


--------------------------------------------------------------------------------------

2011年3月30日の日記

2011年3月30日水曜日23:50

プロジェクトが中断になるということで、その整理・残作業を確実に終えないといけない。私が担当しているところは、山場を今日越えて、なんとかなりそうです。来週の一週間は久しぶりの定時あがりとなりそうです。


--------------------------------------------------------------------------------------

「交換殺人には向かない夜」の感想

交換殺人には向かない夜
東川 篤哉

交換殺人には向かない夜 (カッパノベルス)

あらすじ(裏表紙より)
浮気調査を依頼され、使用人を装って山奥の邸に潜入した私立探偵・鵜飼杜夫。ガールフレンドに誘われ、彼女の友人が持つ山荘を訪れた探偵の弟子・戸村流平。寂れた商店街の通りで起こった女性の刺殺事件の捜査をおこなう刑事たち。別々の場所で、全く無関係に夜を過ごしているはずだった彼らの周囲で、交換殺人はいかにして実行されようとしていたのか?飄々と、切れ味鋭い傑作本格推理。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

「ミステリーが好きなら東川篤哉さんの本はオススメだよ」
と勧められました。
wikipediaで調べてみると確かに面白そうなタイトルだなぁと思って、本を手にしました。

裏表紙には書かれていなかったけれど、「交換殺人には向かない夜」に出てくる登場人物は他作品にでも出ているのかな?「以前は~」みたいな内容があったので、シリーズ物なのかと思いました。。。


さて、内容は表紙の小便小僧が出ていることから分かるとおり、全編通してかなりコミカルなテイストで書かれています。
でも、結末は「あ、なるほど。そういうことだったのか」と唸らせるトリックが入っています。


推理小説といえば、探偵役が犯人に気付くというようなものが多いと思いますが、この作品はちょっと違っていました。そこがちょっと新鮮で面白かったです。

うん。しばらく自分の中で東川篤哉ブームになりそうです。

--------------------------------------------------------------------------------------

2011年3月29日火曜日の日記

2011年3月29日火曜日24:18(正確には30日水曜日0:18)

震災・停電の影響で、プロジェクトは中断となるそうで、4月から本社で空き要員となりそうです。
日本が元気になるには、一人一人がひたすら働くこと・勉強することだと思っているのですが、仕事がないのは残念で仕方ありません。

数年前、バイトの先輩が言っていた言葉を思い出しました。
「世の中どんなに不況になっても、エロに関する商売は溢れている」
エロDVDのモザイク入れるバイトでも考えようかな・・・。なんてね。

--------------------------------------------------------------------------------------

2011年3月28日の日記

2011年03月28日月曜日23:31

コンビニのパンの品揃えは少なく、ヤマザキパンのコッペパンがやたらと出回っているように思えます。やはり、たくさんの種類を製造するのは難しい状況なのかと思いました。

震災の影響で情報処理の試験日程が6月末と変わりました。準備期間が延びたのは、勉強してこなかった身としては助かる部分も否定できませんが、6月末だとジメジメして試験に集中できないのではなかろうか?

--------------------------------------------------------------------------------------

2011年3月27日の日記

2011年3月28日日曜日21:45

自転車に乗っていると、おなかが痛くなった。ガスが溜まっているのかなと?
プーっとおならを出そうとしたら実が出てきてしまいました。

もうすぐ30歳なのになぁ。

--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    02 | 2011/03 | 04
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    921位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    200位
    アクセスランキングを見る>>


