20120731_原付ぷらり旅28日目

28日目

朝、ぶんぶんとうるさい音がするなぁと外に出たら、大きな蜂が4匹テントの周りを飛んだり止まったりしていて、怖かった。
蜂がどこかに飛んでいった隙にささっとテントを片付け、キャンプ場から出ることにしました。

昨日、ちょこっと寄ったお店でもらった富良野の観光地図を元に、北の国からのロケ場所をちょこっと巡ることにしました。
北の国からロードと書かれている道を走っていき、途中で湧き水が出る場所に寄り道した後、拾ってきた家へ。
北の国からについては部分部分しか記憶がないのですが、家の外観とか内装など分かる場所があったり、当時の写真や名セリフなどが展示されていたので楽しかったです。
移動して、麓郷の森にある2番目の家、3番目の家を見学後、吾郎の石の家へ。
石の家には、もちろん石の家が展示されているのですが、1番目の家の復元もありました。


一度富良野市街地に戻り、中富良野町のラベンダー畑へ。
これでもか~というほどのラベンダー畑がありましたよ。

また、北の国からのロケ地ということで、無料で入れる露天風呂の吹上温泉に移動。
山を登りに登って、温泉に行きました。
温泉にはすでにたくさんの人が入浴中だったので、お風呂の写真は撮ってません。
なお、混浴となる場所なのですが、女性は誰一人入ってませんでした。

吹上温泉から、山を下ると美瑛の町に。
道の駅びえい丘のくらに行ったところで、雨がぽつぽつ降り始めたので、あわてて近くにあるライダーハウスに移動しました。
そして現在日記を書いている状況です。



より大きな地図で 20120731_原付旅28日目 を表示

--------------------------------------------------------------------------------------

20120730_原付ぷらり旅27日目

27日目

浦河にある、ご自由に使ってくださいコンテナに、地元の牧場経営をしているというおじさんが焼酎片手に現れ、夜遅くまで話にお付き合いすることになりました。
お話そのものは楽しかったですけど、寝れずに疲れました。

朝、一緒にいた女性ライダーさんとお別れの挨拶をしたあと、国道をひたすら走ることにしました。
道の駅みついし、サラブレッドロード占冠、樹海ロード日高と休憩しながら。

そして、自然体験しむかっぷに着いたとき、ものすごく眠かったので道の駅の公園のベンチに寝転がりうとうとしてました。
そうしたら警察の人が現れ、無警戒すぎると注意されました。すいません。

富良野市に入りまして、すぐ近くにあるキャンプ場へ移動。
テントを張ってささっと寝ました。


今日のスポンサー
●浦河のご自由コンテナでお話した地元のおじさん、むかいさん。ありがとうございました。
●同じく、一緒に時間を過ごすことになった茨城からの女性ライダーあゆみさん。ありがとうございました。


より大きな地図で 20120730_原付旅27日目 を表示

--------------------------------------------------------------------------------------

07/29のツイートまとめ

r9arrowhead

浦河に来ました。知床で出会った自転車乗りの方が浦河に自由に使っていいコンテナがあると言っていました。自由に使っていい、すなわち寝てもオーケーとのことで、そこにねることにします。http://t.co/3J2Fnd8m
07-29 15:27

えりも岬に着きました
07-29 12:24

何が黄金かわからないけど、黄金道路入りますhttp://t.co/VI9zk3ri
07-29 10:19

道の駅コスモール大樹。ショッピングモールがある道の駅。だけど、オープンは0930なので、買い物できないです。
07-29 09:10

道の駅忠類
07-29 08:46

道の駅さらべつ
07-29 08:10

道の駅なかさつない
07-29 07:23

ユニクロの服を無くしたことに気づきました。暑いと脱いだあと、バイクで走っているとき無くしたのかな。
07-29 06:51

おはようございます。昨夜、カニの家の近くにあるお店で、豚丼を食べました。店じまいしていたにも関わらず、料理を提供、しかもライダーには特別価格500円。安すぎうますぎ優しすぎ。ありがとうございました。
07-29 05:33



--------------------------------------------------------------------------------------

20120729_原旅ぷらり旅26日目

26日目

大正カニの家にて一晩過ごしました。
昨晩のこと、tweetしてありますが、カニの家の近くにあるCEVAというお食事屋にて、店じまいの時間に押しかけ豚丼をいただきました。しかもライダー価格で500円という破格でした。
ありがとうございました。

カニの家に泊った方で、一人財布を無くしたという人がいました。
その人もCEVAに行きまして、財布を無くした事情を説明したところ、地元の農家のバイトを斡旋するなどマスターはとんでもなく優しい方でした。


で、今日の朝。
荷物を整理していると、シャツが一枚なくなっていることに気づきました。
おそらく昨日暑いからということで脱いだあと、走っているときに無くしたのだと思います。ショックです。
これは警察に届けても出てきそうにないし、仮に出てきたとしても取りに行くのもどうかと思ったので、諦めて出発です。
帯広を南方面へ。
途中で観光するようなところはあるといえばあるのかもしれませんが、私の興味をそそるものは何一つなかったので道の駅のみ寄り道して襟裳岬へ。

襟裳岬は風が強い。
バイクが横に流されます。
横風注意のこいのぼりみたいなものが地面と平行になっているほど風が強かったです。
っで、車が追越があったりで怖い思いをしました。
襟裳岬そのものの観光ですが、1年の1/3は霧があるということでしたが、今日はきれいに晴れていまして観光最高でした。

その後、知床に行ったときに出会った自転車乗りさんのお話で、浦河に無料で自由に使っていいと書いてあるコンテナがあって、コンセント使える、自由すなわち寝れる場所が国道沿いにあるというのを思い出しまして、そこに15時ごろ着きまして、のんびりしているところです。

なお、18時30分現在、私と女性のライダーさんとふたりがいる状況。意外と穴場な箇所なのかもしれません。


今日のスポンサー
●昨日になってしまいますが、帯広のCEVAのマスターさん。豚丼ありがとうございました。
●大正カニの家に泊っていたみなさん。ありがとうございました。



より大きな地図で 20120729_原付旅26日目 を表示

--------------------------------------------------------------------------------------

07/28のツイートまとめ

r9arrowhead

暑い。天塩ー釧路と寒い地域をずっと過ごしたせいもあって、暑すぎ。久しぶりにシャツ1枚、ハーフパンツで外を歩きました。
07-28 18:17

帯広にある、大正カニの家に着きました。ここは市が運営する無料のライダーハウスで、オール電化のログハウス。シャワー無料。嬉しすぎる場所。それゆえ、人が多く来るかも。寝れるか心配
07-28 15:45

愛国駅http://t.co/bG6cJ17i
07-28 15:12

帯広に寄り道します。
07-28 13:28

道の駅うらほろに着きました。
07-28 13:10

道の駅しらぬか恋問です。
07-28 10:23

釧路埼灯台です。http://t.co/wS9i0BIe
07-28 08:42

おはようございます。カラッと晴れてます。海岸沿い走って釧路へ移動します。
07-28 06:34



--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    06 | 2012/07 | 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    708位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    143位
    アクセスランキングを見る>>