20121005_2回目原付旅12日目

道の駅北信州やまのうちにて一晩過ごしました。

早朝から出発。志賀高原の標高2000メートル越えを目指しました。
国道をひたすら走っていくごとに気温が下がっていくのを感じました。


志賀高原には昔、兄が働いていたホテルがあって、そこを通りかかったのですが、日帰り入浴の時間ではなかったので中に入ることなくささーっと。

そして群馬県に突入。
群馬県に入ってすぐのところに、国道の標高最高地点がありました。
そこから見える景色は、紅葉がちょこっと見えましたが、あまり草木が生えてない場所でした。
寒いからなのかな?


そんで山を下ると草津に到着。
湯もみ体験したいと思ったのですが、原付を停める場所がなかったし、ものすごく人混みがあったので草津観光はあきらめました。


そして、南に走っていくとまた長野県となって軽井沢高原へ。
軽井沢=避暑地ということでしたが、お昼の10月の軽井沢は、早朝の志賀高原と比べると寒くないです。

そして、軽井沢から頭文字Dに出てくる碓氷峠へ。
C121カーブやめがね橋を見た後、またまた頭文字Dに出てくる妙義へ。
妙義を越えると国道254号となり、そのまま埼玉へ移動し家に帰りました。



より大きな地図で 20121005_2回目原付旅12日目 を表示



r9arrowhead

家着いた。メシメシ
10-05 18:59

道の駅しもにた、到着
10-05 15:01

道の駅みょうぎ、とう
10-05 14:01

でも、釜飯って気分ではなかったりする。
10-05 13:24

群馬で峠に行ったらおぎのやで釜めし食べないとね。ここは、頭文字D で真子ちゃんと池谷先輩が出会う所かな? http://t.co/sJhNL8tW
10-05 13:19

碓氷峠に来ました。頭文字Dで、碓氷峠のスタート地点 http://t.co/NxwwqzYg
10-05 12:20

道の駅草津温泉茶屋、とう
10-05 10:14

臭うね、温泉 http://t.co/Le193gJZ
10-05 09:56

標高2100越えして、群馬県に入りました。現在は草津にいます
10-05 09:34

高原はやはり寒い、標高1820、気温7℃
10-05 07:46

名前が気になった http://t.co/nAS0YaLS
10-05 07:19

おはようございます。今日は標高約2200志賀高原を越える予定です
10-05 05:22



--------------------------------------------------------------------------------------

20121004_2回目原付旅11日目

富山県入善町の園家山キャンプ場にて一晩過ごしました。
園家山は砂丘らしく、砂がたくさん。
ここで、スパゲッティをゆでて、朝ごはん。
歯磨きしているときにちょっと目を離していたら、カラスが食料の入ったビニール袋をつついていてあせった。
運よく食料までくちばしが届いてなかったようなので、バイクに格納。


バイクを走らせささっと富山県を出て新潟県突入。
道の駅親不知ピアパークに着く直前、雨がちょろちょろと降ってきました。
でも、大降りではないのでまあ、大丈夫かな?
と思って走ると、トンネルを通過するたびに雨脚が強くなって、ものすごくあせる。
だけど、雨宿りするような場所はない(トンネル内で雨宿りするわけにはいかない)ので、そのまま走っていると突然雨が止む。
その地域だけ降っていたみたい。



今回の原付旅では、地方グルメをまったく食べていなかったし、日本海を離れるということもあって、海鮮ものでも食べようと思い立ちました。
道の駅能生に着くと、カニ屋横丁というカニがやたら販売されているのを見て、カニ汁とか海鮮丼とか串焼きみたいなのがあればいいなぁと思っていたのですが、売っていたのはカニ単体。
手軽に食べられないしお値段ちょっと高いしで、次の道の駅に賭けることにしました。

っで、道の駅うみてらす名立に行ってみたら、海鮮丼800円があったので注文。
甘エビ汁100円と合わせていただきました。うん。おいしかった。

そして、日本海とお別れして妙高市へ。
妙高といえば、ジャングルスマイルの高木郁乃さんの育った町。
現在、妙高の観光大使なんてやっていて、ブログを拝見するとおそらく妙高に現在住んでいるんですね。
そんな妙高をちょっと観光しようということで、最初に向かったのは惣滝。
日本名瀑100選の滝です。
妙高山の燕温泉口にバイクを停めて、歩いて片道20分くらい。
とっても細い、すべりやすい怖い道の先に惣滝はありました。
迫力は満点。

惣滝から戻る途中の山道の分岐で燕温泉に戻らず違うルートを行くと河原の湯という無料の露天風呂がありまして、ちょこっと入浴。


妙高のもうひとつの日本名瀑100選の苗名滝に向かう途中で、いもり池があったので寄り道。
池に映る空がきれい。
角度を変えれば妙高山も映ったりします。

っで、苗名滝。
苗名滝の駐車場から10分くらい歩くと見ることができます。
これも迫力満点でした。
妙高高原は自然豊かです。


んで、細い道を走っていたらいつの間にか長野県突入。
道の駅しなのに寄った後、適当な県道を走って中野市へ。
信州中野駅付近は、兄がその昔に志賀高原で働いていた頃、病気で入院して信州中野駅付近の病院に入院したことがありました。
見舞いに行ったことがあったので、今回たまたま病院付近を通りかかって、あー知ってる知ってるこの景色。なんて思ったり。
そのときのことを思い出すと、たしか埼玉を夕方原付で出発して、翌日の朝5時ごろ信州中野に着いたので、気合を入れれば12時間ほど走らせれば、今から家に帰ることできるなぁとぼんやり考えたりしました。


っで、えーと今現在は国道292号沿いにある、道の駅北信州やまのうち、にいます。
今日はここでお休みです。



より大きな地図で 20121004_2回目原付旅11日目 を表示



r9arrowhead

さてと、寝ますか。飛ばせば明日家に帰るかも、
10-04 19:44

アニメ虫食いクイズ『○○ンダー○の○』はあるアニメタイトルです。何でしょう? http://t.co/R5ikDj30わかっちゃったよ。世界名作アニメ
10-04 18:52

@giantdadandan90 そばかすなんて気にしない歌で有名なあれかな?
10-04 17:28

気がついたら長野県に入ってました。道の駅しなの、到着です。
10-04 15:52

っで、今はいもり池にいます http://t.co/xSRoWnIs
10-04 14:43

妙高山の惣滝を見てきました http://t.co/becig8cj
10-04 14:42

道の駅あらい。到着。妙高市は高木郁乃さんの育った町ですな。
10-04 11:54

ここで、ご飯食べたら、上越市から妙高市に行って、長野県に入る予定です
10-04 10:22

道の駅うみてらす名立、到着。
10-04 10:15

丼が売ってない。へこむ
10-04 09:48

道の駅マリンドリーム能生、到着。まともな地元飯を食べてなかったから、ここで食べる http://t.co/CuWZPCS5
10-04 09:40

っで、現在雨が降ってきたので、避難して様子見です
10-04 08:34

道の駅親不知ジオパーク、到着
10-04 08:31

道の駅越後市振の関、到着です。
10-04 08:02

新潟県に入りました
10-04 07:59

今回利用したキャンプ場、砂丘らしいです。砂だらけ http://t.co/LD6KAiyv
10-04 07:11

おはようございます。
10-04 05:45



--------------------------------------------------------------------------------------

20121003_2回目原付旅10日目

道の駅能登食祭市場の駐車場にて一晩過ごしました。
朝、キャンピングカーで宿泊していたご年配の夫婦の方(埼玉県から来たとのこと)とちょこっとお話したら、かまぼこをご馳走になりました。ありがとうございました。


能登食祭市場を出た後、地図を見るとちょこんととんがっている観音崎へと移動しました。
観音崎灯台、観音堂と見学。
観音堂は小さな島に小屋がひとつぽつんと立っていましたよ。


道の駅いおりは、ちょこっと覗いた程度ですぐに経ち、富山県に入りました。
海岸沿いを走るようにしていたら、氷見番屋街という、新たに作られていた施設を見つけました。(8:00AMごろ

足湯があったのでのんびり。
ここにいた人の話によると、本日10時にプレオープン。数日後正式オープンするとのこと。
中にある各店舗は出店準備のため忙しそうにしていました。
ここがどうやら新しい氷見の道の駅となるのかな?


道の駅新湊で歯磨きなどしたあと、富山県庁へ。
富山県庁の案内のお姉さんに富山の観光地でお勧めを聞いたところ、称名滝がお勧めとのことだったので、称名滝に移動することにしました。
称名滝は日本で一番落差のある滝で迫力満点だよー。
ってことで期待して走っていくと、山を登っていくと真っ白な世界に。
雨もぽつぽつ降ってくる中、片道1時間30分位、さらに歩き30分で滝にたどりついたのですが、もう、白くて残念な結果となりました。
滝つぼのほうは見えましたけど、上のほうがまっしろ。


山を下って、道の駅ウェーブパークなめりかわで、足湯。
んで黒部市に移動。
地図を見ると、名水があるとのことなので、寄ってみると、名水エリアには5つほど湧き出るポイントがあるらしく、最初に見つけた弘法の清水で水筒に水を汲んで、さらにサプリメントを飲みました。
県道2号を走っていると、名水公園というのがあったので、そこで水を汲んでスパゲッティをゆでて食べました。
名水公園で食事しているとき、地元の方に話しかけられ、県道を走っていくと入善町に無料のキャンプ場がありますよ。とのお話を聞いたので、そのキャンプ場に移動。

潮風が強く、テントを張るのが大変でしたが、なんとか張りまして、今現在というところです。


今日のスポンサー
●道の駅能登食祭市場にてカーキャンパーしていたご夫婦。かまぼこご馳走様でした。
●黒部市名水公園にて、キャンプ場情報を教えてくださったおじさん。ありがとうございました。


より大きな地図で 20121003_2回目原付旅10日目 を表示




r9arrowhead

では、おやすみなさい
10-03 19:52

天気がよければ、おそらく、新潟県で一泊、長野県で一泊、群馬県で一泊。っで家に帰るかと思います
10-03 19:21

富山県入善町の、園家山キャンプ場に今日は宿泊。利用料無料やったー http://t.co/NVPDRX5Y
10-03 17:36

民家がまわりにある灯台って珍しいかと思う。生地鼻灯台 http://t.co/Dasc1A5E
10-03 17:14

名水公園で料理中 http://t.co/quhbQpS2
10-03 16:51

名水、弘法の清水 http://t.co/adAJw61e
10-03 16:37

海を眺めながら足湯。
10-03 15:40

道の駅ウェーブパーク滑川、到着
10-03 15:34

称名滝。霧が強くてちょっと残念 http://t.co/DqgK2wOh
10-03 13:35

富山県庁に来ました http://t.co/EAzCS0AD
10-03 11:13

道の駅カモンパーク新湊、到着
10-03 10:06

足湯のあつた氷見番屋亭は、オープンしたての施設のようで、オープン記念の花たくさん飾られています
10-03 08:47

足湯でのんびり http://t.co/xsp5BaXz
10-03 08:29

富山県に入ります。石川県長かったぁ
10-03 07:50

道の駅いおり、到着
10-03 07:33

観音崎。 http://t.co/zEOnEsuK
10-03 07:06

鼻づまりで熟睡できんかった
10-03 04:57

目がさえてしもーた
10-03 01:14



--------------------------------------------------------------------------------------

20121002_2回目原付旅9日目

輪島市の袖ヶ浜海岸のキャンプ場で一晩過ごしました。

輪島市を抜けて、まずは道の駅千枚田ポケットパーク。
ものすごい段になっている田んぼ。
台風前に刈り取ったのか、穂がなくて残念でしたが、すばらしい景色、農業方法です。


曽々木海岸の方に移動し、八世万洞門トンネルのところにあるせっぷんとんねる、不動明王、垂れ水の滝を見ました。
垂れ水の滝は、冬の強風のときに運がよければ逆に昇っていくように見える吹き付け滝です。


道の駅すず塩田村、このあたりは塩田がいっぱいあり、道の駅にも体験施設として塩田がありました。
しかし、まだ開館時間でなかったこと、および体験期間は9月までだったので諦めました。残念。


さらに能登半島を北東に移動して、道の駅狼煙へ。
ここにバイクを停めて、遊歩道をちょっと歩くと禄剛崎灯台にたどり着きました。
灯台をいろいろな角度から眺めるのは楽しい。
あと、ここには日本の本土の中心点というポイントがありました。
どういう意味で中心なのかは書いてなかったのですが、まあ、中心らしいです。


道の駅すずなりは・・・特に印象ないです。

恋路海岸の方へ。
見附島という、でっかい岩の天辺にちょこんと緑がある島を見学。
恋路駅などを見てきました。
恋路というだけあって、カップルで来てね。という感じの鐘がおいてあったりします。
夏の海水浴にいい感じの場所です。


九十九湾など、横にみながらするするっと走っていきまして、ツインブリッジのとを利用し能登島に突入。
最初に道の駅のとじまに行こうと走ると、道は建物が全然なく、森、交差点、森、交差点。
おんなじところをぐるぐる回っているのではないかという錯覚を起こさせる道を長い時間走って、無事到着。
道の駅能登島は現在改装中で営業はしてませんでした。
付近のガラス工房にちょっとおじゃまして、赤くなっているガラスにフーフーと鉄の棒で息を吹いて膨らませているシーンをちょこっと見ました。職人芸ですね。

あとは、能登島を海岸沿いにぐるっと回ったのですが、民家、民宿、畑、といった感じで物珍しい観光ポイントが見当たらず、能登島を出ちゃいました。


んで、七尾市の中心地からちょっと離れた道の駅能登食祭市場にて、今日はのんびりお休みします。



より大きな地図で 20121002_2回目原付旅9日目 を表示




r9arrowhead

さてと、寝ますか
10-02 19:27

道の駅能登食祭市場に来ました。
10-02 17:32

能登島大橋 http://t.co/ggpC9aKy
10-02 16:54

能登島出ちゃいました。あまり見所はなかったかな。水族館は興味あったけど、見たら確実に寝る場所探しに困ると思ったのでパスしちゃったのよね
10-02 16:53

道の駅のとじま、到着。ここまで、森のなかに道、建物は全然なく、くねくね曲がったりするので、方向音痴な私は地図を見てもさっぱりどの辺にいるのかわからなくなった。道の駅に来たのはいいけど、ここからどうやってもうひとつの橋に出ればいいのかも分からない状態です。
10-02 15:30

もうすぐ能登島 http://t.co/7I0Mj2pL
10-02 14:59

道の駅なかじまロマンチック峠、到着
10-02 14:43

能登島が見えてきました http://t.co/8H0VWuAQ
10-02 14:33

ボラ待ちやぐら。日本最古の漁法らしい。 http://t.co/mgjqqR5Y
10-02 13:53

道の駅すずなり、到着
10-02 10:27

日本列島ここが中心 http://t.co/WPNGvfCV
10-02 09:28

道の駅狼煙、到着です。ここから、能登半島を南下していく形になります
10-02 09:18

道の駅千枚すず塩田村、到着
10-02 08:15

トンネルの光。接吻トンネル http://t.co/Wb8Bw8fB
10-02 07:47

道の駅千枚田、到着。田んぼがすごいよ。刈られた後だけど http://t.co/xw8pzoSW
10-02 06:59

輪島の街並み。レトロな感じです。コンビニが見当たらないところがよりいっそうそう感じさせます http://t.co/xudN2zRL
10-02 06:20

寝泊まりした袖ヶ浦海岸 http://t.co/1Gq4Qljb
10-02 06:03

おはようございます。今日も石川県堪能するぞ!
10-02 05:33



--------------------------------------------------------------------------------------

20121001_2回目原付旅8日目

気づけば一週間過ぎてましたね。

朝5時前に起床しました。
雨がほんの少し降ってました。
朝食を取って朝の準備をしたら、雨が止みまして出発。
天気予報だと、朝は70%、昼で50%となっていたので心配でしたが、勢いで。

まずは、特に寄り道なく道の駅松島に到着。
道の駅松島は、高速道路の休憩場所でもあり、一般道からも入れる場所です。
そのため、のぼり側、くだり側と二つ建物があります。


そして千里浜。
内灘にいたときに、「千里浜の砂浜は車で走ることできるからお勧めだよ。」と地元の方に教わっていたので行ってみました。
確かに砂浜を走ることができて、すんごい気持ちいい。
ばばーっと走っていたのですが、途中で砂で隠れて見えない川がありました。
いくつかは何事もなく通れたのですが、ひとつぬかるみにどぼっとはまりました。
バイクは動かない状態に。
なんとか力を入れてバイクの前タイヤをぬかるみからあげて、乾いている場所に。
あとは後輪をエンジン吹かしながら押してなんとか脱出成功。
しかし、バイクと靴は砂だらけ。
国道を走って途中で見つけた公園で、靴を洗い、バイクは水筒に水を汲んでバシャバシャかけて落としました。


そんな作業をしたあと、道の駅ころ柿の里しかに到着。
ここには温泉施設があったので、久しぶりに入浴することにしました。
450円という料金で、通常の湯船・露天のほかに、気泡が出る浴槽、つぼ風呂、サウナとありました。
これは、やさしいお値段設定かと思います。
なお、この道の駅には温水プールもあったりします。
すごい。
入浴して、服や下着を取り替えきれいさっぱりして気分は良かったのですが、靴はびしょびしょに濡れている上体だったので、施設から出たら残念な気分になりましたよ。


次に巌門に移動。
巌門の鷹巣岩を見物したり、橋を渡りました。


道の駅とき街道では、すぐ近くに日本一長いベンチという400mほど無駄にあるベンチを見たり、スーパーで買い物したり。

能登金剛に移動して、弁慶の舟隠し、ヤセの断崖と見学。関野鼻も見ようと思ったのですが、駐車料500円をケチってスルーしました。


っで、道の駅赤神へ。
赤神は付近の海岸の岩が赤いからそのような地名になったとのこと。
海岸の岩を見ると、ちょっと赤みがかっていました。なんででしょうね?



その後猿山岬の方に移動。
水量は全然ないのに光と岩と水の落ち方がものすごく神秘的な桜滝を見学。
山奥にバイクを走らせ、さらに駐車場から歩いて20分ほどの場所に猿山灯台を見学。
猿山灯台への道は狭いし利用者が少ないのか道路にコケが生えていたりでとっても怖かったです。


んで、おそらく日本海で夕陽を見る機会は今回しかないので、夕陽を見ながら道の駅輪島に移動。
道の駅輪島で寝ようと思っていたのですが「駐車は1時間以内」という看板がたくさん掲げられているし、人が多いしで立ち去りました。

っで現在は海岸沿いにあったキャンプ場でテントを張っています。
ただ、時期は過ぎているからなのか、炊事場の水は出ないので、食事せずに寝ることになりました。



より大きな地図で 20121001_2回目原付旅8日目 を表示




r9arrowhead

PS アワード。みんなでスペランカーに1票。これしかやってないもんな
10-01 21:44

さてと、寝よう。波の音が大きいです。自然の心地よいノイズ
10-01 21:10

道の駅輪島では、駐車は一時間以内とのことだったので、移動しまして、海岸にあるキャンプ場に来ました。
10-01 19:08

道の駅輪島、到着です。
10-01 18:03

道の駅、赤神。到着しました
10-01 15:24

日本の棚田百選、大笹波水田 http://t.co/4YSPHEEr
10-01 14:37

世界一長いベンチ。ホントに長い http://t.co/k7DcSudc
10-01 13:18

道の駅とぎ海街道到着
10-01 13:15

巌門到着 http://t.co/tADGpqAg
10-01 12:28

風呂入ってふと思ったけと、OFR48は現在活動しているのでしょうか?
10-01 12:16

風呂上がり時、下着や靴下をすべて履き替えてすっきりしたのに、靴は濡れた状態で気分は悪かった
10-01 12:14

お風呂よかった。450円で泡ぶろ、サウナもあるよん
10-01 11:28

道の駅、ころ柿の里しか、到着。ここには温泉施設、プールもあります。10時から入浴可能なので、のんびり待ち
10-01 09:38

千里浜に川あり段差注意って書いてあった場所がいくつかあって、何事もなく数本走れたのですが、ひとつぬかるみ状態でバイクを突っ込んだらタイヤが沈みました。なんとか持ち上げて救出したけど、砂だらけです http://t.co/HhtONe8r
10-01 08:33

千里浜、砂浜を走れてすんごい気持ちいい http://t.co/31u7s1jj
10-01 08:11

千里浜 http://t.co/q4ITudxH
10-01 08:05

道の駅高松、到着。高速道路の休憩施設でもあるため、上り側、下り側と施設が別れている珍しい道の駅です http://t.co/8TK6NSTM
10-01 07:35

道の駅にいるウサギちゃんとお別れして出発 http://t.co/bPzlCXNm
10-01 06:48

おはようございます。風は落ち着きましたが、雨はまだ降っていて、困っている状況です
10-01 05:28



--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1757位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    357位
    アクセスランキングを見る>>