友人はどうやって選ぶもの?

本日、知り合って6年となるバイト仲間、私含めて5人でお話してきました。
いつもは大抵パチスロの話(私は現在のパチスロ事情をわかっていませんが)なのですが、今日はちょっと哲学的で「人付き合いとは?」というテーマでしゃべっていました。
(他にも「就職活動について」というのもあるのですが、これは何か機会があったら書いてみます)


人付き合いが苦手な大学休学中24歳の後輩の男の子の「友人はどうやって選ぶべきなのか?」という質問に対し、社会人となった私(27歳)と友人(27歳と28歳)の出した言葉は、
1・一緒にいて楽しい人
2・一緒にいてあまり気を使う必要がない人
3・利用できる人
というものでした。

1・「一緒にいて楽しい人」というのは、読んで字のごとく。
遊んだり食事したりするうえで「この人と一緒にいると楽しい」と思えないと、その人から学ぶべきものが少ないし、時間のムダにもなるから、一緒にいて楽しい人を選ぶべきなのでは?

2・「一緒にいてあまり気を使う必要がない人」というのは、会話がなくても顔を合わせるだけでお互い落ち着いたり、ずっと連絡を取らなくても、人に迷惑をかけたりしない性格で安心していられる人ということです。

3・「利用できる人」というのは、この言葉だけ聞くと語弊があると思います。
この言葉の意味合いは、友人と遊んだりしたときの自分の立場、例えば聞き役とかおしゃべり役とかがわかって務めることができる人ということです。
いまどきの言葉でいうと空気をある程度読める人ということになるのでしょうか?


この3つの条件が成り立つ人見つければいいのではないか?
まあ、これは私たちが今思ったことで、人それぞれ考え方はあるら、自分なりの答えを持っている人は、その答えにしたがって友人を見つけ、いい人と思えたらずっと付き合っていけばいいし、ダメだと思ったら切り捨てればいい。
ということでした。

では、どうやってその3つを見極める、または自分なりの答えを導く方法ってどうするのでしょう?
初対面の人や、普段接していない人に対して、まずは自分から声をかけて、ある程度お互いを知っていくうちに感じるものなのではないのでしょうか?


こんなことを、悩める中学生などにはわかるのですが、24歳を相手にお話してきました。

ちなみに、私は「聞き役」として利用される人間らしいです。
私を知ってる人は意外と思うのか、その通りと思うのかわかりませんが、確かにこのバイト仲間内では基本的に聞き役です。

--------------------------------------------------------------------------------------

OH!MYコンブ1巻第3話その1

第11回目にお試しになるリトルグルメは「おっとっとごはん」です。

2008_04_27_konbu01.jpg


コンブ少年はこれを昼食として食べています。
ごはんにたらこ、マヨネーズはなんとなくわかりますが(私はマヨネーズ苦手ですけど)、おっとっとは・・・。
揚げ玉を乗せる感覚と見方を変えればいいのでしょうか。


さて、2008年4月27日現在、まだ材料を買っていないし、試していません。
4月29日火曜日(昭和の日でお休み)のお昼ごはんに試してみたいと思います。
この回以降、試す前のぼやき、試した後のぼやきを追記として書く二段構えで連載していこうと考えています。
次回は、4月29日火曜日に追記します。

-------------------------------------------------------------

追記)4月29日火曜日

おっとっとごはんはお米を使っているから、これは主食ですよね?
本日は朝昼兼用、いわゆるブランチでおっとっとごはんを作りました。

まず材料のチェックをしましょう。

・ごはん・・・前日炊いたものを使用
・マヨネーズ・・・家にあったものを使用
・たらこ・・・300円
・おっとっと(うすしお)・・・129円

2008_04_27_konbu02.jpg


次にレシピをチェック。
このメニューにはかみやさんのレシピが書いてないので、コンブが作っている通りに行います。
まず、ごはんをレンジでチンして温めました。
温まったご飯の上に、たらこをのせます。
次にマヨネーズをのせます。
はじめに書いてありますが私はマヨネーズが苦手なので、少なめにしようと思っていたのですが、予想以上にどばどばっと乗ってしまいました。
そこで、マヨネーズの味をなんとか消したいということで、たらこを追加でごはんの上にどんとのせました。
そして仕上げにおっとっとをふりかけてできあがり。
2008_04_27_konbu03.jpg





オーマイコンブ度
★★★☆☆☆☆☆☆☆

マヨがきついですが、たらこの味でなんとかカバー。
おっとっとはご飯との食感の相性が悪いのか、マヨがすべてのテンションを低くさせるのか、気持ち悪く感じてきました。
そして、たらこにおっとっとと塩が多くちょっとしょっぱいです。
おすすめはできません。

--------------------------------------------------------------------------------------

SJC-Aの受験対策雑記その3

受験対策では、参考書と問題集は同じ出版社・シリーズのものを使うのが基本とよく聞きます。
なぜなら、各章がリンクしていて、参考書が簡単に辞書代わりになるし、参考書で勉強したポイントをすぐに問題集で確認できるからなのですが、SJC-A対策本は何故に参考書と問題集が同じシリーズのものがないんですか?

今日、2時間半ほど図書館で勉強していたのですが、
参考書
SUN教科書 Java アソシエイツ (SJC-A) (SUN教科書)

と問題集
徹底攻略 Javaアソシエイツ問題集[310-019]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
の章立てが違うことに気づきました。
そこで、認定試験を行っているSunのホームページを見てみると、問題集の章立てが認定試験のものと一致しているんですね。
んん?参考書ってSunが監修しているのではなかったの??

というわけで、この雑記では章立てが参考書に合わせる場合と、問題集・Sunホームーページにあわせる場合とごちゃごちゃになってしまうかと思いますが、ご了承ください。



今日は参考書が届いたということもあり、第1章「オブジェクト指向の基礎」、第2章「UML表記」について復習していました。
以下、復習時にメモした内容です。


第1章 オブジェクト指向の基礎

□オブジェクト指向による開発の利点
 ●既存プログラムの再利用、拡張が容易
 ●プログラムの変更による多機能への影響を最小限に抑える
 ●保守性の高いアプリケーションを構築

□カプセル化とは?
 ●保守性・・・内部の機能を変更しても、利用者に影響が及ばない
 ●安全性・・・外部からの不正なアクセスによる属性の不整合を防ぐ
 ●再利用性・・・独立性が強まることにより再利用性が向上する

□インスタンス化
 ●設計図であるクラスを基に実際のオブジェクトを作り、そのオブジェクトの属性に具体的な値を入れていくこと

□インターフェース
 ●利用する側に対して公開すべき操作をまとめたクラスの仕様をインターフェースと呼ぶ

□ポリモーフィズム
 ●多態性、多相性という言い方もあり。
 ●同じ操作の呼びだしをしても、オブジェクトごとに異なる機能を果たすこと

□ポリモーフィズムのメリット
 ●実際の振る舞いはオブジェクトごとに異なるが、操作の呼び出し方法を統一することで、内部構造の違いを意識しなくても済む。
 ●アプリケーションコンポーネントの再利用性が向上

□汎化
 ●複数の子の共通部分を探した結果親ができること
 ●Is-A関係。~は・・・である。

□特化
 ●親をもとにして子を作る

サブクラス → スーパークラス ・・・汎化
サブクラス ← スーパークラス ・・・特化

□依存
 ●あるクラスが操作すべき操作を実際するために、他のクラスを利用しないと実現できない。あるいは、他のクラスへ何らかの形で影響が及ぶといった関係。

□実現
 ●インターフェースを基にして、実体となるクラスを作成すること

□関連
 ●オブジェクトどうしのつながりを表現するもの

□集約
 ●あるクラスが他のクラスを保持しているような「全体と部分」の関係。
 ●Has-A関係。~は・・・をもつ

□コンポジション
 ●集約関係の中でも、「全体と部分」の関係がより強いもの。全体のオブジェクトと部分のオブジェクトの作成、消滅がほぼ同時であるという関係。



第2章UML表記

□UMLとは?
 ●Unified Modeling Language(統一モデリング言語)の略。
 ●システム開発時の成果物を図式化、または文書化するために統一された表記法。
 ●オブジェクト指向技術の標準化を行う非営利団体OMGによって仕様が策定されている。
 ●SJC-A試験ではクラス図のみ出題される。

□クラス図
 ●各クラスどうしの関係を静的に表現した図。

□可視性
 +・・・public・・・すべてのクラスからアクセス可能
 -・・・private・・・自分のクラス内からのみアクセス可能
 #・・・protected・・・自分のクラス及びそのサブクラスからのみアクセス可能
 ~・・・package・・・自分と同じパッケージクラスからのみアクセス可能

□属性の表記方法
 可視性 属性名:属性のデータ型 = 初期値

□操作の記述方法
 可視性 操作名(引数名:引数のデータ型):戻り値の型

□多重度
 ●関連のあるクラスどうしがそれぞれ数の観点でどういった相関関係にあるのか表現するもの
 ●記号*・・・以上

□依存
 ●ローカル変数として参照する
 ●インスタンス変数として参照する
 ●ローカル変数として参照する

□抽象クラス
 ●抽象クラスはオブジェクトを生成できず、必ずサブクラスを持つ。
 ●一般的な操作は抽象クラス内で定義し、各クラス固有の操作をサブクラスに定義する
 ●UMLで抽象クラスを表現するには、クラス名を斜体で表記する、もしくは{abstract}タグを表記する

--------------------------------------------------------------------------------------

SJC-Aの受験対策雑記その2

4月20日から今まで、問題集だけでだいたい20時間くらい勉強していたのですが、ちょっと不安になったので参考書も購入しました。

本日amazonから届いたので、付録CD-ROMのiSutdy体験版に収録されている模擬試験をやってみました。

結果37/51 74%でした。

試験合格基準は68%なので、ギリギリです。
まだまだ勉強が足りません。
90%くらいできないと。。

とりあえず、模範解答は見ないで復習した後、もう一度同じ問題にチャレンジしてみます。
私の鬼門は5章~8章の暗記系です。。
ぜんぜん言葉がわからん。


ちなみに私が使っている参考書と問題集は以下のものです。
↓4月27日購入、参考書
SUN教科書 Java アソシエイツ (SJC-A) (SUN教科書)

↓4月20日購入、問題集。
徹底攻略 Javaアソシエイツ問題集[310-019]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)



--------------------------------------------------------------------------------------

SJC-Aの受験対策雑記その1

今の会社に入って3年目。
入社してから同じプロジェクトにずっと関わってきて、自身の気持ち、仕事が「なあなあ」な感じ。
プライベートでも基本的に家に引き篭もっていて「これは人間として成長しないなぁ」と考えてしまいました。

そこで、2~3ヶ月くらいで実現可能な目標を定めて、毎日何か勉強する。
仕事に直結して役立つ、プログラム関連のものでも、間接的に役立つであろう雑学系(例えば漢字検定)でもいいから資格を取ってみようと思いました。

まず、最初に思いついたのは情報処理関連の資格なのですが、つい先日、4月20日に春の試験が終わりまして、次の試験まで10月。
6ヶ月先はさすがにどこかで自分が怠けると思ったので、これは却下。
そして、次に思いついたのがJavaに関するSJC-Aでした。

SJC-Aとは【SJC-A】Sun認定Javaアソシエイツ[310-019]のことで、java言語を開発したサン・マイクロシステムズが提供する試験です。

どういう試験内容かというと上記のリンクを押せばすぐにわかると思いますが、Javaプログラム初心者の人や、Javaの知識が少し必要な人向けのようです。

これ、試験日はお金を払えばいつでも試験を受けることができるようですが、「この日に受験する」と決めないと、いつまで経っても今までのままとなりそうなので、今のところ、仕事の都合等大丈夫ならば、5月25日日曜日に受験を考えています。


勉強期間1ヶ月は長いのか短いのか、厳しいのかどうかわかりませんが「受験費用15000円」「市販の参考書問題集は1冊3000円以上」というべらぼうな価格なので、一発で合格しなくては。

そんなわけで、ゴールデンウィークは5月5日に仕事でお出かけ以外、家で(リトルグルメ作成と)試験対策です。
なんか受験生のときのような気分で,現在問題集を読んでます。
気分は受験生だけど、当時と違うのは「記憶力が低下しているのか、頭になかなか入らない」。

--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    03 | 2008/04 | 05
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    975位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    192位
    アクセスランキングを見る>>