2014-03-08_あげおサイクルフェスタ

3月9日土曜日

この日は私の住む上尾市にて、あげおサイクルフェスタというイベントをやっていたので参加しました。
具体的には、上尾市内にあるいくつかチェックポイントを設けていて、スタンプラリーをするというもの。
今回が第1回ということでした。

スタンプラリーは好きな順番でチェックポイントを回っていけばいい。ということで、一番家から近いブリジストンサイクルへ行き、あとは地図をみて近そうなところから順番にという形をとりました。

ブリジストンサイクルでは、自転車開発で使っている、1mm単位でサドルの高さを調整してフレームを考えるものがありました。

ラッキーズというパン屋さんでは、ミルククリームが入っているフランスパンを購入。

岸井農園では、いちご狩り。。。したかったのですが、1週間前にこの場所でいちご狩りしていたので、いいかな?とあきらめました。

そして、地元なのに道を間違え、遠回りして榎本牧場へ。
アイスクリームがとってもおいしいです。

川岸屋さんは、名前の通りで荒川のすぐ近くにありました。
小さなうどん屋さん。
開店は11時からということでしたが、無理言って開店前にうどんともつ煮をいただきました。ありがとうございました。

井上スパイスでは、地元上尾の名前を使っているアッピーカレーを購入。

お茶の矢島園では、羊羹を購入し、試飲のお茶でくつろがせてもらいました。ありがとうございました。

そして、ゴールから一番遠い聖学院大学では、チャペル公開ということでのぞき見。
きれいな建物で、神秘的でした。十字架がそう思わせるのかな?

そして丸山公園でゴール。



丸山公園で行われているイベントをのんびり見学、フードコートでタコスやクレープなど地元のお店の名物を食べまわり。

イベントの最後はブリジストンサイクルより新車の自転車抽選会がありましたが、名前を呼ばれず残念な結果に。


すいません、この記述だと何が面白いのかわからないと思いますが、地元再発見ということで、楽しく街を走れました。
ぜひ、2回目があったらまた参加したいと思います。



より大きな地図で 2014-03-08_あげおサイクルフェスタ を表示


当時のツイッター記録































--------------------------------------------------------------------------------------

20140307_サイクリングで舞浜まで行ってきました。

3月7日金曜日。

有給休暇をいただいた。
海でも見に行こう、震災から3年も近いので、液状化現象があった舞浜の現状を見に行こう。

ということで、自転車を走らせて、舞浜まで行ってきました。

ルートは当然、荒川土手沿い。
右岸をメインに移動しました。
右岸は都内に入ると堤防工事中が多く進みづらかったです。


舞浜に3年前に訪れたとき(http://arrowhead.blog25.fc2.com/blog-entry-1835.html
と比べると、舞浜駅の一部の道路がきれいになってました。
しかし、ところどころでこぼこしていまして、「地震の復旧作業中」といった文字もちらほら見かけたので、まだまだ完全に復旧するまでには時間がかかるのでしょうね。



より大きな地図で 20140307_サイクリング_舞浜 を表示


twitterの記録。

































--------------------------------------------------------------------------------------

20130622_道の駅川口あんぎょうに訪れました。



2013年06月22日

道の駅川口・あんぎょうに訪れました。
行きは中山道→国道463号→県道1号→国道298号。
帰りは第2産業道路。


さて、道の駅川口・あんぎょうは国道298号沿いにあるのですが、その国道は高速道路(外環)が平行してあるためか第1駐車場は小さめでした。
自転車の立場としては、置き場がしっかりあるのでうれしい場所です。

川口あんぎょうは、園芸に力を入れているのか、入口から植物推しです。
ホームセンターに入ったかと思うくらいの園芸推し。
園芸以外のおみやげとかお食事どころは少なめでした。
自転車乗りにとって休憩するにはちょいと不向きな場所かも。

道の駅の建物からひとつ道路を離れた場所にある第2駐車場の奥に農産物直売所がありました。
単純に道の駅を利用するだけだったら気づかないだろうな。。
もう少し、利用者に優しい感じになってほしいものです。




より大きな地図で 20130622_道の駅川口あんぎょう を表示

--------------------------------------------------------------------------------------

20130608_道の駅庄和に訪れました。

2013年06月08日

埼玉県の道の駅を訪れてみるシリーズ3回目は、道の駅庄和です。
地図を見ると、上尾からは国道16号に沿っていけば簡単に行けるのですが、排ガス臭いのは嫌だったので、一度大宮に行き、国道16号とほぼ平行に走る県道2号でいけるとこまでいこうと考えました。

そんなわけで、まずは適当に大宮駅方面へ。
そして、県道2号をずっと走りました。

県道2号を走っていたら、さいたま市岩槻区にあるコインランドリーになぜか、もやさまでおなじみの1000円自販機が置いてありまして、ついつい記念撮影してしまいました。


そして、その後も国道2号→国道16号→国道4号と走りまして、道の駅庄和に到着。


道の駅庄和は、国道16号と国道4号が交わるあたり、埼玉県と千葉県の県境に近いところにあります。
そのためか、駐車場は広めです。
しかし、自転車野郎への配慮はかけているのか駐輪場は狭い。
また、立てかけるスタンドは駐輪場と少し離れている場所にあります(駐輪場からは見えない場所)。


周りは畑などが多いというのもあるのでしょうか?道の駅の屋根にはたくさんのツバメの巣がありまして、雛がぴーぴー親鳥が運んでくるえさを求めていました。


食堂は寿司、うどん・そば、イタリアン・中華とあり、道の駅の割にはバラエティに富んでいます。
訪れたときは暑かったので、すったてうどん(冷しうどんで、ごまやねぎ・キュウリをごますりですりすりしたたれで食べる。)を注文。
とってもおいしかったです。




より大きな地図で 20130608_道の駅庄和 を表示

--------------------------------------------------------------------------------------

埼玉県の道の駅を訪れる1回目。いちごの里よしみ

2013年1月3日。

2013年の1年間で、埼玉県の道の駅をサイクリングで全部訪れようと思いました。
できるだけ自転車目線で記述しようと思います。


第一弾として、家からおそらく一番近い「いちごの里よしみ」を訪れることにしました。



この日はものすごく強力な北風が吹いてまして、上尾→吉見は北へ走っていくのでとんでもなく疲れました。
横に向いたときは押されて車とすれ違うときは轢かれそうで恐ろしい思いをしながら走りました。



道の駅「いちごの里よしみ」は、お正月3ヶ日ということもあって農産物直売所やソフトクリーム店が開いていませんでした。
このコーナーを立ち上げたからには、各駅で食事をしようと思ったのですが、初っ端からくじかれました。


さて、この道の駅は自転車用のスタンドがいくつか置かれてまして、サイクリングする人にとっては寄りやすい場所になっているかと思います。
訪れた日はお休みしてましたが、パン屋さんの中にはゲージ付ポンプが置かれてあり、気軽に空気注入できる点も好印象。
また、吉見町はサイクリングする人に優しい街を作っているようで、いくつかのお店で自転車スタンドが置かれていたり、応急パンク修理セットがあったり、自転車乗り専用のお食事メニューがあったりとしているようです。
くわしくはこちら

吉見町は車の交通量が少ないですし、荒川沿いのサイクリングロードがあったりとサイクリングにはオススメの街です。



より大きな地図で 20130103_道の駅いちごの里よしみ を表示

--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1120位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    239位
    アクセスランキングを見る>>