第59回「地味に続けていること」

FC2トラックバックテーマ第59回は「地味に続けていること」で2006年06月21日のテーマ。


地味なのかどうかはわかりませんが、1年以上前からですが余力がある限り、自宅から駅まで歩いて通うようになりました。
だいたい片道20分くらい歩いてます。

余力がないとき・・・というのはあまりにも眠たくて、寝坊したとき。
もしくは早く起きて眠くて、大宮からの京浜東北線でのんびり座って寝たいときに自転車で通ってますが・・・。


なんで歩き始めたかというと、駐輪代を浮かすためと健康のためです。
以前は月極で2700円程度使っていましたが、現在は月1000円ちょっとというところです。

健康面は・・・たぶん1日1万歩は歩くことになると思います。
以前、ベルトに歩数計を購入して1日だけ計ってみたらそうだったので・・・。
その歩数系は2日目で電車の中で落として消えました。
今の世の中はカード型の歩数計があるそうで、そのうち購入します。
会社で毎年春になると、ウォーキング月間ということで、歩いた歩数を申請するとお食事券がもらえるんですよね。。

--------------------------------------------------------------

FC2トラックバックテーマ第59回「地味に続けていること」

シチズン(CITIZEN) デジタル歩数計peb TW700 ゴールド TW700-GD

--------------------------------------------------------------------------------------

「これからはじめるプログラミング基礎の基礎」の感想

[改訂新版]プログラマー[確実]養成講座Ver.2.0 これからはじめるプログラミング基礎の基礎
メディックエンジニアリング
谷尻 豊寿 (監修)
谷尻 かおり (著)

[改訂新版] これからはじめるプログラミング基礎の基礎

--------------------------------------------------------------

いきなりですが名言

プログラミングを学習するうえでのゴールとは何でしょうか?正直なところ、その明確な答えは私にもわかりません。でも、1つだけいえるのは、
目標をはっきり決めて、それを確実に達成していくこと
--これが一番大切だといいうことです。
しかし、「プログラムが書けるようになりたいなあ」という段階では、目標を決めることすら難しいと思います。そこで私から1つ提案があります。
プログラム作りに必要な考え方を身に付けること
--これを最初の目標にしませんか?



プログラミング基礎の基礎ということで、ほんとに基礎が書いてあります。
具体的に目次を見てみると、
1、コンピュータと仲良くなろう
2、コンピュータが動く仕組み
3、日本語でプログラムを書こう
4、「1+1」のプログラム
5、計算間違いの正体
6、プログラムの流れを作る
7、データの入れ物
8、プログラムを部品化する
9、何を作るか考えよう
10、道具を揃えよう
11、一歩前へ踏み出そう
という内容です。

目次では分からん・・・ということでどんな中身が書いてあるか(勝手に解釈で書く)というと、
1・・・身近にあるコンピュータってどういうのがあるのか?プログラムとは何か?
2・・・コンピュータでできることは何か?
3・・・プログラムの設計方法。
4・・・変数について。
5・・・データ型について。誤差について。
6・・・処理・分岐・繰り返しについて。演算について。
7・・・配列、レコード、ファイルについて
8・・・関数、引数について。
まあ、こんな内容が書いてあります。

この本は基礎の基礎、プログラムを作ったことがない人に向けて書いてあるため、特定の言語を知っている必要はありません。
丁寧なイラストと日本語で書いてあるためとっても読みやすい内容です。
だから、何かの縁でIT系に就職することになったけど、今までプログラミングに関しては触れたことがなく、何をすればいいか分からない新入社員になろうとしている方が読むといいかと思います。

ただ、その場合はこの本だけでなく、何か一冊プログラムの入門書と並行して読むといいと思います。
例えば、javaについて入門書で学ぼうとすると分岐や繰り返し、配列などが必ず出てきますが、ソースとその解説だけでは理解しづらい場面が出てくるかと思います。
そのときに、この本と一緒に読むと理解が深まると思います。。

ちなみに、「今度新入社員になります」という方。
javaなら「入門書を読むのもいいですが、勉強するなら一緒に資格も取っちゃいましょう」ということで、SJC-AもしくはSJC-Pの参考書がいいのではないでしょうか?

徹底攻略ベーシック Java 認定資格取得のためのプログラミング入門 (徹底攻略ベーシック)

--------------------------------------------------------------------------------------

第57回「どんな人が理想の人?」

FC2トラックバックテーマ第57回は「どんな人が理想の人?」で2006年06月19日のテーマ。


いわゆる「好きな女性のタイプは?」っていうものですね。
同窓会や初めて知り合った人とお話しするときによくする話題です。

そのとき、私は以下のように答えるようにしています。

・ごはんをおいしそうに食べる人。
・貴金属アクセサリー、特にピアスをつけていない人。
・芸能人で言うと「加藤いづみ」さんのような、年齢を重ねてもかわいらしい人。

まず「ごはんをおいしそうに食べる人」ですが、その姿を見ていると気持ちいいですよね。
幸せそうで、私も元気になれるかも・・・ってそんなパワーをもらえるようで、好きです。

次に「貴金属アクセサリー、特にピアスをつけていない人」ですが、私貴金属アクセサリーの類って好きじゃないから。
なんで?かは分からないけど、見ていてあまりいい気分にならないんですね。
ピアスは特にそうで、耳を貫通しているあの状態を目撃してそこに意識が集中しちゃうとちょっと気持ち悪くなってきます。
ですので、貴金属アクセサリーをつけない人がいいですね。

最後に「芸能人で言うと「加藤いづみ」さんのような、年齢を重ねてもかわいらしい人。」ですが、そのまんまです。
ずーっとお付き合いをしていけたとして、外見の魅力が年齢を重ねても落ちない、それってステキ。
そういうことです。
ただ・・・加藤いづみさん、ピアスついているんですよね。。。
あれがなければさいこーなんです。。

----------------------------------------------------------

FC2トラックバックテーマ第57回「どんな人が理想の人?」

おいしいお米のレシピ―炊く、煮る、蒸して作る60品のご飯 (Daily Cooking)

--------------------------------------------------------------------------------------

第55回「やってみたい!こんな仕事」

FC2トラックバックテーマ第55回は「やってみたい!こんな仕事」で2006年06月16日のテーマ。


今のお仕事って、どこかで書いたと思いますが、やりたい仕事というわけではありません。
現在も「これをしてみたい」という仕事は特にないですね。
「野望がない」と言えばそれまでですが・・・。


でも、ちょっと憧れちゃうな、という職業はいくつかあります。
そのうちの一つが「リゾート島の管理人、半年で1000万円」というものですね。

もうひとつがパチプロですね。
豊富な資金でパチンコ打って金を稼ぐ。
私はギャンブルがまったくダメなのでちょっと憧れちゃいます。

------------------------------------------------------------

FC2トラックバックテーマ第55回「やってみたい!こんな仕事」

究極攻略カウンター勝ち勝ちくん2.1 スケルトン

--------------------------------------------------------------------------------------

第54回「お父さん」

FC2トラックバックテーマ第54回は「お父さん」で2006年06月15日のテーマ。

2006年06月15日は父の日だからこのテーマだったらしいのですが、現在は2009年09月28日。
父の日はまったく関係ないです。


私の父は2009年09月28日現在は58歳で、10月に59歳に。
つまり来年は定年退職することになります。
そして母はですね、ほんとに今日、会社クビになりました。。。
正確には勤めていた会社がお亡くなりになって職を失ったということです。

っで、兄は北海道に行って嫁さんの方の実家のそばで生活をしているので、来年10月から我が家の家計は私がメインで支えなくてはならなくなるかも。。
65歳から年金をもらうのと、60歳から年金をもらうのか父母がどう選択かわかりませんが、家計におもいっきり響くのは間違いないでしょう。。
でも、定年まで懸命に我が家の家計を支えてくれたのに「60過ぎても働け」と言うのは酷ですからね。。
今後はのんびり過ごしてもらいたいと思っています。

-----------------------------------------------------------------------

FC2トラックバックテーマ第54回は「お父さん」

I met a boy.父の日に、バンビ公園で。

--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    08 | 2009/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1757位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    357位
    アクセスランキングを見る>>