今週の気になること

B.B.クイーンズが期間限定で活動するとニュースになって「なぬ~」と思わず唸ってしまった。


というわけで、テレビ出演するのかな?
って気になっています。

「おどるぽんぽこりん」とか「ギンギラパラダイス」とか「ぼくらの七日間戦争~Seven Days Dream~」なんて聴くことができればいいな。


宇徳敬子さんをテレビで見る機会というのはなかないので、久しぶりに音楽番組をチェックです。


宇徳敬子さんの曲といえば、砂時計の1曲目がとにかく印象が強いです。

アルバムがオリコン1位をとったことがあるからなのか、カラオケに入っています。
ただ、私の年代だとほとんどの方が宇徳敬子さんのことを知らないようで、盛り上がりはしないです・・。



--------------------------------------------------------------------------------------

輪行袋を買ってみたけれど

昨日、輪行袋を購入しました。
輪行・・・まあ自転車を持ち運びすることを輪行っていうらしいです。
そのための袋ですね。

自転車のパンクが立て続けに起こったりして家に帰れなくなったら困るので、持ち帰るための保険として購入しました。
輪行袋をかついでどこか遠くに出かけるというのは今のところ考えていません。


購入した輪行袋は オーストリッチ L-100輪行袋超軽量型ロイヤルブルーってのを買いました。

オーストリッチ L-100 輪行袋超軽量型 ロイヤルブルー Y-6813


買ったのはいいけれど、どうやって自転車を分解すればいいのか分からない。
っで、今日改めて自転車屋に行ってどうすればいいのか相談したら、輪行袋に入れる手順の動画を見せてもらいました。
動画はここにあるものです。

土日はちょっと忙しいからじっくりお相手できる時間がないということなので・・・。

っで、何度か自宅で自転車の分解・組立の練習をしてスマートにできるようになってから輪行した方がいいとのこと。

そこで、さっそく自宅に戻って練習したのですが、これがほんとに難しい。
自転車を分解して輪行袋に収めるまで1時間30分くらいかかり、組み立てるのにこれまた1時間くらいは使ってしまいました。
なんどか練習しないとね。


あとまだまだ問題点はあって、エンド金具がないこと。
後輪の写真が傷つかないように、突き出しているため袋が破れないようにするための道具らしいのですが、私の乗っている自転車はお店の方によるとシングルスピードの自転車は120mmタイプらしく、一般で販売されているのは130mmのもので規格があわないとのこと。
・・・ホームセンターに行って自作するしかないのか・・。
私、分解・組立とか苦手なんですけど(自転車のチューブ交換とかも苦手)まあ、やってみるしかないですね。
というわけで、来週はホームセンターに行ってきます。

--------------------------------------------------------------------------------------

自転車のライトを購入したよ。

自転車のライトを新しく買いました。


今まで持っていたのは、手で回して使用するタイプ。
購入したときは自転車初心者で(今も初心者みたいなものですが)このライトは、電池不要でエコだし使い勝手いいかもって思ったのですが、実際に使用してみたら明かりは弱いし点灯時間は短すぎて使い勝手は悪い。

ですので、夜間走行するときは富士山登山用に購入したヘッドライトを使用していたのですが、それは単三電池1本の明るさ30ルーメンというもので、真っ暗な道を走るのはちょっと厳しいので新しいライトを購入することにしました。

っで、ホームセンターの自転車コーナーをいろいろ見たのですが、明るさについての単位をしっかり書いてある商品がない。
また、あったとしても独自の単位などよく分からないし値段は高いしで納得して購入できるものがありませんでした。
そこで、自転車専用ではなく普通のLEDライトを自転車に取り付けようと考え、いろいろ検索してでてきた情報から「GENTOS閃 SG-355B」を購入しました。

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

明るさは100ルーメン。
SG-305というタイプの後継機らしく、明るさは同じようなのですが、自転車用のホルダーおよび、点滅モードが追加されているそうです。
値段はamazonでSG-305は1980円、SG-355Bは2,450円。
自転車取り付け器具、点滅モード分と考えればお徳。


今日はじめて自転車に取り付けてみたのですが、とってもあかるい。
街灯がないところでも、ワイドに広範囲に照射すれば遠くまでくっきり見えます。
しかし、前輪手前のところを照射しようとすると遠くを照らすことができないわけで・・・。
ライトもう1本買って、遠くを照射するようと前輪手前用と利用しようかな?
って考えていますが、本当に必要なのかどうかもう少し自転車に乗って考えてみます。

--------------------------------------------------------------------------------------

メモ・・・Stringのequalsメソッド

javaのバグ検出ツールを使ったら、私が作成したソースに結構な数の指摘があった。

定数として使っているフィールドはpublic static finalにした方がいいとか、StringBufferに1文字の文字列リテラルをappendで追加する場合はcharで追加する方が実行効率がいいというようなことまで、結構細かい指摘で勉強になります。

さて、そんな指摘の中で「なるへそ」と死語をついつい言ってしまったものをメモしておきます。


String型オブジェクトの内容を文字列リテラル・もしくは定数と比較チェックするとき、

String tmpStr = "hoge";
if(tmpStr != null && tmpStr.equals("hoge")){
//チェックオーケー
}else{
//チェックエヌジー
}

なんてコーディングしていたのですが、リテラルを左辺にして
"hoge".equals(tmpStr)
のようにチェックを行えば、最初のnullチェックは必要ないため、効率が上がるし、可読性も上がるようです。


--------------------------------------------------------------------------------------

メモ・・・拡張子の取得

javaでファイルの拡張子を取得する方法を考えることになりました。

っで、どうすればいいのかな?って悩んだ挙句、以下のようにコーディングしときました。

public String getExtension(File file){
    if(file.isFile()){
        String fileName = file.getName();
        int index = fileName.lastIndexOf(".");
        if(index != -1){
            return fileName.substring(index);
        }else{
            return "";
        }
    }else{
        throw new IllegalArgumentException("引数がファイルでない");
    }
}


たったこれだけなのに、もっとキレイなやり方がありそうな気がします。
例えば、Jakarta Commons IOなどに、メソッドが提供されていそうな気がするのですが・・・なぜかJakartaのページを開けないので、調べられません。残念。

--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    01 | 2011/02 | 03
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 - - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1757位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    357位
    アクセスランキングを見る>>