OH!MYコンブ1巻第3話その2

母親が入院したり、ドラゴンクエスト4に浮気したり、夜中に友人に呼び出され徹夜でパソコンのメンテナンスをしたりといろいろとありまして、しばらく期間が空いてしまいました。
まだ母は入院してますが命に関わるような重たい病気ではなく、2週間くらいで退院するようで、よかったよかった。

そんなわけで、気持ちに余裕ができてきたのでOh!myコンブのリトルグルメ検証第12回目です。
今回は第3話で登場する屋台でのリトルグルメ、「焼きアイスもなか」です。

2008_05_13_konbu01.jpg

2008_05_13_konbu02.jpg


2枚目の画像にレシピが書いてあるのですが、端っこが読めません。
これはスキャナが悪いのではなく、本そのものが端っこの印刷が切れています。
1枚目のコンブ少年の「あいよ」の「あ」の文字も同様に切れています。
全12巻同じような現象が起こっているのは、講談社のせいなのか、印刷所、製本所のせいなのか?
当時のボンボンコミックがないと正確なレシピがわからないようになっています。
こんなレシピのためだけに、国会図書館に行くのもどうかと思うので、いつもどおり絵を見ながらりょーりどんします。

さて、作る前のこのリトルグルメの予想ですが、モナカを20秒も強火であぶったらモナカがこげるのではなかろうか?
パリパリの次元ではないと思いますが。。。
おそらく当日は様子を見ながら両面を焼くことにします。

ちなみにしばらく期間を空けてやる気がでてこなかったので、今度の土曜日は絶対作成しようという意志をこめて、このリトルグルメのためだけに網を買ってきました。

2008_05_13_konbu03.jpg


上尾にあるダイソーで税込み105円ですけどね。


--------------------------------------------------------------------

追記)6月8日土曜日。

大変おまたせしました(楽しみにしていた人がいるのかどうかわかりませんが)。

さて、材料のチェックです。

・アイスモナカ・・・シャトレーゼで6個入り231円

2008_05_13_konbu04.jpg


次にレシピチェックですね。
1.アイスモナカを20秒ぐらいずつ、強火で両面をあぶる。そんだけ。

先日も書きましたが、この続きの文章が分かりません。
推測で書くと、「パリパリなモナカが超おいしい味になるぞ」かと思います。

そんなわけでさっそくりょ~りどん。
まず、先日購入した網を洗剤で洗います。
網をコンロにかけて充分あたためたところで、モナカを乗せます。
焼きおわったらできあがりだぜぇ。

2008_05_13_konbu05.jpg




オーマイコンブ度
★★★★★★☆☆☆☆

動画を見ていただければ分かりますが、20秒どころかほんの数秒しかあぶっていません。
なのに、あれだけ焦げ付きます。
焦げのにおいがもなかの味を台無しにしてくれます。
が、確かに食感は少しパリパリしていい感じです。

20秒もあぶったら発がん性物質が多く含まれるでしょう。
結論としては、このリトルグルメもやらずにモナカアイスとして食べたほうがおいしくいただけるでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------------

なんとなくドラゴンクエスト4をプレイしてみた

ちょっとカイの冒険をお休みしまして、ドラゴンクエスト4をプレイしてます。
もちろん、ファミコン版です。

1章~4章は、5章で勇者に種を渡すようにするため、必要なアイテム以外はできるだけ取らずにプレイしてそれなりにレベルを上げてクリア。

そして5章ですね。
できるだけ、勇者のレベルを上げずに、勇者のみでクリアしてみようと考えました。
まず、第一関門は裏切りの洞窟ですね。
ベロベロ×2の戦闘と、その後のうらぎりこぞう×2+きゅうけつこうもり×2の戦闘があります。




ここを過ぎたら、ミネア、マーニャは必要なくなるので、ひつぎに入れさせます。
そして、そのまま大灯台へ。
灯台ではメタルスライムが大量に出没して序盤のレベルアップには最適な場所なのですが、今回のプレイでは灯台での戦闘はすべて逃げる。
そして、とうだいタイガーとほのおのせんしとの戦闘です。
うらぎりこぞうを倒してから、経験値を上げずに突入してます。



勇者はニフラム唱えてますけど、よく考えればエンドールで正義のそろばんを購入できるので、正義のそろばんを道具で使い、ニフラムの効果で倒すのもありですね。

そして次のボス、キングレオから、毎ターン体力を回復する能力をもつので、一定ダメージ以上与えるようにしないといけません。
こちらが回復呪文を唱えるなりして、ダメージを与えられないと、どんどん回復されるので、ダメージを与える、回復するまでのサイクルを考えないと倒せません。

以上のことを踏まえてキングレオ戦。自動回復50らしいです。



はじめは当然レベル9で挑んだのですが、ダメージを与えることができずに、レベルアップさせていったらこのレベルまでいきました。
ギラと息は、奇跡の剣の効果で相殺されこちらに分があるのですが、攻撃2回されると体力半分ねこそぎとられるので結構しんどい。
とはいえ、今思うにはぐれメタルの盾を持参すれば、ギラのダメージを防げたので、もう1レベル低くても倒せたかもしれません。


次にバルザック戦です。自動回復50らしいです。



キングレオと違って2回行動を必ずしてきます。
はぐれメタルの盾を使ってマホキテの効果によりヒャダルコを無効化できます。
これで、ずいぶんとラクになります。
が、やはり攻撃2回を直に受けると体力を半分ほど持っていかれるがつらい。

はぐれメタルの盾を使用してますが、レベルアップさせてマホキテ覚えたときに気づいたので、これももう1~2レベル低くても倒せたかもしれません。


次にピサロナイト戦です。



せいじゃくのたまを使われる前にまどろみの剣で攻撃して眠らせないとあっさり殺されます。
せいじゃくのたまを持っていない場合、ピサロナイトが落としてくれます。
それを利用してとうぞくバコタと対戦です。



スクルト連発される前にせいじゃくのたまで封印させれば、簡単に肉弾戦で倒せます。
せいじゃくのたまがない場合、ほのおのつめやてんばつのつえを使って攻撃すればいいみたいです。


次はエスターク帝王ですね。
自動回復毎ターン100らしいです。
眠らせても毎ターン50ダメージくらうし、おきてればへたすりゃ180ダメージくらうので、現在レベル上げ中です。

---------------------------------------------------
追記)2009年1月25日
お時間かかりましたが、ついにエスタークを倒すこと出来ました。
結局レベル41で、運良く改心の一撃が出て勝てました。



防具は天空の鎧、盾、兜で、武器はその場に応じてまどろみの剣、奇跡の剣、はぐれメタルの剣、最初に守備力を下げさせるため皆殺しの剣を所持しています。


そして、その後すべての雑魚は逃げに逃げて、4つの結界の祠にたどり着きました。
勇者VSアンドレアル
・・・風神の盾をかざすだけです。


勇者VSエビルプリースト
スモールグールはニフラムで消し去り、天空の盾でマホカンタ状態にするだけです。


勇者VSヘルバトラー
エスタークと同じやり方で戦っています。
眠っている間に攻撃されない分、ラックチンチンです。


勇者VSギガデーモン
自然治癒能力1ターン100回復らしいです。
かなり苦戦しました。
っがパターンをつかめたのでレベル上げせず攻略できました。
パターンは
●攻撃・攻撃→●防御・攻撃→●ルカナン・攻撃
上記のルーチンを2回したあとは
●攻撃・攻撃→●防御・攻撃→●攻撃・攻撃●攻撃・防御→●攻撃・攻撃
このルーチンの繰り返しとなります。
そして、防御・攻撃のときは、ダメージを100以上与えることはできないので、ここで勇者のHP回復するターンになるようにします。
このパターンを確保するため、奇跡の剣を装備しています。



最後にデスピサロ。
最終形態になるまでは自動治癒能力がないので、地味にダメージを与えていきます。
第1形態・・・ひたすら攻撃
第2形態・・・ひたすら攻撃
第3形態・・・天空の盾を使用してマホカンタ効果を使うといいですよ。
第4形態・・・奇跡の剣のHP回復とダメージがどっこいどっこいでした。
第5形態・・・この辺から本格的にきつくなってきます
第6形態・・・1ターンでHP半分以上削られる場合があるので、ベホマを使ってなんとか。。。
最終形態・・・はっきり言って運がよかったです。危険なところで凍てつく波動でダメージ食らわなかったりしたので。

FC2動画が受け付けてくれなかったので、YouTubeに上げました。



続き




それにしても、疲れました。

--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    04 | 2008/05 | 06
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    975位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    192位
    アクセスランキングを見る>>