今週の気になること

JR東日本では、首都圏の駅は全面禁煙となっています。(参考、JR東日本ホームページ

タバコを(あまり)吸わない私にとっては嬉しい処置です。
ですが困ったことに、駅から出た途端にタバコを吸う人が多く、そのところどうにか対策できないの??
そこのところ、気になります。


政権が民主党になって、ここ最近「タバコ増税」なんて言ってますね。
大きく増税すれば、喫煙者が減るでしょうから、私個人としては歓迎です(タバコ関連のお仕事で生計を立てている人には申し訳ないけど。)。
でも、増税より前に歩きタバコをどうにかしてほしく思います。

千代田区みたいに「路上喫煙は罰金です」のような、外での・公共施設での喫煙禁止の法律を作って欲しく思っています。


ちなみに・・・私のお勤め先って千代田区なんですけど、歩きタバコしている人よく見かけます。。
罰金2000円では安いのではないかなぁ・・。
そして、取り締まっている人がいないのではないか??と思う今日この頃。。。

--------------------------------------------------------------------------------------

OH!MYコンブ2巻第6話その2

デパートの試食会場で、手まきギョーザに続いて、作成するリトルグルメ。
検証第38回目は「(焼き肉に)わさびじょうゆだれ」です。

2009_11_29_konbu11.jpg

2009_11_29_konbu12.jpg


某焼き肉チェーン店でアルバイトしていたことがあるのですが、わさびじょうゆで焼き肉食べている人を見たことないですねぇ。。


味の予想です。
私は、焼き肉をおろしポン酢で食べるのが好きなんです。
ですので、わさびじょうゆだれって同じく和風な感じとなりまして、おいしいのかな?って思います。
「ただし、わさびが好きな人は」という条件が付きますが。。
私、わさびはあまり好きではないので、おいしく食べられないと思います。


このリトルグルメは某焼き肉屋の店内でできればと思っています。


--------------------------------------------------------------------------------

追記)2010年05月09日

しようと思えばすぐにできたはずのこのリトルグルメ。
R-TYPE TACTICS2やサイクリングなどで先延ばしにしていたら半年経ってしまいました。


さて、まずは用意した材料をチェックです。
・肉・・・三重産豚バラ焼肉用230gで398円
・しょうゆ・・・家にあったもの
・わさび・・・冷蔵庫に眠っていたもの

2009_11_29_konbu13.jpg



なぜ豚肉を選んだかというと、牛より豚のほうが好きだからです。
それに安いし栄養も豚のほうがあるっていいますし。
あと、焼肉屋でできれば・・・って思ってはいたのですが、撮影するのがめんどくさいかなと思いまして、家のホットプレートですることにしました。


レシピチェックですが、これは絵とセリフから
1、肉を焼く
2、わさびじょうゆだれにつけて食べる
というだけで、誰でも簡単お手軽リトルグルメです。


というわけでさっそくりょ~りどん。

ホットプレートにサラダ油をひいて・・・肉を焼く。
動画を見てくだされば分かると思いますが、油を多く使ってしまいました。
そもそも肉の脂身だけでよかったのでは?というくらい油だらけになりまして、キッチンペーパーでふき取り作業をしています。

そして、肉だけだとちょっとさびしく思ってきたので、途中でウインナーを投入しました。

2009_11_29_konbu14.jpg





オーマイコンブ度
★★★★★★★★★☆

普通においしいです。
9点なのは、私がわさびがあまり好きではないからです。
わさび好きなら、これはありだと思います。
でも、やっぱりおろしポン酢が最高です。


今までは携帯電話とねじねじ棒を使用して撮影していましたが、今回はデジカメと三脚を使用して撮影します


--------------------------------------------------------------------------------------

OH!MYコンブ2巻第6話その1

試食さん一家とデパートに行き、試食道を教えてもらうことにしたコンブ一行。
ひょんなことから団吾郎がデパートで試食コーナーで販売することになったのですが、まったく売れず困った挙句コンブが手伝うことに。
そこで、コンブが作るリトルグルメが検証第37回目となるリトルグルメ「手まきギョーザ」です。

2009_11_29_konbu01.jpg

2009_11_29_konbu02.jpg


今回のマンガのお話、ひたすら試食はいいよね・・って教えてます。

試食道その1
買いものカゴはもつべし!もつべし!もつべし!

買いものカゴを持っていないとな~んにも買わないと思われて試食しづらいから。

試食道その2
まずは店内を1周まわってみるべし!!みるべし!!

店内を一周してどこになにがあるのかみることがたいせつ。

試食道その3
あぶらっこいものはさきに食べない!!

あぶらっこいものは胃がもたれるし口に味がのこってしまうため。
まずはハムなどのオードブルからいく。

試食道その4
これが正しい試食の順番だ!
1・オードブル(ハム・ソーセージなど)
2・メインディッシュ(肉・魚・フライなど)
3・デザート(フルーツ・コーヒー・お茶・ケーキなど)


また、試食しづらい場合は店員から「試食しませんか」と声をかけてもらえばいい。
具体的には二つの店員の前で商品をどれにしようか悩む素振りを見せるとのこと。
また、買わされそうになったときは「商品が悪くなると困るから帰りにまたよりますね」と断ります。


・・・いいのか??少年誌でこんな内容のマンガ。。


さて、味の予想ですがギョーザですよね。
おいしく食べられると思います。

-------------------------------------------------------

追記)2009年12月01日

夕食としてこのリトルグルメを作成しました。

まずは材料です。
・ギョーザ・・・218円
・のり・・・家にあった。

2009_11_29_konbu03.jpg

次にレシピ。
いつものごとく絵とセリフでチェックです。
1、焼いたギョーザにタレをつけて・・・。
2、のりをまきまきすればできあがりでぃ

というわけでさっそくりょ~りどん。


まずはギョーザを焼くところ。
購入したチルドギョーザの袋の作り方を参考に、油を小さじ2杯フライパンに。
中火でギョーザを焼きます。
そして、水をおおさじ2杯かけて、蓋をして弱火で2分。
その後蓋をとって強火で水気を飛ばします。

わたしはギョーザを両面焼きたかったのでここでひっくり返そうとしたのですが、皮がフライパンにくっついてしまいまして、ギョーザがちょこっと崩れてしまいました。

ギョーザが焼きあがったら、チルドギョーザに付属してあった餃子のタレをつけてのりを巻き巻きしてできあがりです。

2009_11_29_konbu04.jpg



今回、この作業は片手にケータイ持ちながらの作業でちょっと大変でした。。
その様子が動画で分かるかと思います。

オーマイコンブ度
★★★★★★★★★★

こんがりギョーザを焼かずもっちりとなってしまいました。
そのもっちり感とタレの醤油とのりで一瞬だけど「磯辺焼き?」と思った後、「あ、ギョーザ」と感じる不思議な感じ。
でもとってもおいしく食べられました。
お手軽にできるので、まあ試してみたい人はお気軽にやってみてください。

--------------------------------------------------------------------------------------

当ブログで扱っている動画に関して

このブログで扱っている動画は大抵はFC2動画のサービスを利用させてもらっています。

ここ最近、FC2サーバーの調子が悪いのか、本当にアクセスが多いのか、以下の画面のような表示になって、動画を見ることができない場合があります。

2009_11_28_douga.jpg

このようになった場合、お手数ですが、ブロウザをリロードする、もしくは動画サイトで視聴をクリックして見てください。
動画サイトに行けば大抵見ることができます。
もちろん無料ですし、会員登録をしておく必要はありません。


また、
※動画が表示できません
となっているときはFC2動画の調子が悪いときのようです。
1日ほどおいてからまたブログに来てみてください。


申し訳ありませんが、よろしくお願いします。




--------------------------------------------------------------------------------------

第133回「マンガだったらこれがイチオシ!」

FC2トラックバックテーマ第133回は「マンガだったらこれがイチオシ!」で2006年10月13日のテーマ。


LIAR GAME」、「ONE OUTS 1」、「ソムリエ」などで有名な甲斐谷忍さんの作品はオススメで、このブログでも何度か書いたかと思います。

まだ、このブログで登場していないコミックでオススメといえば、「玄人のひとりごと」というコミックです。
どんな内容かというと、1話4ページくらいの大人向け(アダルトではないです)のギャグまんがですね。
「どんなものでも自分は玄人」と思っている南倍安が玄人が玄人と思っているがゆえに起こす失敗だったり、その道の人とのやりとりがとってもおかしく書いてあります。
1巻は麻雀のお話が続いてあまり面白くないのですが、2巻あたりからギャグ路線に入ってきてかなり面白くなります。
ちょっとお値段が高いので、bookoffで見かけたら読んでみてくださいね。

------------------------------------------------------------------------

FC2トラックバックテーマ第133回「マンガだったらこれがイチオシ!」

玄人のひとりごと 南倍南勝負録  ビッグコミックススペシャル


--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    10 | 2009/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1757位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    357位
    アクセスランキングを見る>>