Javaパズル6 余り

Quiz 以下のソースを実行するとどうなりますか?

public class Test {

    public Test(){
        System.out.println(isOdd(3));
        System.out.println(isOdd(2));
        System.out.println(isOdd(-3));
        System.out.println(isOdd(-2));
    }

    /** 奇数を判定するメソッド */
    private boolean isOdd(int num){
        return (num % 2 == 1);
    }

    public static void main(String[] args) {
        new Test();
    }
}

続きを読む



--------------------------------------------------------------------------------------

今週の気になること

メガネを外すと別世界。
夜、裸眼で街を見ると信号や街頭が打ち上げ花火のような、大きな花びらのように見えます。

その不思議な模様が気になります。

写真にしたくてもできない世界。
デジカメだと、オートフォーカス機能でピントが合う。
意図的にピントを外すようにしても、ただぼやけるだけとなりうまくいきません。

目の前にあるのに掴めない、もどかしい感じ。

--------------------------------------------------------------------------------------

屋根裏の蜂のお話その2

以前、屋根裏に蜂がいる話を書きました。
そのときは処理をどうするか決めていなかったのですが、結局、ミツバチのようなので自分達で処理をすることにしました。

雑記には書かなかったのですが2週間ほど前、家の外から蜂が屋根裏に入る出入り口となっている穴を塞ぎました。
「穴塞いだから鉢は外に出れないからそのうち飢え死にする」という母の発想でしばらく様子見をしてました。
しかし、2週間ほど過ぎた今、音は衰えるばかりか勢いを増していまして、「天井を開けて巣を取り除きましょう」という運びになりました。

昨日夕方、蜂がおとなしくなる時間帯に天井を開けて覗いて見ると、ハニカム構造の見事な白い巣がどどーんとありました。
あらためて蜂の巣の状態を見てスズメバチでなくてちょっと安心なのだけど、取り除くのは大変そう。


とりあえず、ホームセンターに行ってきまして、蜂の巣駆除の道具を購入してきました。

2010_05_30_bee01.jpg

左から
虫コロリ 一撃必殺・・・798円で購入
ハチ・アブ ダブルジェット・・・880円で購入
ハチアブ マグナムジェット・・・1180円で購入

個人的に期待しているのは「虫コロリ一撃必殺」。
簡単に言えばバルサンタイプのもので、ハチに効果があると書いてあったので購入しました。
これで一網打尽にできればラクなのですが・・・。


父は旅行に出かけているので、夕方に母とともに戦います。
今日の夜か明日の夜に戦果報告します。

--------------------------------------------------------------------------------------

追記)

というわけで、夕方18時ごろ、対戦してきました。
装備は
・フルフェイスのヘルメット
農薬用マスク・・・430円でハチ退治アイテムと同時に購入
・ゴム手袋
・長袖のシャツなど重ね着で。

蜂の巣から2メートルあるかないかの距離でマグナムジェット発射。
だいたい1分くらい、スプレーが無くなるまで射撃。
その後虫コロリ一撃必殺の援護射撃をしました。

屋根裏を封鎖して、音を聞いていると、はじめはびっくりしてハチが飛びでてきたのかぶーんと音がしたのですが、時間経過とともにポトポトと物体が落下する音がし、20分も過ぎると何も音がしなくなりました。

虫コロリ一撃必殺によると、2時間後に換気しろと書いてあったので、2時間後屋根裏にいって、蜂の巣に触れてみました。
音が何もしないので、全滅できたと判断しまして、蜂の巣取り除き開始。
巣がしっかり天井に張り付いていて、キレイに落とすことができません。
ですので、巣をちぎりながら取り除き。
ハチミツがぐちゃぐちゃして嫌な感覚がゴム手袋ごしに伝わってきます。

ハチミツがベタベタこぼれて大変なことに今もなってますが、暗い状態では作業できないので、明日の朝母親が掃除するということになりました。


↓今日のマグナム発射前、ちょっと遠くから。
暗い中フラッシュの明かりのみで撮影なので、ピントも位置もよろしくない状態。
昨日の朝方、両親が一度マグナムジェットを購入してきて軽くスプレーしたらしく、ある程度死滅していたようです。

2010_05_30_bee02.jpg


↓マグナムジェット&虫コロリ一撃必殺後。
近づいてみると、巣が5つ並んでいました。
これも暗闇のなか懐中電灯のみで作業していたので、ピントなどを合わせられずこんな写真になりました。

2010_05_30_bee03.jpg

2010_05_30_bee04.jpg


↓巣をちぎったあと。
まだまだ袋の中に入っているのですが、写真を撮るために細かいのを出したくなくてこれくらいで・・・。
かなり重たいです。

2010_05_30_bee05.jpg


--------------------------------------------------------------------------------------

R-TYPE TACTICS2プレイ日記その85

前回のミッションで回収したトレジャーにより
・Tw-T02 エクリプス実戦配備型
・TL-2A2 ネオプトレモス
が開発できるようになりました。
人型兵器って地球連合軍でプレイしたときあまり使ってないし、グランゼーラ革命軍でのプレイでも使いどころはあまりないでしょう。
接近戦索敵2・移動速度2・攻撃範囲1はさすがに使いづらいです。
フォースは移動速度は短いけど、合体できるから一気に突っ込ませることできたけどね・・・人型はそれができないからなぁ。。


ミッションNo.9 木星の大気の中で
マップサイズ 16*11
攻略ターン数 15ターン以内
木星の大赤斑のそばを通過中、バイドの群れと遭遇した。
勝利条件・・・相手の旗艦ユニットを撃墜する
敗北条件・・・自軍の旗艦ユニットが撃墜される


このミッションも地球連合軍でありました。
そのときは敵がうようよ出てきて、ちょっと高めの難易度と戦略が甘かったためミッション失敗した体験があります。
現在、強化開発はしてないので、もしかしたらここでミッション失敗するかも。


暴虐の蠍 たづみの航海日誌より
木星の風


我々はゲイルロズ攻略作戦を画策している地球連合軍に悟られないようにするため、木星の大気の中を移動していた。その途中、大赤斑に差しかかったところで、多数のバイド反応を確認したとの報告が入った。

太陽系内にバイドが残存していることは連合軍にいたときに知っていた。また地球上で大型のバイドを確認したこともあった。

しかし今回のバイドの大群には目を見張った。このような場所にこれほどの群れがいるとは・・・


ここで選択肢です。
1、ただただ驚きだ
2、恐怖を感じる
3、不気味で忌まわしい
4、なぜか侘しさすら感じる


これも地球連合軍プレイ時にあった選択肢。
もちろん、この選択肢の前の文章は違っていますけど、だいたい内容は同じです。
っで、ここは4番にしてみます。

なぜか侘しさすら感じる。彼らはどこから来て、何をしようとしているのか・・・?

私はただちに、全艦へ戦闘準備を命じた。

→はじめる


腐れPowのデコイ爆破やフォースの体当たりなどで、2つユニットがお亡くなりになりましたが、なんとか攻略。
ミッドナイト・アイが序盤であっさり消えたのが痛かった。


戦績
ミッション完了ターン 11ターン
撃破したユニット 18機
撃墜されたユニット 2機
プレイヤーの生存率 81%
敵の生存率 0%
SCORE 12086

決まり手
TXw-T エクリプス試作型の
衝撃波動砲による
BCS^Nth ノーザリーの撃破

回収トレジャー
バイドに関するメモ2


暴虐の蠍 たづみの航海日誌より
バイドの群れを撃退


木星の大気の中に潜んでいたバイドの群れを撃退した。艦隊の進路をゲイルロズへ向けようとしたところ、ゲイルロズから連絡が入った。

今度はエウロバに駐留している連合軍の艦隊を攻撃するよう命じられた。ゲイルロズの我々に対する扱いに私は・・・


ここで選択肢
1、期待されているのだと好意的に思った
2、警戒されているのだと思った
3、逃亡中の方が気が楽だった


ここは3にしておきます。

逃亡中の方が気が楽だった。かといって、あの生活に戻りたくはないが・・・。

とにかく、命令は命令だ。艦隊の進路を木星の第2衛星エウロバへと変えた。

→出発する


--------------------------------------------------------------------------------------

ふと思ったこと

まあ、メモなのですが。。
今日雨が降りました。


もうすぐ6月で、梅雨の季節になりますよね。
雨が鬱陶しく思う時期。


っで、傘のレンタルって商売にならないのかな?
とそんなことを考えました。

傘を雨が降るたびに買うのはお値段高いし、家に何本もストックすることになっておき場所に困ります。
レンタルならそれが解消されますよね


傘は駅やコンビニ、ホテルなどなど忘れ物の置き傘で廃棄処分になるものを利用すれば、導入コストはかなり抑えられると思うのです。
デメリットは返すのがメンドクサイと思う利用者が多そうで、返却率が少なそうというところですね。
どうやって傘を管理するかというのも課題になりそう。


お天気に左右されるので、これで食べていけるとは思いません。
だから利用としては、駅中のお店に傘を置いて客足が増える様に無料で貸し出すという方法・・・商売といいますか、一種のサービスですね。

今、googleで「傘、レンタル」で調べたら、渋谷でそのような取り組みが行われていることを知りました。
やはりこういうことは先人がすでにやっているのですね。

参考・・・シブカサ

--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    04 | 2010/05 | 06
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    708位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    143位
    アクセスランキングを見る>>