今日の日記

仕事帰りの22時。
コンビニでおでんを買ってみた。

3年ぶりに食べるコンビニのおでんはとてもおいしく、ほかほかで温かい。
冷えたからだに染み渡り、体だけでなく気持ちも温かい気分になった。

--------------------------------------------------------------------------------------

「川の深さは」の感想

川の深さは
福井 晴敏

川の深さは (講談社文庫)

あらすじ(裏表紙より)
「彼女を守る。それがおれの任務だ」傷だらけで、追手から逃げ延びてきた少年。彼の中に忘れていた熱いたぎりを見た元警官は、少年を匿い、底なしの川に引き込まれてゆく。やがて浮かび上がる敵の正体。風化しかけた地下鉄テロ事件の真相が教える、この国の暗部とは。出版界の話題を独占した必涙の処女作。

--------------------------------------------------------------------------------------------

これが処女作なんですか・・・。
すごいボリュームで迫力もある作品。

本作は福井さんの作品TewlveY.O.と設定などなどリンクしている部分があって、「市ヶ谷ってそういうことなのね。」っていうのがありました。
私は福井さんの作品では「6ステイン」しか読んでいないのですが、そういえばそこにも市ヶ谷の話が出ていることから、「川の深さは」は福井さんの作品全般に共通する世界観などの設定が描かれている作品ということなのでしょう。
福井さんの本を読むなら、これを読んどいた方がいいってことです。


「あなたの目の前に川が流れています。深さはどれくらいあるでしょう?1、足首まで。2、膝まで。3、腰まで。4、肩まで」

この心理テストの答えの通り、どっぷりと事件にはまっていく元警察官、現警備員の桃山さんは熱いおっさんです。
やっぱりおっさんが活躍する作品って楽しいよね。

--------------------------------------------------------------------------------------

ハミガキセットにまた一つアイテムが増えました

以前、職場での歯磨き用に、電動ハブラシとモンダミンを購入したことを書きましたが、うがい用のコップを用意していませんでした。

コップって大きいしかさばるしで、持ち運びに不便。
そこで、何かないかな?って思っていたときに、NHKおはよう日本のまちかど情報室のコーナーで、折りたためるコップの存在を放送していたのを思い出しました。
株式会社マーナさんのたためるうがいコップ。

たためる携帯うがいコップ ピンクW483P

どれくらいの大きさなのか実物を知りたくてホームセンターなどなど探してみたのですがなかなか見つからず、ぶっつけ本番でネットで注文しようかな?と思ったときに、職場のそばにある量販電気店の特売品においてありました。
そのおおきさは確かにコンパクトで使い勝手がよさそうだったので、迷わず購入。

ポーチに入る大きさで、便利。
旅行などにとってもオススメですよ。

--------------------------------------------------------------------------------------

「radiko.jp」の存在をはじめて知ったよ

ラジオを聴く機会がない。
家にはラジカセがなく、ラジオを聴くのはα君の車の助手席に乗るときくらい。
数ヶ月に1回です。


ひとりぽつーんとしているときに、テレビをボケーっと見るのではなく、ラジオを聴くのは風情だなぁと思いまして、電気屋さんだったりamazonでラジカセでも買おうかなって考えていました。
ラジカセではなくて、持ち運びに使えるのがいいかな?とか、我が家の車のカーステレオはMD専用なので、MDが使えるラジカセがいいのかな?とかコンポのほうがいいのかな?とか。

そういろいろ考えると、電気屋さんで1時間、2時間と眺めて結局買わずにいままで過ごしていました。


そんなとき、googleで単純に『ラジオ』で検索したら、インターネットでラジオが聴けるrajiko.jpの存在を知りました。
ブラウザで使用できて無料。
おおお。

IPアドレスなどでインターネットをつないでいる地域を特定し、その地域で放送していてrajiko.jpに協力している放送局の放送を聴くことができるようです。
私の住んでいる埼玉だと、TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、interFM、tokyoFM、J-WAVEが聴けるようです。
埼玉専門のNACK5が聴けないこと、NHKラジオが聴けないのは残念ですが、文化放送のスジャータの時報が聴ける(rajiko.jpは少し遅れて放送されるため、時報のぽーんという音はカットされる)のは嬉しいですね。

まだ試していないのですが、PSPによるネット接続でrajiko.jpを聞く事ができるなら、ラジカセ買う必要がないなぁと思いました。

--------------------------------------------------------------------------------------

今日の日記

誰かの思いは、誰かにつたわる。
そう、思いたい。
思っているあいだにも、日々はすぎていくけれど・・・



tokyo.soraの言葉ですけど、今日という日はこの言葉がギュッときます。


今日も帰宅は日付が変わる頃になりそうです。
寝るためだけに家に帰るという感じですね。

最近、働く意義を見失いそうです。
生活のためには仕方ないことと割り切ることができない。
そう思うとラクになるかもしれないけれど、何か大事なものを失ってしまいそうで怖い。
もう少し心に余裕と言いますか、安心感が欲しいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    12 | 2011/01 | 02
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1120位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    239位
    アクセスランキングを見る>>