twitterについて

原付度をしてから、twitterの便利さが分かって、ここ最近はツイートばかりしてブログ更新をサボっていましたね。

PCでこのブログを見ている場合、右側のプラグインにtwitterの最新呟き18件分がでるようにしました。
っで、それに伴い、1日1回自動で行われていたツイートまとめ記事使用しないことにしました。
ブログは気が向いたときに更新していきますので、よろしくお願いします。

現在、原付旅の記事に、ツイートまとめを編集する作業をしています。
結構時間がかかりそうです。

--------------------------------------------------------------------------------------

第160回「ブログを続けるためのヒケツ」

FC2トラックバックテーマ第160回は「ブログを続けるためのヒケツ」で2006年11月22日のテーマです。


何事にも通じると思うけど、物事を続けるにはいくつか理由があると思います。
ぱっと思いつく理由を挙げると
1・生活のために続ける。
2・好きだから・楽しいから続ける。
3・他人に頼まれたことだから続ける


ブログを続けるためという意味で上記の3つを考えると、

1の生活のため続けるというのは、「芸能人などが自分をアピールする」「アフィリエイトの収入で生きている。」というパターンのことをここでは表すことにします。
そうすると、ほとんどの方がこのパターンには当てはまらないと思います。
でも、生活のため・仕事のためのブログ更新なので、ずっと続けることができると思います。


2・好きだから続けるというパターンは世の中の大抵の方がこれになると思います。
このブログもここのウェートが高いです。

ブログで文章を書く・まあ画像をペタペタ貼るブログもありますけど、情報発信するのを好きになるというのはなかなか難しいと思います。
なぜなら人気のあるブログ以外、反応ががなかなか得られないからです。
情報発信する以上、一人でいいので誰かに閲覧されていないと意味がない状態になります。
「自分は面白いこと書いている」「有意義なことを書いている」と自負している場合、反応がないと面白みがないですよね。

だから、情報発信しているという考えをある程度(最低限のマナーは守って)捨てちゃいましょう。
そうすると、ブログは「写真や動画を手軽に扱える日記帳」の状態になりますが、紙のノートでは実現不能な日記帳となりますので、そこを楽しめば、好きになればブログは続けられると思います。


3・他人に頼まれたからなのですが「ブログ作って~」とお願いされるシチュエーションというのはどんなときなのでしょう?
例えば大学のサークルなどでそのサークルをアピールするためのブログなんていうのがこのパターンに当てはまるのかな?2番にもなっちゃうのかな?



まあ、そんなわけでブログを続けるヒケツっていうのをちょっと考えてみました。


その昔、好きだったホームページに書いてあった一言を思い出しました。
ホームページとは、自己満足なオナニーみたいなものだ
結局は自己満足が一番続くコツなんだろうね。

--------------------------------------------------------------------------------------

第160回「ブログを続けるためのヒケツ」

--------------------------------------------------------------------------------------

第159回「本気出せばこれくらいのことは楽勝!…と思っています」

FC2トラックバックテーマ第159回は「本気出せばこれくらいのことは楽勝!…と思っています」で2006年11月21日のテーマです。


「本気を出す」なんて気力がないから楽勝なものはないです。

まあ、強いてあげるとするならば、本気を出せばスペランカーはクリアできます。
というくらいです・・・。

スペランカーとは、このブログにくる方なら私と同じ感性の持ち主だと思いますし、年齢も近いでしょうから詳しい解説は必要ないと思いますが、知らない人のために簡単に説明すると、ファミコンソフトです。
当時、くだり坂でジャンプしたり、エレベーターみたいなものに乗ってそれが下っているときに垂直にジャンプするとお亡くなりになるという伝説のゲームです。
アイレムという会社が販売したもので、発光ダイオードがソフトにくっついていることでも有名です。

巷ではよく「クソゲー」とか「激ムズ」なんて言われますが、操作を覚えればあとは集中力のみあればクリアできます。
ですので「本気出せば楽勝」です。

----------------------------------------------------------------------------

第159回「本気出せばこれくらいのことは楽勝!…と思っています」

--------------------------------------------------------------------------------------

第158回「通勤・通学の時間、どんな感じ?」

FC2トラックバックテーマ第158回は「通勤・通学の時間、どんな感じ?」で2006年11月20日のテーマ。

眠い感じ。

です。



今現在の職場へのアクセスは電車を使っているのですが、席に座れることはほとんどありません。
ですので、電車の中では本を読んだり考え事をしたりしています。
ときどきこのブログの「今週の気になること~」は電車の中でケータイ電話のメールを利用して書いていることがありますよ。
だから、何かしらはしているので「電車の中は満員電車で身動き取れない」、「痴漢に間違えられない」ならば、1時間ちょっとの電車の時間は苦痛ではありません。


そういえば、昨日でやっと2ヶ月前に購入したナンプレメイト196問すべて解き終わりました。
楽しめました。
ナンプレメイトさん、ありがとうございます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

第158回「通勤・通学の時間、どんな感じ?」

--------------------------------------------------------------------------------------

第157回「この色のものを集めてます」

FC2トラックバックテーマ第157回は「この色のものを集めてます」で2006年11月17日のテーマ。


「この色だから購入する」ということはありません。
でも、例えばシャーペンとかノートとか小物に関しては桃色・赤色のものを購入する傾向があります。
今、パソコンのそばにあるものを撮影してみると

2010_06_23.jpg

PSP、ペンケース、歩数計、布のにおい消し。
なんてものがピンクでした。

男性の人でピンク系を好む人は少ないようで、学生時代には周りから結構不思議がられていた記憶があります。


---------------------------------------------------------------------------------

第157回「この色のものを集めてます」

--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    975位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    192位
    アクセスランキングを見る>>