


--------------------------------------------------------------------------------------

mixiで書いていた雑記

mixiで書いていた雑記を少し載せようと思います。



----------------------------------------------


2005年12月30日 今日の気になること

未使用の郵便番号5桁のはがき、41円時代のはがきが家の中から発掘されました。

郵便局に持っていったら、最新版のはがきと取り替えてもらえるのか気になる。


注)ここだけの補足

失敗した年賀状を5円で取り替えてもらえることは知っていましたが、普通のはがきはどうなのだろう?
そう思って、実際に郵便局に行ってきました。
そのとき、1枚につき手数料五円で取り替えることができました。
41円はがきは、さらに9円プラスして取り替えることできました


-------------------------------------------


2005年12月30日 今日の気になること

通りすがりの民家から流れてくる

カレーの匂いが気になる


注)ここだけの補足

夕方5時くらいから7時くらい。
近所を散歩していると、どこかからカレーの匂いが漂ってきませんか?
なぜか、お母さんが鍋におたまを入れて混ぜている姿を想像してしまいます。

ところで、お笑いコンビ「レギュラー」はあるある探検隊のネタを松本さんが普段作っているそうですが、珍しく西川さんが作ったネタのなかで、「カレーの匂いに誘われる」というのがあるそうです。


------------------------------------------------


2005年12月31日 今年最後の気になること

mixiで見つけた懐かしい人々と

来年会えるかどうか気になります。


注)ここだけの補足

12月31日ということで、うまくまとめるつもりで、いい年になるように願いを込めて書いた文章です。
まだ、お会いしてはいませんが、いつかは会えることでしょう。


--------------------------------------------------------------------------------------

mixiで書いていた雑記

mixiで書いていた雑記を載せますね。


-----------------------------------------


2005年12月27日 今日の気になること

銀行ATM盗撮・引き落としの事件が私の住んでる埼玉県上尾市であり、地元。

カメラ取り付け期間中に私は利用してないが、友人、家族が利用していなかったかとっても気になる。


注)ここだけの補足

そんなニュースが実際にありました。
北上尾PAPAという小さなショッピングモール?があって、そこの埼玉信用金庫のATMが映ってました。
PAPAにはパチンコ、スロット店があり、スロッターな友人がよくここのATMを使うため気になってしまいました。
私も一時期ここのATMのお世話になってましたが、スロット卒業したため、もう2度とここのATMは使いません。


----------------------------------------------------

2005年12月27日 今日の気になること

ジャパネットたかたの歌のサビ

♪じゃ~ぱねっと じゃーぱねっと♪

のあとの

♪ふぅ~ふぅ~♪

というコーラスが気になる


注)ここだけの補足

2000年頃だったかな?
たぶんあすなろツアーだったと思うけど。
Jungle Smileのライブには必ずJungle Smileの告知のコーナー(確かジャンスマインフォメーション)というのがありました。
ライブTシャツや、新曲、着メロ情報などを吉田ゐさおさんが話すんですね。
その告知の最後の方に「ライブのアンケートに住所を書いてくれれば、これからJungle Smileの情報をDMでお届け、送料・手数料はジャパネットたかたが負担します」というアドリブを入れたんですよ。
そのときジャパネットたかたの♪ふぅ~ふぅ~♪のコーラスが嫌いだ。
と言っていたんです。

それから、私はこのコーラスが気になってしまいました。


そういえばそのときのゐさおさんはボーズ頭にメガネ。
っでマイクの持ち方など松山千春にそっくりで、少しモノマネをしたはず。


------------------------------------------

2005年12月29日 今日の気になること

双子で活動しているタレントと言われて思い浮かぶ兄弟、姉妹は?

という質問に対し「おすぎとピーコ」「マナカナ」「斉藤祥太、慶太」「伊藤なつ・かな」「工藤兄弟」「ザ・たっち」ではなくて

「Flip-Flap」が一番初めに思い浮かぶ人はいるのかどうか気になる。


注)ここだけの補足

もちろん、Flip-Flapのファンの方々なら一番に思いつくでしょうけど、それ以外の方々はまず、最初は「マナカナ」か「おすぎとピーコ」でしょう。
年代が随分と上の方なら「ザ・ピーナッツ」でしょうか?

数ヶ月前、中古店でブリーフ&トランクスとフェアチャイルドのCDを探していたとき、ふと目に留まったFlip-FlapのCD。
そういえばそんな双子さんいたなぁ。
と当時思っていろいろと検索してみたら、現在も活動しているんですね。
2005年はアニメ「ふしぎ星の★ふたご姫」のオープニングを歌っていますし、何よりご本人のブログがあります。

でも、テレビに出演する機会がないように思えるのはやはり「マナカナ」のインパクトが抜群だからなのだろうか?

--------------------------------------------------------------------------------------

mixiで書いていた雑記

mixiで書いていた雑記を載せようと思います。

----------------------------------------------------


2005年12月21日 今日の気になること

麻雀のプロ、渡辺洋香さんはとっても美しい女性だと思っています。

そんなヨーコ会長の年齢が気になる。



注)ここだけの補足

渡辺洋香さんは年齢非公開なのですが、倉田真由美さんのマンガ「だめんず・うぉ~か~」や、自身の著書「ヨーコ会長の恋愛勝負」などで、だいたいいくつ位なのかわかるかな?
で、あのスタイルと顔はすごいですね。

あと、「年齢と顔のギャップがすごいなぁ。」と思う人は歌手の加藤いづみさん。
最近の私のツボな人です。


------------------------------------------------


2005年12月24日 今日の気になること

ゴクドーくん漫遊記外伝10の続きを

中村うさぎ先生は書いているのか、書く気はないのか気になる。

ギル&ルーナの続きも書かないのか気になる


注)ここだけの補足

この書き込みにはまったく知らない方からコメントを頂きました。
その内容を簡単に書くと、「中村うさぎ先生はファンタジーを書く力がなくなったとエッセイで書いていた」と、そんな感じでした。

私もそのことは知っていますが、あえてこれを書いたのは「死ぬまでには書き上げたい」と何かで読んだことあるからです。
そんなわけで、希望は捨てずにいようと思っています。

ところで、中村うさぎ先生はmixiの登録をしています。
ログインは現在していないようですし、日記も非公開ですが。
mixiをしている方がいましたら、探してみてはいかがですか?


--------------------------------------------------------


2005年12月24日 今日の気になること

映画、tokyo.soraの挿入歌、

トライフルソングが気になる。

特に歌い手の山本千夏さんは他にどんな歌を歌っているのか気になる。


注)ここだけの補足

トライフルソングはtokyo.soraだけでなく、TBSの情熱大陸だったと思うけど、番組でバックミュージックとして使われていました。
この歌は何語でどんな内容を歌っているのかまったく分かりません。
だけど、なぜか癒されるのは曲と声が絶妙だからなのでしょう。

そんな歌い手の山本千夏さんですが、ほんとに情報がわかりません。
インターネットで調べてみても、ほとんど情報は皆無です。
分かったことを引用すると、
・菅野よう子さんの歌を歌うことが多い(tokyo.soraも菅野よう子さん)
・地球少女アルジュナで一部歌っている
・kubotaのCMソングを歌っていた
・97年頃ミッフィーのCDに参加している?子役だった?
・数年前の某誌菅野特集でのアルジュナCD紹介では、山本千夏について「12歳の少女歌手」って記述があった。
上記のことから、現在高校生~20歳くらいの方なのでしょうか?

グラビアアイドルの山本千夏さんとは関係あるのかな?
年齢も近いようだからちょっと気になるところです。


---------------------------------------------------------

2005年12月26日 今日の気になること

ビル?マンション?の建設中の屋上のクレーン車が気になる。

そして、最終的にエレベータで運ぶクレーン車の大きさも気になる。


注)ここだけの補足

現在はそのような光景は見なくなりましたけど、高層ビルの建設ラッシュの時期は幼い頃でしたので「どうやってクレーン車を降ろすんだろう?」と思ったものです。

高層ビルの屋上にあるクレーン車は、一回り小さいクレーン車の部品を屋上まで持ち上げ、組み立てて、大きいクレーン車を解体して地上に降ろします。
それを繰り返して、最後はエレベータで運ぶんですよ。
そのときの大きさってほんと気になりませんか?
どのくらいの重さなのか、大きさなのか?

--------------------------------------------------------------------------------------

mixiで書いていた雑記

mixiで書いていた雑記です。
私のmixiのidは2045016です。


---------------------------------------

2005年12月17日 今日の気になること


値引きの値札が重ねて貼ってあるときの、

重ねて見えなくなっている値引き前の値段が気になる


注)ここだけの補足
とくに電化製品の値引きが気になります。
買い物しないのに、ついつい値札を覗いてしまいます。


---------------------------------------


2005年12月18日 今日の気になること

テレビ朝日の番宣の番組、

ガッツ石松のOK牧場は、いつ放送されているのか気になる。


注)ここだけの補足
この番組の正確なタイトルは、「ガッツ石松のこれさえ見ればOK牧場」で、1~2分くらいの番組です。
不定期で深夜に放送されるときもあれば、夕方に放送されるときもあります。
ガッツ石松さんと下平さやかさんが微妙な掛け合いをしていて面白い番組なのですが、新聞のテレビ欄に載らない番組なので運がよければ見ることのできますよ。


-------------------------------------------------

2005年12月19日 今日の気になること

チョコバットの

打点率が気になる


注)ここだけの補足
チョコバットは三立製菓(さんりつせいか)株式会社の商品で、1本20円のお菓子。
パン生地にチョコレートをコーティングしたもので飲み物が欲しくなりますよね。

チョコバットは当たりくじ付で、ヒット4本またはホームラン1本でチョコバットを1つ交換できます。
大学生協のレジの脇にチョコバットがたくさん置いてあったので、購入しアウトだったのでとても打点率、つまり当たりの確率が気になりました。
2005年12月19日~2006年2月11日まで20本食べまして、ヒット1本、ホームラン1本でした。
ホームランの袋を大学生協のレジに持っていったとき(他に買い物してません)、店員さんに「おめでとうございます」と言われました。
ちょっと嬉しかったです。


注)さらに補足
友人が「3アウトチェンジでもう1本」とレジにアウト3つ持って行くという企画を提案してくれました。
そのうち報告するかもしれません。


---------------------------------------

2005年12月20日 今日の気になること

大学生活恋人なしの私。

世間では私の顔のランクはどのくらいか気になる。


注)ここだけの補足
ほんとに大学生活恋人いなかったです。
私は現在24歳、どーてーです。

--------------------------------------------------------------------------------------

mixiで書いていた雑記

ここ最近、mixiにはまってしまいまして、そっちでテキストを書いていました。(idは2045016です)

そこで書いていた雑記の一部を少しずつこちらで公開しようと思います。


------------------------------------

2005年12月13日、今日の気になること


ボンボンで連載して、少しだけアニメ化された、

「OH!MYコンブ」が気になる。


注)ここだけの補足
「OH!MYコンブで取り上げられたリトルグルメに挑戦」というコーナーを立ち上げようと思って地元の古本屋をいろいろと訪れたのですが、1冊も見かけませんでした。

----------------------------------

2005年12月14日 今日の気になること

扇風機や換気扇が残像で見えたり、逆回転に見えたり、スローで見えたりする、

ストロボ現象、ストロボ効果が気になる。


-----------------------------------

2005年12月15日

知恵の輪の

知恵が気になる。


注)ここだけの補足
私の同級生の間で一時期知恵の輪ブームに。
いまだに私は知恵の輪が苦手です。

「知恵の輪の知恵が気になる。」の意味なのですが、知恵の輪はどうして作られたのだろう?という意味で書きました。
娯楽のためなのでしょうか?それとも賢者にしか解けない"鍵"としての役割を持っていたのでしょうか?
調べればすぐに分かることだとは思いますが、これは謎のままにしておきたいと思っています。
-----------------------------------

2005年12月15日


ピザーラのCMで、オリエンタルラジオの
「ぶゆうでんぶゆうでん ぶゆうでんでんででんでん」
とやっている時ににカメラがズームアウト。
そのとき横から出てくる

マヨマヨ隊のカニの手が気になる


注)ここだけの補足
今はTVでこのCMの放送はしていませんが、ピザーラのホームページで見ることができます。(もうすぐ見れなくなるかも)

これは時事ネタなので、後々読み直したとき意味がわからない可能性があるので、補足を書いておくことにします。
2005年に突然現れた若手の人気お笑いコンビ、オリエンタルラジオが自身のネタ「武勇伝」をピザーラのカニマヨ風にアレンジしていたものです。

「地獄の果てまで届けるぜ」
「すごい、地獄は配達地区にない」
「ぶゆうでんぶゆうでん ぶゆうでんでんででんでん レッツゴー」

他にもCMのパターンはありましたけど、代表的なのはこれでしょう。
普段の「武勇伝」ネタでは手をグーの形にしているのに、ピザーラの要望なのかな?カニマヨというわけでカニをアピールしたいためか、手がチョキの形で「ぶゆうでんぶゆうでん ぶゆうでんでんででんでん」とやっていました。
そこもかなり気になっていました。

また、今までカニマヨをCMしていたサエコさんも出演しているのですが、オリエンタルラジオが目立ちすぎて、サエコさんはメインでなくカニマヨ隊の一部にしか見えません。

---------------------------------

2005年12月16日 今日の気になること

ネットの日記小説、「絶望の世界」が

話の途中で連載中止、閉鎖となった理由が気になる



注)ここだけの補足。
絶望の世界は閉鎖となっていますが、ミラーサイトが存在するので読むことできます。
連載されていた当時は、毎日テレホーダイの時に1時間おきくらいにリロードボタンを押していました。
日記型というわけで、都内の天気が日記にも反映されていたりして、かなり面白かったです。
今読み直しても、すばらしい作品だと思います。


----------------------------------

2005年12月17日 今日の気になること

ウィンカーとワイパーのリズムの違いが気になる。

--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    01 | 2006/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    921位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    200位
    アクセスランキングを見る>>


