


--------------------------------------------------------------------------------------

みんなのナビかぁ・・・悩む

みんなのナビ」というナビゲーションソフトが2009年11月05日に発売されるみたいです。

みんなの地図でおなじみのゼンリンがUMD2枚組み、1枚はシステムデータ、2枚目は地図の詳細データが収録されているようですね。

これは購入するかどうか困りました。
MAPLUSポータブルナビ3とどちらがいいのでしょう?


そもそもPSPを購入したきっかけは「カーナビが欲しいから」なのですが・・・うーむ。
まだ、両方とも発売されているわけではないけど、現在分かっている段階で比較すると・・・、

地図データは
maplus・・・詳細データは有料で購入、年1回ほど更新される。
みんなのナビ・・・詳細データはUMD2枚目をインストール。

スポット・・・
maplus・・・maplus.webを使用
みんなのナビ・・・PetaMapを使用

といったところでしょうか?
販売時期は2ヶ月違いますが、値段は同じくらいなんですよね。
maplus3の都道府県別詳細データはいくらで購入できるのかわかりませんが、maplus2のときで、2008年の東京都版が4620円でした。
2~3年くらいでまた新しい地図ソフトが発表されるのかな?そのことを考えるとみんなのナビの方がいいかもしれないですね。
あ、そのときはPSP goが主流になっているでしょうから、おそらくこれが最後のナビソフトかもしれませんね。


というわけで、結論として自分の中ではこうする可能性が高いです。
09月10日maplus3購入
11月05日、みんなのナビ購入→maplus3中古行き。


--------------------------------------------------------------------------------------

第6回 「虫にまつわる恐怖体験」

FC2トラックバックテーマ第6回 は「虫にまつわる恐怖体験」ということで、2005年07月04日のテーマですね。

その昔、「絶望の世界」という小説を運営しているホームページがありました。
現在は無くなっていますが、ファンの方々がミラーサイトを作っているので内容を見ることはできます。
例えばこことか。
絶望の世界は「虫」がひとつのキーワードとなっています。
例えばこの序盤ですね、

11月9日(月) 晴れ
今日はお弁当に虫が入ってました。後ろの席の奥田が笑ってます。
どうやら奥田が虫を入れたようです。虫は箸でつまんで捨てました。
ご飯が茶色くなってましたがもったいないのできちんと食べました。
少し苦かったです。


11月10日(火) 晴れ
昨日虫入りのお弁当を食べたせいで僕のあだ名が「虫」になりました。
奥田が言い始めたんですがいつの間にかみんな真似してます。
やっぱりご飯粒の隙間に入ってた虫の足も捨てるべきでした。
ちぎれた足まで取り除くのが面倒だったので一緒に食べてしまったんです。
後悔してます。


11月11日(水) 晴れ
「虫」というあだ名が定着しそうです。他のクラスの人達まで僕を「虫」と呼びます。
奥田が特にしつこいです。あまりにしつこいので黙ってました。
そしたら「虫なだけに無視すんのか?ヒヒヒ。」なんてくだらないことを言ってました。
奥田にはギャグのセンスがないと思いました。
つまんないです。


11月12日(木) 曇り
朝、学校に行ったら僕の机に大きく「虫」と彫られてました。彫刻刀で彫った様です。
削りカスもそのままになってます。チクチクしてとても嫌でした。
奥田が彫刻刀を持って机を彫る真似をしてきましたが、また黙ってました。
そしたら「シカトすんじゃねぇ!」と叫んで僕を殴りました。
痛かったです。


11月13日(金) 曇り
13日の金曜日。とうとう僕を本名で呼ぶ人はいなくなりました。
目の前で奥田が出席簿の僕の名前の部分を修正液で消してます。
上から「虫」と書いて僕に見せてきました。連絡簿や下駄箱の名札もやられました。
もうこの学校に岩本亮平という人間はいません。
僕は虫です。


11月14日(土) 晴れ
机の中に虫が入ってました。セロテープで「お前の友達」と書いた紙が貼ってあります。
奥田の字でした。セロテープをはがすと皮も一緒にはがれました。
まだ生きてましたが指でゆっくりつぶしてやりました。
汁の垂れる感じがとてもかわいらしく、何度も何度もグリグリしました。
快感です。


これからどんどんエスカレートしていくいじめの表現、精神崩壊の文章は恐いですよ。
まあフィクションですし、この後の展開は恐いよりも面白いが勝りますが。。

--------------------------------------------------

FC2トラックバックテーマ第6回 「虫にまつわる恐怖体験」

ケータイ小説書こう

--------------------------------------------------------------------------------------

第5回 「子どもの頃に信じていたこと」

FC2のトラックバックテーマの第5回は 「子どもの頃に信じていたこと」で2005年06月27日のテーマですね。

子供の頃に信じていたことの定番といえば、
・サンタクロースは実在する。
・人間はかめはめ波のようなものを出すことができる
というようなものだと思います。
実際に、私もこれらのことは信じていました。

このような、存在を信じるのではなく、未来を信じるという意味では
・20歳くらいで結婚している
でしょうね。
根拠はたぶんありませんが、そんなことを思っていました。
想像すると、小さいころは20歳は成人式で成人となるわけで、成人となる→結婚できるという発想から「自分はすぐに結婚できる」と考えていたのかな?と思います。
そうとうな自信家ですね。
実際そういう一面を小さい頃は持ってましたから。

まあ、現実はおわかりのとおりです。


-----------------------------------------------------------

FC2トラックバックテーマ第5回 「子どもの頃に信じていたこと」

親と子どもをむすぶ奇跡の会話―信じる愛、受けとめる心


--------------------------------------------------------------------------------------

第4回 「あなたが発した寝言、聞いた寝言」

FC2の第4回のトラックバックテーマは「あなたが発した寝言、聞いた寝言」で2005年06月22日のテーマですね。

今まで、自分が寝言を言ってると家族・友人から指摘されたことはありません。
しかし、夢の中で自分が大声をあげていたら、現実でも大声を上げていて、びっくりして夢から覚めたことは何度もあります。
仮に恋人ができるなりして、一緒に寝るようになったらびっくりされるでしょうね。
ま、あと50年はそんなことないように思いますが・・・。



そういえば、今日は変な夢を見ました。
どんな夢かというと・・・

中学校か高校か分からないですけど、宿題で「現在の人口増加問題をどのようにすれば解決できるのか」というのが出ました。
「日本は高齢化社会が進んでいて、人口減少していくから気にしない」とかいう意見が出る中、佐藤くんが「オレ、佐藤っていう苗字が世の中いっぱいいて困っているんだよね、佐藤さんを消せば人口減るよ」と発言します。
するとなぜか教室に着グルミの王様がいて「お、それいいねぇ。」とその意見を採用して教室から出て行きます。
「おい、佐藤。その提案採用されたけど、おまえ、助かる自信あるのか?」
「オレ、大丈夫だよ、逃げ足速いし」
と言ってると、別のクラスの男子生徒が数人、教室に入ってきて佐藤くんをどこかにひっぱって行きました。

その頃、また違う佐藤くん(山田涼介みたいな顔)が出てきまして、一般人からひたすら逃走。
学校から飛び出して、動いている京浜東北線に飛び乗ったり、自宅で休憩を取っているところを同級生が押しかけてきたり。


というような、なんかリアル鬼ごっこ風の夢です。
リアル鬼ごっこの原作も映画も見たことはなく、あらすじを聞いたことがあるだけなのですが。

---------------------------------------------------

FC2トラックバックテーマ第4回 「あなたが発した寝言、聞いた寝言」

リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫) リアル鬼ごっこ+ リアル鬼ごっこ スタンダード・エディション [DVD]


--------------------------------------------------------------------------------------

第3回 「私の愛○自慢!」

第3回のテーマは私の愛○自慢!ということで2005年06月18日のテーマです。

愛○で、○の中は何でもいいそうで、どうしようかな?


えっと、巷では「難しい」「クソゲー」と称されるスペランカーですが、ファミコン版はクリアすることできます。
以上、愛礼夢なゲームの自慢でした。


愛礼夢という当て字はiremのエイプリルフール2007年のネタ「愛礼夢学園」から取っています。

----------------------------------------------------------


FC2トラックバックテーマ第3回私の愛○自慢!

アイレムといえばスペランカー。
そのスペランカーが先生をするスペランカー先生をはじめ、アイレムの4コママンガが本になっています。

スペランカー先生 -アイレム発 特撰ふる里4コマ小唄-

また、先日トロステーションで、スペランカー先生が紹介されています。
4コマで走り幅跳びを見せるシーンがありますが、体育の教師という設定だとは知らなかったです。



--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    07 | 2009/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    921位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    200位
    アクセスランキングを見る>>


