンツ
岩波書店
売り上げランキング: 200,036



通勤・通学、あるいは茶の間で、5分間だけちょっと数学についていっしょに考えてみませんか。そんな趣向でドイツの全国紙としては初めて一〇〇回にわたって連載された好評の新聞コラムの中から選りすぐりの50話を収録。聖書に書き込まれた円周率の話、想像力を超える巨大数、もっとも美しい公式、自分の並んだ列がいつもいちばん遅いと感じられるほんとうの理由は何かなど。楽しく読めて少し幸福な気分にさせてくれる本。

-------------------------------------------------------------------------------------


5分でたのしむということで、お気軽に寝る直前に数話読むようにして楽しみました。
ドイツの新聞コラムに書かれていたものを編集したものということで、読者対象としては世間一般の方々なのですが、楽しめるのは高校数学を勉強した大学生・社会人、および現在高校生辺りでしょうか?
特に高校生の方には読んでもらいたい本。

これを読むと、世の中どんなところで数学が使われているのか?数学を勉強する意味はなんだろうか?ということも気づかせてくれるかもしれません。


内容としては円周率の話、素数の話・確率の話が多かった気がします。
昔からのユークリッド幾何学のようなものも取り上げてあったらいいのになぁと思ったのですが、そこはもしかしたら続5分でたのしむ数学50話に収録されているのかな?

まあとにかく数学が好きな人も嫌いな人もおすすめです。

--------------------------------------------------------------------------------------

OCUPファンダメンタルを受験しました。

受験しようと過去に考えていたことがありました(2009年10月04日の日記参照)が、ずっとほったらかしにしていたこの資格。


転職して心機一転環境が変わりまして、いろいろとチャレンジしないといけないのでまずは何でもいいから資格を取ろうということで、一ヶ月間しっかり勉強してチャレンジしました。

結果は66/80で無事合格。

2012_12_23_OCUP.jpg


点数の内訳。

1,Class Diagrams(Basic) 20/24
2,Activity Diagrams(Basic) 14/16
3,Interaction Diagrams(Basic) 14/16
4,Use Case Diagrams(Basic) 12/16
5,Miscellaneous Diagrams(Basic) 6/8


なお、プロメトリックでは84問出題されました。
どの4問か分かりませんが、点数に反映されないらしいです。
最初から80問で出題してほしいです。


勉強に使用した本は、以下の本です。

OMG認定技術者教科書 OCUPファンダメンタル
株式会社テクノロジックアート
翔泳社
売り上げランキング: 99,577


OMG認定 UML技術者資格試験対策問題集ファンダメンタル
KEN IT Engineer School
秀和システム
売り上げランキング: 174,961



さらに次にUMTPも取得しようと思っているので、UMTPの問題集も購入して勉強しました。

[改訂版] UMLモデリング技能認定試験<入門レベル(L1)>問題集 -UML2.0対応
竹政 昭利
技術評論社
売り上げランキング: 238,527





OCUPの本ですが、ふたつをしっかり行えばなんとかなるかな?という感じです。
OCUPに関しては赤い本の問題集より、もう一冊の本、OMG認定UML試験Fundamental対応 UML速習リファレンスがネットでは好評のようです。こっちを買ったほうが効率よかったかもしれません。

問題は問題集そのままのものがある程度ありましたが、半分くらいは本に載っていなかった内容でした。
あきらかに違う選択肢を取り除いて2択でどっちかな?という感じで選択してなんとか点数を取れた感じです。


というわけで、次回はUMTPモデリングのL1を目指して勉強します。

--------------------------------------------------------------------------------------

タイヤを取り替えました。

タイヤに少しですが亀裂が入ってきました。
前回タイヤを取り替えてから1年ほど過ぎたので、思い切って取り替えることにしました。

↓取り替える前
2012_12_15_tire01.jpg

前輪は白、後輪は黄にしていました。
ビットリア ZAFFIRO2だったかと思います。


っで、今回はどうしようかな?といろいろ悩んだのですが、自転車は詳しくないのでお店に行ってもよく分からない。
結局、値段で決めまして、amazonで安く手に入るPanaracer PASELA にしました。
購入した2012年12月8日の価格は1489円でした。
前後輪の二つ分購入しました。
この商品は折りたたまれていないため、家に届いたときは部屋をかなり占拠してました。

2012_12_15_tire03.jpg


amazonのレビューにはたくさんの人が書かれてあって「固いため取り付けに苦労する」というのがたくさんありまして、取り付けに不安があったなか作業しました。

うわさどおりとっても固く、取り付けに苦労しました。
しかし、タイヤ交換2回目で作業にちょっと慣れてきたこともあったため、前回と比べると早く取り付けできました。

2012_12_15_tire02.jpg

取り付けてほんのちょっと走ったらやはり新品。
グリップ力がありますね。

色がなくなったため地味な感じになってしまいましたが、購入時は黒いタイヤでしたし初心に戻ってサイクリングを楽しみます。

明日は選挙に行った後サイクリングですね。


Panaracer(パナレーサー) PASELA BLACKS W700x23 8W723-18-B
Panaracer(パナレーサー)
売り上げランキング: 668



--------------------------------------------------------------------------------------

「はじめてのロジカルシンキング」の感想」

はじめてのロジカルシンキング
渡辺パコ

はじめてのロジカルシンキング―3つのステップで考える!
渡辺 パコ
かんき出版
売り上げランキング: 4378



<本の内容>
ロジカルシンキングは使ってこそ、意味がある。でも実際にはなかなか使いこなせるようにはならない。本書では難しい話はいっさい省いて、3つのステップで、伝えたいことをきちんと伝えられるようになる訓練をする。「どんなデートをする?」「ペットを飼うならどう家族を説得する?」など、身近なテーマと豊富なイラストで楽しみながら学べる本。

------------------------------------------------------------------------------


久しぶりの読書メモです。


会社からの?というか上司からの指示で、ロジカルシンキングのセミナーに参加しました。
半日だけの簡易セミナーで、自身に身についていないと感じたので、本を手にとってみました。


この本では3つのステップ
1、イシュー
2、ピラミッドストラクチャー
3、因果関係
をマスターすれば、それなりのロジカルシンキングが身につくはずということで、この3つに焦点を絞って解説が書かれています。
ところどころにイラストが入ってあり、話の内容は分かりやすいです。
しかし、文章が「~~~~しているね」と口語調でちょっと読みづらくも感じます。


各章で練習問題があるので、じっくり取り組む。
分からない場合本の内容をなぞってみれば、ロジカルシンキングのやり方が見えてくるかもしれません。

ただ、この本を読んでいたとき、付箋やペンなど用意できなかったので、頭の中でうーんと考えながら読んでました。
たぶん、身についてないでしょうね。
ヒントは分かったので、少しずつ実践していきたく思っております。



せっかくなので、「ロジカルシンキングをなぜ学ばないといけないか」をロジカルシンキング風に考えてみます。

1、話し上手になる。
●プレゼンなどが上手になる。
●交渉が上手になる。

2、社会人は必須の考え方
●身に着けていないと恥ずかしい思いをする。
●会議で使う。

3、考えがまとまる
●悩みを論理的に分析できる。
●物事の解決方法を分析できる。

そんなわけで、「ロジカルシンキングは生きていくうえで重要な考え方なので、身に着けたほうがいい場面が多い」ので、ちょっとずつ練習していきましょう。
(ピラミッドストラクチャーっぽく考えてみましたが、簡易な箇条書きがひどすぎる。。)

--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    11 | 2012/12 | 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1757位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    357位
    アクセスランキングを見る>>