


--------------------------------------------------------------------------------------

今日の気になること

1年以上前だと思いますがニュースで、明治大学の学生証にsuicaを導入し、それを授業の出席のチェックなどに使うという話がありました(参照)が、明治大学以外の大学・学校でこのお話って聞かないですよね?
明治大学での導入はJR東日本のちょっとしたテストというのもあると思いますが、今後の発展に関して気になります。


今日のお昼ご飯は、明治大学の学食を利用させてもらって、レジがsuica対応になっていて「そういえばそんなニュースがあったなぁ」と思い出したからなんですけど。


suica導入は出席のチェック・・・いわゆる代返防止に使うなんて短絡的に考えてしまいがちですが、本来の使い方としては、
1・・・出席をとる時間・まとめる時間の縮小により講義の時間を増やせる
2・・・数週間どの授業にもまったく出席していない生徒を探す
というのがあるのでしょうね?
1は容易に想像できると思います。
2は何かの事件に巻き込まれたとか、退学の意思があるのかなどなど学務の方々が連絡をとるということですね。
このような管理が無い場合、講義の登録をしたすべての科目が欠席になっているという場合でしか大学側は学生が出席しているかどうか分からないですからね。
大学で友人を作らない人はなおさら、事件に巻き込まれたかどうかわからないので、このシステムはそういう面でかなりいいかもしれません。
ただ、システム維持費が高そうで、明治大学以外まったくお話を聞かないのよね。。。


あと、suicaが家の鍵になる技術(参照)というのがあるのですが、これを応用すればホテルの鍵にも使えそうですよね。。
1泊だけ使えるよう登録する、なんてできるでしょうし、各家庭のパソコン端末でデータを登録すればフロント通さずにsuicaが鍵になっているなんてこともできるかと思います。
チェックイン・アウトも1タッチ。
これは意外と便利そうですね。
私、まったくホテルを利用しませんが、いつか出張で使うかもって思うと実現してほしいですね。


--------------------------------------------------------------------------------------

第111回「こんな時、素直になれない」

FC2トラックバックテーマ第111回は「こんな時、素直になれない」で2006年09月08日のテーマ。


素直って新潮現代国語辞典で調べてみると、

1、性格がおとなしく、人に逆らわないさま。温和であるさま。従順。
2、飾ることがなくありのままであるさま。正直なさま。
3、物の形や性質に癖がなく自然なさま。

この場合、2の使い方が正しいのでしょう。
さて、「こんな時、素直になれない」っていう場面って全く知らない人とご一緒する機会ですね。
具体的には、おとなしく・人に逆らわないという意味では素直かもしれませんが、ほとんど無口でムスっとしているかと思います。
普段の私ではない状態かと。

とはいえ、私は人によってたくさんのペルソナを使い分けているタイプだと思います。
ときには「よくしゃべる人」って言われるし「まったく無口な人」と言われることもあります。
だから、普段の私っていうのがよくわかっていない状態です。
いや、すべてが普段の私ですね。
これ以上は、お話がややこしい哲学のようなものに突入して、私の理解の範囲を超えるのでこのへんで。。

--------------------------------------------------------------

FC2トラックバックテーマ第111回「こんな時、素直になれない」

素直な心になるために (PHP文庫)

--------------------------------------------------------------------------------------

第108回「苦労させられた夏休みの宿題」

FC2トラックバックテーマ第108回は「苦労させられた夏休みの宿題」で2006年09月05日のテーマです。


小学生のとき、夏休みの宿題でカレンダーを書く宿題というのがあって、まったくしなかったために困った挙句燃やした話は以前書きました。。

それ以外の宿題では、高校生のとき定期テストに出すということで英語の本一冊読んで来いというのがあって、それは苦労しましたね。。
例えば、以前書いたシャーロックホームズの英語の本の話ですが、日本語訳というのが当然世の中に存在するのですが、それを読めば確かに話の内容は理解できますが、テストの出題方法は「本文中に出てきた英文を本の内容の順番に並び替えろ」というようなものや、日本語訳にはあるけど英語の本にはない、もしくはその逆のお話が出題されたりと、英語の先生方は捻った出題をしてくるんですよね・・・。


最後に、夏休みの宿題の定番といえば読書感想文。
小学2年生のときですね、読書感想文を書く宿題がありまして、夏休みの後半に書きましたが鉛筆がまったく動かない状態になって泣いてしまいました。
母が一緒に文章を考えてくれたのですが、そのときの言葉をまだ覚えています。
「『~~~ということで』・・・このあとに入る言葉は分かる?動物よ、2文字の動物」
(数分考え意味が分からず私は泣く)
「あんた馬鹿ね、こんな簡単なことも分からないの?鹿よ。『~~~ということでしか』って書けばいいでしょ。」
これは、小学2年生には分からないよなぁ。。
しかもパニックになっている状態なんですから。。

-------------------------------------------------------------------------

FC2トラックバックテーマ第108回「苦労させられた夏休みの宿題」

読書感想文がラクラク書けちゃう本―宮川俊彦のオタスケ授業 (日本一の教え方名人ナマ授業シリーズ)



--------------------------------------------------------------------------------------

第107回「買うほどじゃないけどタダでもらえるなら欲しいもの」

FC2トラックバックテーマ第107回は「買うほどじゃないけどタダでもらえるなら欲しいもの」で2006年09月04日のテーマ。


東京の駅に行けば売っている東京土産、東京ばな奈とか東京たまごなどなどですね。
例えば東京ばな奈は家の近くにあるスーパーやコンビニで売ってるカスタードと同じようなものですもの。。
ですから、買うほどじゃないですけど、お土産としてもらったら嬉しい。
そういうレベルです。

定番のお土産のお菓子って大抵そういうものですよね。。


ちなみにどうでもいい情報ですが、私が好きなお菓子は「幸子はエリーゼ。ブルボンエリーゼ」でおなじみのエリーゼですね。
懐かしいフレーズ。。
調べたら15年前のCMらしいです。
桜井幸子さん、かわいいですなぁ。。。



----------------------------------------------------------

FC2トラックバックテーマ第107回「買うほどじゃないけどタダでもらえるなら欲しいもの」

[東京]東京バナナクレープタルトケーキ

--------------------------------------------------------------------------------------

今週の気になること

昨日、お仕事で夜間作業があったので、夕飯をとある中華料理店で食べることにしました。
その中華料理店にあった以下のメニューが気になります。

2009_10_22_01.jpg

2009_10_22_02.jpg

例えば、焼そばだと塩焼きそばもあれば、ソース焼きそばもあります。
炒飯も辣チャーハンなど変わった味付けのものがメニューに載っていたので、炒飯の替玉、焼そばの替玉はどのようにお客に提供するのか気になってしまいます。

そこで、チャーハン注文時に替玉について聞いてみたら「今はやってないんです」との回答でした。
ということは、過去に替玉を提供していたことがあるというわけで、ますます気になってしまいました。


ちなみに、このお店は東急田園都市線・池尻大橋の近くにあります。
池尻に行く機会がある人はぜひ立ち寄ってみてくださいね。。

--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    09 | 2009/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    921位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    200位
    アクセスランキングを見る>>


