スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--------------------------------------------------------------------------------------

20120630_原付のんびり旅_2日目

2日目。

道の駅、霊山たけやまでテントを張って横になったのですが、0時~1時くらいにほんの少しだけ気絶した。
それくらいで、後は眠れず夜をすごしました。
この生活に慣れていないから神経がぴりぴりしていたり、不規則な生活をしていたことが原因かもしれません。

眠れない、仕方ないので太陽が昇る前、空が明るくなる前に荷物を片付け、朝食を食べず出発しました。
山の朝はとんでもなく寒い。
すぐに雨合羽を取り出し羽織る。
それでもぶるぶる震えながら走ると道の駅たくみの里へ。
このころには太陽はまだ顔を出していませんが、空が明るくなっていました。

道の駅に着いたのはいいのですが、超早朝なので店は当然開いてない。
仕方ないので国道17号に出て北上することにしました。

ささっと三国峠を越えようと思ったのですが、猿ヶ京温泉の看板に「町営」の日帰り温泉の案内があり「もし開いていたらあったまりたい」と考え、猿ヶ京温泉街に行きました。
その町営の温泉施設は朝10時から営業とのことだったので、がっくり。
でも「縁結びの滝」というものが近くにあることが分かったので、滝を見たくて、猿ヶ京温泉の奥地に行きました。
まあ、一人旅なので、縁結びには縁がないのだけど。
縁結びの滝は、小さい滝でしたが、ざぶざぶなる滝の音はいいですね。


そして、三国峠を一気に走りまして、新潟突入。
国道17号の下り坂をエンジンかけずに走れるかなぁとかエコドライブを心がけながら走っていると、苗場あたりで日帰り温泉のお店の玄関を掃除しているおじさんがいました。
体が冷え切っているため風呂に入りたい欲求を抑えられず、おじさんに声をかけたところ「朝7時から」とのこと。
このとき朝6時40分で20分外で待つかどうか迷ったのですが、「お風呂の準備はできているから、特別に入っていい」と声をかけてもらいまして、感謝してお風呂に入りました。
小さなお風呂でしたが、気持ちよかったです。やっぱり露天風呂はいいですね。


1時間ほど風呂屋さんでくつろいだ後、柏崎方面に移動するため国道17号から国道353号へ。
風呂屋を出ると太陽がニコニコ・・・というか怒ったような日照りで暑い。
新潟の山々に囲まれ、峠の上り下りしている中、突如「日本三大渓谷、清津峡」という大きく、きれいな写真があったので寄り道しました。
清津峡は岩が独特の形状でできていて、自然はすごいとちょっと感激したりする。
がけ崩れが発生しやすいそうで、展示になだれとともにトンネルが一部崩れた写真もありました。
そうそう、清津峡温泉の日帰り入浴は300円です。入らなかったけど。

そして、また国道353号に戻りひたすら走って柏崎市に入り、日本海までたどり着きました。
日本海に出たのだから海鮮物は一品ぐらい食べておきたい。
そんなわけで海沿いを走ればてきとーな店があるだろう、道の駅なら確実かな?と思いまして、道の駅風の丘米山に向かって走りました。
その道の駅の向かいに海鮮物センターがあり、アカニシ貝の串焼きをいただきました。
魚の定食をがっつり食べるほどおなか減ってなかったし。貝すきだし。

そして、一度スーパーを探しに柏崎市街に走らせ、レトルトカレーなど食料を購入し、道の駅に行きました。
明日は雨が降るということで、その道の駅で雨宿りするため、ここで一晩過ごします。



今日のスポンサー
●入浴施設「本陣」で開店前にお風呂に入れるよう手配していただいた従業員の方々、ありがとうございました。



より大きな地図で 20120630_原付旅2日目 を表示


r9arrowhead

では、おやすみなさい
06-30 20:08

道の駅、風の丘米山で休憩。ここで一晩過ごします。明日は雨の天気予報なので、雨が止むまでいる予定です。
06-30 17:51

柏崎に恋人岬がありました。グアム、西伊豆にあるのは知っていたけど。どうやら、それぞれ提携しているみたいです。
06-30 16:21

海沿いを走りまして、見つけた海鮮物産のお店で、アカニシ貝の串焼きをいただきました。250円。海鮮物食べたかったの。
06-30 16:09

群馬は榛名から24時間くらい、峠の登り下り、ときどき町並みという風景を見てきましたが、ついに日本海にたどり着きました。最初に思ったことは、空が広い。山々に囲まれていてばかりでしたしね。原付7777.1http://t.co/vpxIkB72
06-30 15:19

清津峡での原付7703.2
06-30 12:30

清津峡を出ることにします。本当はトンネル以外の奥地も散策したいのですが、片道7時間で山道になるみたいで、私には無理です。
06-30 12:29

見晴らし所の奥地には、雪が少しありました。http://t.co/HsWXAUIw
06-30 12:06

たまたま通りかかった上信越高原国立公園、清津峡を観光中。見晴らしのいいトンネルは入坑料500円。http://t.co/6GEnMI3B
06-30 11:37

ガソリン給油。1.6リットル、1リットル139円、で222円なり。そういえば、お風呂の値段を書いてませんでした。入浴は800円でした。
06-30 10:48



国道17号とさよならし、国道353号に入っていきます。原付7691.5
06-30 10:39

ごちそうさまでした。今から公園を出ます。
06-30 10:21

越後湯沢駅近くの公園で、休憩。朝ごはんを作ります。原付7685.4
06-30 09:20

太陽がニコニコ、晴天で気温が高くなりそうです。湯沢から柏崎方面に行きます。原付7660.5写真、たぶん苗場のスキー場http://t.co/r050NgSB
06-30 08:13

お風呂から上がりました。気持ちよかった。ロビーにて、地図を見て今後のルートを検討中です。
06-30 07:51

日帰り温泉の空いてる店を見つけたので、入浴です。体が冷えているので、温めます。
06-30 06:54

新潟県に入りました。
06-30 06:26

三国峠の三国トンネル手前で休憩中。地図を見ていたら、この先の湯沢を逃すとメジャーな温泉はないので、湯沢に入浴できる時間であろう10時くらいに着きたい。今のペースでは8時くらいに着きそうで、困っています。原付7655.7
06-30 06:21

ちょっと猿ヶ京温泉街に寄り道したら、縁結びの滝というのがありました。一人旅なので、縁結びにならないけれど。http://t.co/J4kw5lB1
06-30 05:31

お店空いてないですし。ささっと三国峠を越えて新潟県に突入したいと思います。
06-30 05:03

県道53号を走りまして道の駅たくみの里に着きました。名前の通り、ヨーグルト工房など、匠の里なのでしょうね。こんな時間なので空いてないですが。山の中は寒い。バイクで風を浴びると更に体感が寒く感じられます。雨合羽で寒さ、風をしのいでいます。原付7634.0
06-30 04:43

今から出発します。新潟方面へ行きます。明日は雨がふるとのことですので、はやめに雨宿りできそうなところを見つけたいです。理想は24時間空いているスーパー銭湯です。原付7614.2
06-30 03:50

おはようございます。少しの時間(1時間くらいかな?)眠れました。荷物の整理をしたら出発します。
06-30 02:54

スポンサーサイト


--------------------------------------------------------------------------------------

20120629_原付のんびり旅_1日目

今日から、原付でのんびり日本をのんびり走ります。
とりあえずの目標は、北海道1周して戻ってくる。です。

さて、さっそくですが、今日の出来事を簡単に。

朝、あわただしく荷物の準備をしました。
だいたい以下のものを持ってきています。

●ノートパソコン
●スマートフォン
●デジカメ
●GPSロガー
●USB出力の予備バッテリー
●ヘッドライト
●携帯ラジオ
●電池充電器

●食糧
●ガスコンロ
●アルミクッカー
●果物ナイフ
●箸・スプーン・フォーク

●日焼け止め
●洗顔フォーム
●石鹸
●歯ブラシ
●皮膚用薬

●関東道路地図
●テント
●寝袋
●エアベッド
●バイクカバー
●雨合羽
●サンダル
●ノート
●ボールペン・スティックのり
●暇つぶしのための数学検定問題集

といったところです。


朝、まずは群馬方面に~ということで、てきとーに北西方面に走らせました。
通ったことのない道を走ってみたのですが、気づいたら荒川土手沿いに出てまして、結局自転車のときと同様に土手沿いを熊谷に向かって走っていきました。

熊谷の駅あたりから荒川は西へ行き秩父方面へといってしまうので、途中で見切りをつけて北方面へ。
すると高崎線があったので、高崎線沿いに走ろうとしたところ、国道17号に入ったので、国道17号を走って群馬県に突入。

以前、高崎市を観光しなかったので、ひとつは観光しようと思いチョイスしたのは「達磨寺」。
高崎といったら達磨ですからね。これは見とかないと思ったので。
国道17号で高崎駅付近まで行きまして、そこから県道に入って達磨寺方面に向かいました。

達磨寺は、そうですね。大きい達磨から小さな達磨まで、全国各地で作られているものが展示されていました。
ちょっと怖い感じのものからかわいらしいものまで。
「キティちゃん達磨弁当」は展示されていませんでした。残念。
なお、売店に売っていた達磨で一番でかいのはたしか30000円でした。
どんな人が買うのかな?

達磨寺を出た後どこに向かうか考えながら地図を眺めたところ、榛名が目に入ったので、榛名方面に移動することにしました。
榛名といえば、頭文字Dの舞台「秋名」の元となっている場所ですね。
途中でコミックで出てくる・ゲームにでてくる峠に行くかな?
なんて思いながら移動です。

榛名山に行く前に安中榛名駅に寄りました。
安中榛名駅は、高崎線で通勤していたときにつり革広告で、JRが主導で住宅を売っているのがよく目に付いてました。
「自然豊か・都内へのアクセスが便利」みたいなふれこみだったと思います。
で、実際に訪れてみて思ったことは、安中榛名駅は自然豊かなのかもしれませんが、ローカル線が通っていなくて、ちょっと住みづらい部分もあるのでは?と思いました。


安中榛名駅を出まして、榛名山を登っていき榛名神社へ。
榛名神社はそうですね、入り口から本殿まで15分ほど歩きます。結構大変です。
でもその15分は榛名川と鳥の自然の音に囲まれて、本殿につく頃には疲れるというより、心が表れるような不思議な感じです。
「パワースポット」ってことになるのかなぁ~。なんて思ったり。

そして、榛名湖に移動してのんびり眺めました。
榛名湖一周したいなぁ。なんて考えたのですが、ガソリンの給油を一回もしていなかったこと、山道にガソリンスタンドがあるかどうか分からないので、一周は断念して榛名を後にしました。

なお、私が通った道は、どうやら頭文字Dで描かれている道路ではなかったようです。
伊香保方面に向かうのが舞台となる道なんですね。きっと。
よく考えれば主人公はS市・・・渋川市に住んでいる描写が確かありましたし。

榛名山を下りきったところにガソリンスタンドがあり給油。
ガソリンスタンドの店員さんに新潟へ行く道を聞きまして、国道140→道の駅霊山たけやまへと移動して、今日一日は終了です。



本日のスポンサー
●榛名山へ登る途中で、散歩していたお姉さん、道を教えていただきました。ありがとうございます、
●榛名神社のそばにあるお土産屋みやもとのご主人。何も買っていないのに、缶コーヒーをいただきました。ありがとうございます。
●JA全農ぐんま郷原給油所の店員さん。道を教えていただきありがとうございました。




より大きな地図で 20120629_原付旅1日目 を表示


r9arrowhead

ネムレナイ。普段生活が狂っているせいというのと、この生活に慣れてないというのがあるのでしょう
06-29 22:54

寝ます。おやすみなさい。
06-29 21:22

道の駅霊山たけやまに着きました。ここでご飯を作って、寝ることにします。
06-29 18:39

ガソリンスタンド出発。道の駅霊山たかやまを目指します。
06-29 18:09

榛名の山を下りまして、国道145号に出ました。ガソリンスタンドがあったので、給油、休憩です。給油2.8リットル、リットル134円で、375円の支払い、メーターは7604.6
06-29 17:48

榛名湖をのんびり眺めています。http://t.co/bpHzW3SA
06-29 17:05

本殿の参拝をして、入口に戻りました。これから榛名湖方面へ向かいます。原付7585.7
06-29 16:42

榛名神社に着きました。
06-29 16:10

安中榛名駅に着きました。高崎線に乗ると、JRによる安中榛名の物件のつり革広告をよくみます。その写真どおり、緑豊かなところに思いますが、駅近くにスーパーがなくて、不便そうな町にもみえました。原付7564.9
06-29 15:06

達磨寺を出ます。原付7548.1
06-29 14:13



達磨寺を参拝中。http://t.co/eHSinZPu
06-29 13:45

群馬県に入りました。今回は高崎を少し観光したいと思っています。達磨寺かな原付7530.2km
06-29 12:57

道の駅、かわもとでお昼ご飯。家から持ってきたおにぎりを食べました。原付のメーターは7504.1
06-29 11:23

今、家を出発して、原付で群馬方面へ向かいます。原付のメーターは現在7458.1です。
06-29 08:51



--------------------------------------------------------------------------------------

関東のんびり自転車旅_2日目(群馬県高崎市→埼玉県上尾市)リタイア

バイクの音がうるさく、あまり眠れずに朝を迎えました。
そらがほんのり明るくなったときにテントを出て、朝食を作成。
ごはん、味噌汁、さんまの缶詰を食しました。

そして、テントを片付け5時過ぎに出発。
線路沿いを走るようにしまして、高崎駅へ。
高崎駅は、友人の結婚式2次会で訪れたとき以来、数年ぶり。
突然知っている風景が現れるのは、こういう旅をしていると「日本は陸続きなんだなぁ」とか感慨深くなるから不思議です。

朝6時という時間なので、高崎駅付近で観光するにはまだ早い時間なので、県庁に移動です。
適当に前橋方面の方角に移動。
コンパスを見ながら東方面に適当に走って前橋へ。
前橋駅の構外を写真を撮って、群馬県庁へ。

群馬県庁は朝8時過ぎで、出勤者が多いなか怪しいバッグ、服装で中に進入しました。
群馬県庁案内図を見ると、展望ホールというのがあるのが分かり、エレベータが動く8時30分までまちぼうけ。

32階展望ホールは群馬の町並みを一望できます。このとき曇っていたのが残念です。
群馬にドームがあるのをはじめて知りました。


さて、群馬県庁を出まして、次は栃木方面へ向かうことにしました。
この頃には、また足が痛み出しまして、休憩しては漕ぐというようにしました。
途中で見つけた、せせらぎ公園ではきれいな橋がありまして、渡ってみると小さな橋ですが揺れて怖いです。

途中で地図を見て、宇都宮の位置を確認し道を大間々方面に移動しました。
大間々に着くと、日光まで○○kmという標識があったので日光方面に行くことにしました。
その決意をしたらすぐに「小平鍾乳洞」という文字が見えたので、地図を確認。
小平までちょっと遠いし、日光とは違う方向になるけど、鍾乳洞を見たことがいままでなかったので、小平鍾乳洞に訪れることにしました。

山道をひたすら走る、というより歩くこと5km、このときには太陽が現れ、汗だくだくとなりながら1時間ほど移動し、小平鍾乳洞に着きました。
鍾乳洞の入り口に入った瞬間、冷蔵庫の中に入ったような、涼しい冷気で汗が一気にひき、肌寒くなりました。
私の鍾乳洞のイメージはつららがいっぱいあるイメージなのですが、小平鍾乳洞はつららはもちろんありますが、思ったほど多くなかったです。
が、やはり神秘的な空間でした。
その中で「スペランカーはこのようなところを探検しているのだろうか?」なんてことも考えてました。

小平鍾乳洞を出た後、大間々方面に戻り国道の隣にある小さな県道の山道を移動していたのですが、数km移動したら「工事のため通行禁止」。
とぼとぼ大間々まで戻りました。

このとき足がとんでもなく痛く、日光に行くこと、これ以上続けるのは厳しいかもと思い、リタイアすることにしました。
群馬→埼玉は下り坂が多いので、自転車を漕ぐのはもちろん痛いですが、上り坂よりだいぶ楽。

のんびりなスピード、細かく休憩しながら、23時に家に帰るのでした。



より大きな地図で 20120615_自転車旅 を表示


反省として、
荷物が多すぎたこと、体力がなかったことが原因かな?
そんなわけで、今度は自転車ではなく、原付でのんびり移動します。


今気づいたのですが、googleの地図に載ってる写真の時間がなぜかずれていますね。
写真の詳細を見ると、撮影した時間はあっているので、撮影時刻に関してはそちらを参照してください。

r9arrowhead

家に帰りました。今日は寝ます。明日、反省会をします。
06-15 23:38

炊事できそうな場所がないので、山田うどんで食事休憩
06-15 19:37

道の駅めぬまで休憩中。
06-15 18:44

県境を越えて埼玉県に入りました。国道407号で、熊谷市の隅っこです。
06-15 18:25

日光に行こうと思っていたのですが、足の痛みがひどく、歩くのも辛いので峠越えは無理と判断しました。この企画は中止とし、家に帰ります。帰るのに1日かかるけど、帰りは平坦な道が多いと思うので、なんとか帰れるかと思います。
06-15 15:30

小平鍾乳洞を見学しました。また5km戻りです。
06-15 13:56

日光に寄り道することにしました。http://t.co/ap0ysrJO
06-15 12:06

膝が痛くなったので、ちょっと休憩。伊勢崎市にあるせせらぎ公園にいます。
06-15 10:36

群馬県庁の32階、展望ホールで休憩中です。http://t.co/yoyrsBdv
06-15 08:39

高崎駅に到着。友人の結婚式以来、3年ぶりくらいかな。高崎といえば、だるま弁当が有名かと思いますが、私にとっては「吉田いさお」さん(いは旧字体だけど、スマートフォンで出し方が分からない)なんだよね。
06-15 06:17


今から高崎市倉賀野児童公園を出て、県庁へ向かいます。朝早いので、のんびり移動します。
06-15 05:35

おはようございます。慣れない環境だったり、バイクの音がうるさかったりで2時間くらいしか眠れませんでした。今日は栃木県方面へ移動します。
06-15 03:37



--------------------------------------------------------------------------------------

関東のんびり自転車旅_1日目(埼玉県上尾市→群馬県高崎市)

朝11時ごろ家を出たのですが、
●保険証忘れた
●水筒忘れた
●箸・フォーク忘れた
など、何度も家を出ては戻るを繰り返しました。
11時30分頃北上尾駅着。
GPSロガーの電源を入れました。

米は自宅から持ってきたのですがおかずはないのでまずは食料の買出しから。
スーパーでカレー・パスタの具・ツナ缶・サバ缶を購入。t

旧中仙道沿いを走って北本市あたりまで。
そこから荒川サイクリングロードで熊谷方面へ。その途中でお昼ご飯。

っで、熊谷から国道17号沿いを走ることにしました。
16:30頃かな?深谷にある道の駅おかべでちょっと休憩。
GPSロガーを取り込んで、今わかったのですが、ここでロガーの電源が切れています・・・ショック。

その後はまた国道17号をずっと走って、本庄市へ。
本庄市にあった公園であじさいを見て、ちょっと心が和みました。


そして、群馬県突入。
本庄で見つけた公園以降、公園がなく、暗くなってきました。
「駅の近くなら公園あるかも」
という発想で、途中、倉賀野駅方面に向かったら小さな公園を見つけたので、そこで現在テントを張って休憩中です。


より大きな地図で 20120614_自転車旅 を表示

その他の写真はこちら



深谷市あたりで右ひざの裏に痛みが走ったこと、荷物が多くバランスが悪いことなどから、スピードが出なくて、思ったより進みませんでした。
明日は群馬県庁に寄り、栃木方面へ向かう予定です。



r9arrowhead

高崎の公園で一休み。おやすみなさい。
06-14 21:20

国道17号、東京から100km 地点。群馬県高崎市。http://t.co/96X6DoFz
06-14 18:50

道の駅おかべで休憩中
06-14 16:46

深谷のダイソーで買い物。たわしと自転車用ベットボトルホルダーを購入。
06-14 16:06

お昼ご飯を食べ終わり、公園を主発。熊谷方面へ移動します。
06-14 14:15

吹上市、荒川パノラマ公園で休憩中。ご飯炊いてます。http://t.co/CAW5cNuZ
06-14 13:35

自転車で、のんびり旅。家から最寄り駅の北上尾駅近くにある業務スーパーで食材購入です。
06-14 11:52



--------------------------------------------------------------------------------------

関東のんびり自転車旅_準備

休暇を利用しまして、一週間程度のんびり関東圏内を自転車で回ろうと思っています。
梅雨の時期ですので、大移動は難しいかもしれませんが、
最低でも、
埼玉→高崎→宇都宮→水戸→犬吠崎と訪れたいと思っています。
最高で、その後、館山→木更津→千葉→川崎→横浜→鎌倉→横須賀→久里浜→江ノ島→小田原→箱根→八王子→→埼玉というように関東を時計回りに訪れる形にしたいです。



1週間程度ですので、それなりに荷物を積むことになります。
そのため、先日購入しました27インチ、約9000円の自転車を利用します。

バイク用のリアボックスを取り付けていたのですが、テントを積むのに都合が悪いかったので、ホームセンターで売っていた後輪用かご(1000円)を取り付け、ダイソーの105円のカバーをかけることにしました。

2012_06_13_cycling01.jpg 2012_06_13_cycling02.jpg

このかごの上に、テント、寝袋、エアマットをバイク用荷物ロープ2.8mを2本で括り付けました。
2012_06_13_cycling04.jpg 2012_06_13_cycling05.jpg

試しに軽く走ってみたのですが、しっかり固定されているようで荷物が落ちなかったので、これで走ります。
ただ、後ろかごに入れる荷物はあまり取り出さないものを入れないと。


さて、ほかに持っていく荷物を一部紹介します。

テント(BUNDOK BDK-17)
2012_06_13_cycling07.jpg

基本は野宿と考えているので。



エアマット(BUNDOK BD-355)
2012_06_13_cycling06.jpg

前回コンクリの上にテントを設営して寝たのですが、硬くて痛かったので購入しました。


●寝袋(親が学生時代に使用していたもの)
2012_06_13_cycling08.jpg

これから暑い時期なので枕となるだけかもしれません。


●スマートフォン(HTC EVO 3D ISW12HT)
2012_06_13_cycling09.jpg

何かあったときの連絡手段として使うのはもちろんのこと、調べごとをするときに使用します。
ただし、充電できるか分からないので、使わないときは電源を落とします。
ちなみに、壁紙に設定しているのは「永瀬あき」さん(AV女優)です。


ノートPC(acer one happy2)
2012_06_13_cycling10.jpg

デジカメの編集・GPSロガーのデータ取り込み、地図生成のために持ち運びします。
ハードディスクは衝撃に弱いというので、できるだけ揺れないように運びたいです。


GPSロガー(i-gotU GT-600)
2012_06_13_cycling11.jpg

何時にどこにいたかが分かるアイテム。
ただし、パソコンがないとデータが取り込めないのが痛いところ。



ヘッドライト(GENTOS GTR-731H)
2012_06_13_cycling13.jpg

夜間の運転、荷物を探すときなどに使用します。
単三電池一本で結構明るい。1000円と安いのも特徴です。


予備バッテリー
2012_06_13_cycling18.jpg

スマートフォン、GPSロガーの予備バッテリー。
電池切れが起こる可能性も考慮して。


ガスコンロ(SOTO ST-310)
2012_06_13_cycling20.jpg

基本的に自炊(レトルト食品だけど)の予定。


アルミクッカー
2012_06_13_cycling21.jpg

自炊のお供。



その他、
●着替え、ノート、などなどもって行く予定です。
なお、食料は途中で購入します。

--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    05 | 2012/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    921位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    200位
    アクセスランキングを見る>>


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。