


--------------------------------------------------------------------------------------

20121124_越生までサイクリングしました。

越生には過去に2回(1回目2回目)訪れているのですが、またまた滝を見たいと思いまして、お出かけしました。


上尾の開平橋で上尾→川越へ。
その後、県道15号だったかな?でひたすら西方面に走り日高市へ。
地図を忘れたので道が違うかな?と不安に思いながら走っていたら越生と書かれている標識が出てきたので、後はその指示に従って走って越生町に入りました。

ちょっとおなかが減ったので埼玉ではおなじみの山田うどんでうどんとカレーのセットを食べた後、越生駅に到着。

越生駅のすぐそばに観光案内所があるのですが、1年半前にはなかったレンタサイクル、しかも電動アシスト機能付のものが無料でありました。
観光案内所の方にお話を聞いてみたら、レンタサイクルをするのはもうすぐ終わりとのこと。
滝を見に行くなら、今のうちかも。


越生駅から約7キロさらに自転車を走らせると、黒山三滝に到着です。
三滝入口は木と小川に囲まれるため、一気に気温が下がります。
肌寒く思いながら滝を見学しました。
前日に雨が降った影響があるのか、勢いはあったほうだと思います。


黒山三滝のおすすめは、男滝と女滝と小さな赤い橋をちょっと上から眺めることができるポイント。
ぜひ訪れてみてください。

滝を観た後は、日が暮れないうちにと思い、まっすぐ家に帰りました。




より大きな地図で 20121124_サイクリング_越生 を表示


--------------------------------------------------------------------------------------

20121005_2回目原付旅12日目

道の駅北信州やまのうちにて一晩過ごしました。

早朝から出発。志賀高原の標高2000メートル越えを目指しました。
国道をひたすら走っていくごとに気温が下がっていくのを感じました。


志賀高原には昔、兄が働いていたホテルがあって、そこを通りかかったのですが、日帰り入浴の時間ではなかったので中に入ることなくささーっと。

そして群馬県に突入。
群馬県に入ってすぐのところに、国道の標高最高地点がありました。
そこから見える景色は、紅葉がちょこっと見えましたが、あまり草木が生えてない場所でした。
寒いからなのかな?


そんで山を下ると草津に到着。
湯もみ体験したいと思ったのですが、原付を停める場所がなかったし、ものすごく人混みがあったので草津観光はあきらめました。


そして、南に走っていくとまた長野県となって軽井沢高原へ。
軽井沢=避暑地ということでしたが、お昼の10月の軽井沢は、早朝の志賀高原と比べると寒くないです。

そして、軽井沢から頭文字Dに出てくる碓氷峠へ。
C121カーブやめがね橋を見た後、またまた頭文字Dに出てくる妙義へ。
妙義を越えると国道254号となり、そのまま埼玉へ移動し家に帰りました。



より大きな地図で 20121005_2回目原付旅12日目 を表示



r9arrowhead

家着いた。メシメシ
10-05 18:59

道の駅しもにた、到着
10-05 15:01

道の駅みょうぎ、とう
10-05 14:01

でも、釜飯って気分ではなかったりする。
10-05 13:24

群馬で峠に行ったらおぎのやで釜めし食べないとね。ここは、頭文字D で真子ちゃんと池谷先輩が出会う所かな? http://t.co/sJhNL8tW
10-05 13:19

碓氷峠に来ました。頭文字Dで、碓氷峠のスタート地点 http://t.co/NxwwqzYg
10-05 12:20

道の駅草津温泉茶屋、とう
10-05 10:14

臭うね、温泉 http://t.co/Le193gJZ
10-05 09:56

標高2100越えして、群馬県に入りました。現在は草津にいます
10-05 09:34

高原はやはり寒い、標高1820、気温7℃
10-05 07:46

名前が気になった http://t.co/nAS0YaLS
10-05 07:19

おはようございます。今日は標高約2200志賀高原を越える予定です
10-05 05:22



--------------------------------------------------------------------------------------

ジェットウォッシャーを結局買ったよ。

以前、歯磨きについて書いたらますますジェットウォッシャー(PanasonicのEW1250P-W)が欲しくなってしまったので、思い切って購入してしまいました。

2012_11_20_jetwasher.jpg

Amazonで注文、約8000円でした。
なお、地元の量販店で問い合わせたところ、取り寄せで10800円で~ということだったので、amazonを選択しました。


購入して3日ほど経過した現在の使用感についてお伝えします。


まず、使い方としては歯磨き後。
電動歯ブラシ、手磨きと自分ではていねいに磨いたつもりの状態の後、これを使ってみたら少し食べかすが出てきました。
磨き残しだったり歯間は歯ブラシだけではきれいにできないことを改めて痛感。
口の裏、ざらざら感が少なく感じます。


強弱を設定できるメモリが5つありますが、私の場合最弱の1だけで、かなり痛いです。というか沁みます。
この時期は水が冷たいということもあって、水が奥歯にあたるともうジンジン。
私は歯茎が弱っているのか、バナナを食べるだけで出血するほどです。
ですので、これを使ったらものすごく出血しまして、初日は寝る前に行ったのですが沁みて痛くてなかなか寝付けませんでした。


ところが、昨日、本日と使っていくうちにまだ沁みますけど出血は使うごとに少なくなってきました。
説明書にも書いてありますが、出血をするのは歯茎が炎症を起こしているからで、健康な状態になったら出血はしない。2週間使って出血するようなら歯医者にいってちょーだいとのことです。
ということで、使っていくうちに歯茎が健康な状態になってきて出血しなくなるってことなのよね?きっと。
3日で出血が少なくなってきたと実感しています。
私がこの商品を買ったのをきっかけにオーラルケアをよりしっかりするようになっただけで、この商品だけのおかげではないかもしれません。
でも、うん買ってよかった。今現在心から思っている一品です。


難点としては、音がうるさいってところ。
あとで、下にゴムを敷いたりタオルを敷いたりして音を少しでも小さくするよう工夫しようと思っています。
幅も結構ありますが、少し小さめの携帯用だと、タンクに水を何回も入れ替えることになりそうですし、そんなに携帯することもないだろうし、まあいいかとその点は妥協してます。




Panasonic ドルツ・ジェットウォッシャー 白 EW1250P-W
パナソニック (2009-02-20)
売り上げランキング: 57


--------------------------------------------------------------------------------------

第25回2012上尾シティマラソン、ハーフを走りました。

本日、第25回2012上尾シティマラソンがありまして、ハーフマラソンを走りました。

結果からいいますと、
記録:1時間59分52秒
ネットタイム:1時間57分26秒
でした。
目標は完走としていたため、2時間以内に走れたのはものすごくうれしい。


上尾シティマラソンは陸上連盟?公式のレースなので、箱根駅伝に出場するような大学の方々が参加するレースです。
・平坦な場所が多く、タイムを出しやすい。
・箱根駅伝前の調整になる。
などとあり、結構人気があるみたいですね。


レース運びですけど、完走を目標としていたので、スタート位置は後方から。
スタートは当然まったく前に進めず、競技場から出るまで歩き。
競技場を出た後も結構詰まっているため、自分のペースでなかなか走ることができず、人にぶつかりそうになっては下がり、前がちょっと開いたら少しスピード上げる。というような走りになりました。
5kmすぎあたりからやっと少しずつ自分のペースで走ることでできるようになり、安定して走ることができました。
折り返しの10kmで左足裏に痛みが。
肉刺(まめ)ができたようで、痛みをこらえながら走ったのですが、結構気分がハイになっていたので激痛とは思わず走ることができました。
15kmほど過ぎたあたり、ここで今まで練習してきてない距離を走ることになりました。
この辺でひざが痛くなり始めスローダウン。
2時間以内にゴールできるかも?と思って最後の400mは力を振り絞ってスパートしてゴールです。

給水所は何箇所かあるのですが、混雑して水をとるのに時間がかかるため、基本はスルー。
手持ちのヴァームウォーターを飲んでました。



ゴール後は選手に配られるアミノバリューや上尾あったか汁をおいしくいただきました。
特に上尾あったか汁はおいしい。
3年前にハーフマラソン走ったときは、ゴールが遅くサービス終了していたので、今回は絶対にゲットしようとゴール後すぐに並びました。



今年の招待選手は公務員ランナーでおなじみの埼玉県庁所属の川内選手。
また、選手ではないですが日テレの馬場アナウンサーと小学生が「ZIP」なんて言ってましたね。



トレーニングですが、バイク旅をしたあとはこの日のために2日に1回程度ジョギングしたり、ランニング用のボトルポーチを購入したりしました。
トレーニングで参考にしたのはコニカミノルタランニングプロジェクト
ここに書かれているハーフマラソンの練習法を忠実に守って練習したわけではありませんが、いろいろと勉強できました。
あと、スマートフォンAndroidアプリのNIKE+ RUNNING
これで走っている距離・時間・ペースを把握しながら練習していました。
今までの記録を溜め込むことができて、「最長距離の10%増しの距離を走ろう」なんて設定できたりして、モチベーションをあげるのに役立ちました。


来年は1時間50分を目指してトレーニングします。

--------------------------------------------------------------------------------------

歯磨きについて思ったこと

歯磨きって、いつ?どのくらい?どうやって?すればいいのか、いつも疑問に思うのでいろいろ検索して調べました。


まず、いつ歯磨きをすればいいのか?ですが、
・1日2回。就寝前と起床後にするのがよい。
・食後と就寝前にするのがよい。起床後もするとなお良い。
・完璧な歯磨きができるなら、1日1回就寝前でよい。
とか、いろんなことが書かれていて、よく分からない。
ただ、共通して書かれているのは、就寝前の歯磨きは一番重要ということ。
なので、就寝前は歯磨きするよう心がけることにします。


どのくらい?なのですが
・食後に3分
・15分磨く
なんていろいろあります。
なお、私の持っている電動歯ブラシは2分磨きを推奨しており、充電スタンドに電源が入っている場合、電動歯ブラシを持ち上げると2分間のタイマーが作動します。
他にも、その昔、歯医者に行ったときは15分磨くことをお勧めされました。

そんなわけで、これまた人によって違うんですね。


どうやって?なのですが
・歯医者さんにやり方を指導してもらう。
・解説画像がついていたりする。
まあ、言葉で説明するのは難しいので。

歯磨き粉については
・歯磨きした気分になってしまい、しっかり磨けなくなるので不要
・最近の歯磨き粉の成分は効能がいろいろあるので使用したほうがよい
とかこれまたいろいろあるんですね。



結局、どの情報を信じればいいのかよく分からないので、信頼している歯医者に行って相談するのが一番いい。ということになりました。
お金に余裕ができたら歯医者さんに行かなきゃ。



最近、自身の歯磨きにだんだん自信が無くなってきているので、ジェットウォッシャーも購入したいと検討してます。
お金に余裕ができたら買おうと狙っている商品はPanasonicのドルツシリーズのもの。
クリスマスに買うか。。。

--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    10 | 2012/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    921位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    200位
    アクセスランキングを見る>>


