ドラゴンクエスト1を装備なしでプレイする

なんとなくFC版ドラクエ1をやってます。

このゲームは常に勇者が欽ちゃん走りしているような感じで移動。
それは別にいいんですけど。

えーと、このゲームはラダトーム王の部屋からはじまります。
dorakue1-2.jpg


王様に呼ばれた主人公。
勇者は王様に、「竜王を倒して光の玉を取り返して」くれと頼まれます。
そして、お話が終わって部屋から出ようとすると、
dorakue1-3.jpg


扉が閉まっています。
呼ばれて来たのに出れないじゃないか・・・。
ま、町の人に聞かれないようにするためかもしれません。
だけどさ、
dorakue1-4.jpg


鍵を宝箱から手に入れるのはどうかと思う。いくらなんでも。

ということをどこかのサイトの掲示板に書き込みしたら
「ゲームシステムを理解させるためじゃないか?」
という意見がありました。
そうなると、電源を入れなおすとふつうの扉は復活するのに、
ここの扉だけ復活しないのは、
ちょっとゲームシステムの理解に苦しむような気がします。

んで、今現在の強さはこんな感じです。
dorakue1.jpg


何も装備しない・竜のうろこも手に入れないで、
すっぽんぽんクリアしようとがんばっているのですが、
このレベルでも油断するとリカント(序盤・リムルダールの街周辺)に殺られます。
ドラクエ1は勇者はレベル30までしか上がらないので、
ほんとに竜王を退治できるのか疑問です。

このレベル、普通に装備していたらもうメルキド行けるくらいですよね?
装備の偉大さが分かります。

ちなみにドラクエ1は勝手に武器・防具が装備され、はずすことが不可能。
レベル上げがマジできついです。

------------------------------------------------------------

それから一週間。。

レベル13にてロトのしるしをとり、
レベル14にて虹のしずくをとり、
レベル16にてゴーレムを撃破。

そして、やっと竜王のところへ・・・。
dorakue1-5.jpg


いざ、勝負。
dorakue1-6.jpg


・・・
こうなったらMPつきるまでべギラマで攻撃だ・・・。
dorakue1-7.jpg


あなたはしにました。チーン。

----------------------------------------------------------

それから3日後

レベル25にして、一回の攻撃でダメージ2与えました。

あと、少しレベル上げればなんとか勝てそうです。


勇者わんこの今現在の状態は・・・。

りえぢみや ぢみのももれぎ
ごそけつぜ ぢめび

なんですよ。
ぜひぜひ入力して確かめてくださいね。

-------------------------------------------------------------

それから4日後


dorakue1-9.jpg

dorakue1-8.jpg


レベル30.装備なし。なんとか勝てました。
もう、やる気しないな・・・。


--------------------------------------------------------------

補足
これは、2002年9月頃、ホームページで公開したネタです。

--------------------------------------------------------------------------------------

mixiで書いていた雑記

mixiで書いていた雑記を載せています

-------------------------------------------------------------

2006年12月02日 今日の気になること

ねるねるねるねのパイン味のパッケージ。。
Dr.スランプに出てきそうなうんこのように見えるのは、
私だけでしょうか?


注)ここだけの補足
今(2007年6月26日現在)はパイン味ないようですね。残念。
でも、ねるねるねるねのキャラクターねるねくんはやっぱりそれっぽく見えなくもない。
http://www.kanebofoods.co.jp/nelnel/index.html

話は変わりますが、この雑記を書いたあと地元で飲み会がありました。
そのときに、白衣と実験用メガネをかけ、試験管の中に水、ビーカーの中にねるねるねるねを入れ会場に出没し、『ねればねるほど色が変わってフィッフィッフィ』と叫ぶネタをしました。
結構笑いが取れました。


-------------------------------------------------------------

2006年12月14日 今日の気になること

蛍石を食べていないネプチューンマンは、
どうやってオプティカルファイバーパワーの源である
フッ素を手に入れているのか気になる

注)ここだけの補足
キン肉マンⅡ世のお話です。
まだ、この謎についてはでてきていません。
きっと体に良い蛍を食べてフッ素を手に入れているのでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------------

mixiで書いていた雑記

mixiで書いていた雑記を載せています

--------------------------------------------------------------

2006年11月19日 今日の気になること

財布の中身がさびしい状態なのに、それにまったく気づかないその心理が気になる。

注)ここだけの補足
この雑記を書いていたときは、財布の中が11円でした。
うまい棒一本なら買えますね。

私は普段、お金を下ろすときは9000円です。
1000札9枚が自動販売機や割り勘の時など使いやすいからです。
(ただし、ローソンでお金を下ろすと2000札4枚出てくるから注意が必要です)
でも、大抵何かしらで財布の中が無くなっていき、気づいたら1000円以下ということがよくあります。
そういえばずいぶん前のことですが、女の子とデートの約束をして食事しに行ったら、財布の中が500円で逆におごってもらった悲しい経験を思い出しました。

--------------------------------------------------------------

2006年11月22日 今日の気になること

パソコンって、辞書登録しなくても「ドラえもん」が正しく変換できるのよね。

注)ここだけの補足
「ガンダム」も一発で変換できました。


--------------------------------------------------------------

2006年11月30日 今日の気になること

赤壁の戦いは、苦肉の計など伏線がたくさんあっての火計であり、
また、セットも人もかなり大掛かりであるにもかかわらず、
火計のシーンはたった8分なのはちょっと短い気がします。
(ドラマ三国志のことです・・・)

注)ここだけの補足
赤壁は戦いのシーンそのものより、周瑜や魯粛、孔明、曹操のやりとりが重要なのかな?と最近思い始めました。
孔明が風を呼ぶときのダンスは見ものです。
ぜひ一度三国演義を見ちゃいましょう。

--------------------------------------------------------------------------------------

mixiで書いていた雑記

mixiで書いていた雑記を載せています。

--------------------------------------------------------------

2006年11月09日 今日の気になること

通勤途中にある自民党のポスターのこの人の顔がなんか気になる。
20070622122217.jpg


注)ここだけの補足

この顔を始めてみたとき、爆笑問題の田中さんがちょっと入っているかな?と思いました。
それ以来ずっと気になっている顔なのですが、名前は忘れてしまいました。


--------------------------------------------------------------

2006年11月11日 今日の気になること

自分と同じケータイ電話を使っている人が、どれだけケータイを使いこなしているのか気になる

注)ここだけの補足

まったく同じ機種を持っている人ってなんか気になりますよね?
半年ほど前知り合った女性が同じケータイ・同じ色を使っていました。
ちょっぴりハッピーでしたが、お付き合いは続かず終了。
共通項はケータイだけというのはダメなのね。。

--------------------------------------------------------------------------------------

mixiで書いていた雑記

mixiで書いていた雑記を載せています

---------------------------------------------------------------

2006年11月06日 今日の気になること

傷1つに酒一杯と言われた周泰は、
結局どれだけ酒を飲むことになったのか気になる。

注)ここだけの補足
20070621_syuutai.jpg

ドラマに出てくる周泰はかなりのおっさんです。
ゲームの三国無双のようなかっこいいキャラクターではありません。


-------------------------------------------------------------

2006年11月07日 今日の気になること

スペランカー先生は、どのくらいの高さから落ちると死んでしまうのか気になる

注)ここだけの補足
何度かスペランカー先生に関して書いたとは思いますが改めて。
スペランカー先生はiremのホームページにある4コママンガのキャラクターで、4コマ漫画以外にもときどき出没します(例・絶体絶命都市にスペランカー先生コンパスがある)。
モチーフはファミコンソフト「スペランカー」。


-----------------------------------------------------------

2006年11月08日 今日の気になること

片目を開けて眠っていると、すばやく起きることができるのかどうか気になる。

注)ここだけの補足
ドラマ三国演義のシーンで、魏軍が諸葛孔明の計略により寝不足に陥っていたときに発するシーンです。
20070621_sousou.jpg

まだまだドラマ三国演義では名セリフ、名シーンがあるので、もしかしたらそのうち雑記に登場するかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    05 | 2007/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    975位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    192位
    アクセスランキングを見る>>