SJC-WC受験対策雑記その2

前回の雑記が昨年の12月9日
それからもう3ヶ月ちょっと過ぎてまして、現在の状況なのですが、一通り11章まで学習しまして、問題集の巻末の模擬試験を解いてみた結果、47/69、68%という結果でした。

徹底攻略Webコンポーネントディベロッパ問題集―310-081対応

合格ラインは43問なので、これが本番の試験ならぎりぎり合格なのですが、自信なくノートに書いた選択肢があっていたというものがあったので、確実に答えに自信があったもののみで点数を換算すると、あっさり不合格ライン突入で、もっと勉強しなきゃいけないと思いました。

会社の部長に「4月には取ります」と宣言してあるので、期間はあとわずか。
いろいろインターネットで検索した結果、この試験は死に物狂いで勉強すれば2週間もあれば十分とのことですが、私みたいに物覚えの悪い人には無理です。。

ちなみに、1月、2月はあまり勉強してなかったので、3月になって本格的に勉強しています。
あと、現在もうひとつの問題集をネットで注文しました。

直前対策!Sun認定Webコンポーネントディベロッパ(SJC‐WC)310‐081対応演習問題275問

ですので、もう少し知識を補完して、模擬試験(同じ問題になるけど)を90%は取れるくらい覚えられるようにしたいと思います。4月中旬までにはね。
っで、4月末に受験と。そんな予定でいこうと思っています。

--------------------------------------------------------------------------------------

「アヒルと鴨のコインロッカー」の感想

アヒルと鴨のコインロッカー
伊坂幸太郎

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)

あらすじ(裏表紙より)
引っ越してきたアパートで出会ったのは、悪魔めいた印象の長身の青年。初対面だというのに、彼はいきなり「一緒に本屋を襲わないか」と持ちかけてきた。彼の標的は―たった一冊の広辞苑!?そんなおかしな話に乗る気などなかったのに、なぜか僕は決行の夜、モデルガンを手に書店の裏口に立ってしまったのだ!注目の気鋭が放つ清冽な傑作。第25回吉川英治文学新人賞受賞作。

---------------------------------------------------------------------------

伊坂幸太郎さんの作品を読むのはこれで2回目。
このタイトル、どこかで聞いたことあるなぁと思っていたら、案の定映像化されてました。
アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]

時間軸は二つ。
現在の時間での主人公椎名と2年前の時間での主人公琴美。
はじめはなかなかつながらないけれど、物語が中盤~終盤にかけて、二人の時間に共通する登場人物、河原の謎めいた言動がつながっていきます。
1回目読むだけでも十分おもしろいのですが、「あ、これはあの伏線だ」と2回読んでも絶対に楽しめる作品となってます。。
原作がこんな内容なので、映像化はどうなのだろう?と思っていたら、amazonでの評価は意外と高いので意外とびっくりしてます。。

--------------------------------------------------------------------------------------

「さつき断景」の感想

さつき断景
重松 清

さつき断景 (祥伝社文庫)

あらすじ(裏表紙より)
一月十七日、阪神淡路大震災。三月二十日、地下鉄サリン事件。あの一九九五年から二〇〇〇年までの世紀末、われわれはどう生きてきたのか? 大震災のボランティアに参加した高校生タカユキ、電車一本の差でサリン禍を免れた三十五歳ヤマグチさん、長女が嫁ぐ五十七歳アサダ氏。彼らの六年間の「五月一日」を定点観測し、各世代の「今」を問う斬新な日録(クロニクル)小説。

---------------------------------------------------------------------------

さつき断景というタイトルどおり、さつき・・・つまり五月にスポットを当てた1995年~2000年のお話。
当時、新聞・テレビなどで騒がせたニュースを織り交ぜながら、3人の主人公がどう生きていたのかを語る小説で、語り口はいかにも重松清作品という感じでした。

っで、私の中の1995年~2000年のさつき断景をしてみると。

●1995年
中学2年生。
クラスの学級委員になる。人生でおそらく一番輝いていた時期。
5月1日の頃は、オウム真理教のニュースにうんざりしていたと思います。

●1996年
中学3年生。
クラスメイトとあまりなじめず、幼馴なじみのいる教室にいっては談話していた時期。
5月1日の頃は、兄と同じ高校に進学しようと懸命に塾通いしていました。

●1997年
高校1年生。
部活(軽音楽部)に入るが、先輩の不祥事により休部。
5月1日の頃は、ギターの練習をしてました。

●1998年
高校2年生。
アルバイトに明け暮れる日々。
5月1日頃は、ふつーにバイトしてたと思います。

●1999年
高校3年生。
進学校のため、周りが受験モード。
そんななか、5月1日の頃は、進学先を考えず好きな人のことを考えてた日々。

●2000年
大学1年生。
入学説明会のとき、新約聖書を一人黙々読んでいたため友達ができなかった。
5月1日の頃は、線形代数が理解できなくて、嫌になっていた日々。

とこんな感じです。

自分の中で印象的な事件「桶川ストーカー殺人事件」が小説の中で語られていなかったのですが、よく考えればあれは10月の頃の事件で、5月の小説とはちょっと離れていたのだと気づきました。

--------------------------------------------------------------------------------------

「オーデュボンの祈り」の感想

オーデュボンの祈り
伊坂 幸太郎
オーデュボンの祈り (新潮文庫)

あらすじ(裏表紙より)
コンビニ強盗に失敗し逃走していた伊藤は、気付くと見知らぬ島にいた。江戸以来外界から遮断されている“荻島”には、妙な人間ばかりが住んでいた。嘘しか言わない画家、「島の法律として」殺人を許された男、人語を操り「未来が見える」カカシ。次の日カカシが殺される。無残にもバラバラにされ、頭を持ち去られて。未来を見通せるはずのカカシは、なぜ自分の死を阻止出来なかったのか?

-------------------------------------------------------------------------

伊坂幸太郎さんの作品を初めて読みました。
きっかけは私の兄が久しぶりに家に帰ってきたときに好きな本の話をして、伊坂幸太郎さんの名前を挙げたからです。
兄の好きな本のタイプは、私の好きな本であることが多い。
東野圭吾さんや重松清などなど。
それは、私が小さい頃から兄の後をくっつくようにしていたからかもしれません。

さて、本の感想なのですが、舞台が外界から閉ざされた島というだけあって、のんびりしたストーリーの展開です。
そして、登場人物の会話はそれぞれ現実離れしているところがあり、はっとさせられる面白いものばかりで、とっても素敵な作品だと思いました。

--------------------------------------------------------------------------------------

「ヤンガスの不思議なダンジョン」・・・魔道の宝物庫に飽きた。

PS2のソフト、「少年ヤンガスと不思議なダンジョン」を昨年末購入し、プレイしてました。
ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン アルティメットヒッツ
っで、やっと999Fとかったるい魔道の宝物庫をクリアしたので、自分なりの攻略を書いておきます。

まず、1F~10F。
草を飲んで、巻物を読んで、杖を振って積極的に識別をします。
武器・防具も積極的に装備して識別するといいですが、武器に関しては槍系が見つかったら、装備はずしのワナが見つかるまで識別はしないほうがいいでしょう。
指輪やお守りも装備してすぐに効能がわかる場合があるので、装備して自力で識別。
お守りはワナよけ・よくみえ・通過が見つかれば、他はあまり必要ないと思います。
指輪はお好みでいいと思いますが、私は最初に見つかったハラモチと回復の指輪をずっとつけてました。
モンスターに関しては仲間にしても、すぐ使い物にならなくなるので、使い捨てです。

11F~20F。
このあたりからアイテムと装備が充実していれば、秘密の通路をギリギリ通り抜けることができるかと思います。
100F以降のことをここで考えるなら、フレイムもしくはひくいどりを捕まえられるなら捕まえておくと吉。ダースドラゴン対策のためです。
19F,20Fでダッシュランと悪魔系をつかまえて配合させドラゴンを作ると、20F~35Fあたりまで攻略がラクになります。

21F~30F。
21F、22Fおおめだまを捕まえられるなら捕まえときましょう。モンスターハウス対策に強力なパートナーですので。
秘密の通路でミミックを捕まえられたら、99Fまで使えます。きついかもしれませんが、アイテムがあるなら、1匹捕まえましょう。

31F~40F。
ドルイドの杖攻撃がつらいですが、ミミックを捕まえているなら、合体して魔弾反射で防げます。

41F~50F。
特になし。

51F~60F。
げんじゅつしの杖攻撃も、合体して魔弾反射で防ぎましょう。

61F~70F。
かげのきしのアイテムはじきが怖いので慎重に行動しましょう。
わたしは、盾をはじかれここで苦戦しました。
しにがみは1匹絶対捕まえましょう。しにがみと合体して階段を降りるといいです。
いきなりモンスターハウスの場面でしんそくはかなり役立ちますし、壁に入ればダメージを食らうことないからです。

71F~80F。
とくになし。

81F~90F。
スターキメラに悪魔系を配合するとひくいどりが作れます。
100F以降のダース対策で必ず必要となるので、ここで準備します。
ひくいどりをさらに一度物質系と配合させ、それをミミックにつけておきます。

91F~100F。
キースドラゴンを捕まえて、キースドラゴン3匹で進むといいと思います。
ちなみにキースドラゴン同士の配合でダースドラゴンが生まれます。

101F~998F。
ここで炎無効を持っているモンスターと融合で合体しないと、ダースドラゴン登場したら、ものすごくつらいです。
ここで準備していたミミックと合体です。

101F以降のおすすめのモンスターはなんといってもパンドラボックスです。
作り方は
●ゴールデンスライム×ゴールデンスライム→プラチナキング
●ミミック×プラチナキング→パンドラボックス
です。
パンドラボックス3匹すべてに炎無効をつければ、あと気をつけるのは、かげのきし・しりょうのきしによるアイテムはじきとスペクテットの混乱攻撃だけです。


おすすめの武器と印について。
メインとなる武器はメタルキングの槍。
必中の印といちかばちかの印をつければすべての攻撃が改心の一撃となるのでおすすめです。
あとは、悪魔殺しやドラゴン殺しなど、ダメージ増加の印を一種類ずつつければいいかと思います。

防具は炎の金印は必須です。あとはお好みですが、意外とまひの印が使えます。

--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    02 | 2009/03 | 04
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1757位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    357位
    アクセスランキングを見る>>