OH!MYコンブ3巻第2話その2

宝探しをしていたコンブ一行は試練を越え、海賊達と再会します。
「宝はどこなんでいっ!!」
「船長にあえばわかる!!」
そう海賊が言い指差すとそこには、幽霊船がありました。
幽霊船のプック船長はグルメな海賊で超うまか料理をもとめ海をさまよっていました。
ある日ぺろりん村まであと一歩というところで沈没、成仏できずにいます。
そこでニセの宝の地図を流し、本当のうまか料理を作ってくれる人を何百年も待ち続けたそうです。
その話を聞いたコンブは海賊達のためにリトルグルメを作ります。
その一品目が今回検証42回目となるリトルグルメ「コンブ風チーズクレープ」です。

2010_05_23_konbu01.jpg

味の予想ですが、チーズそのままはほんとに苦手なので、全部食べられるかどうか・・・。
でも、とにかく食べるしかありません。

これはできれば来週作成できればと思っています。

--------------------------------------------------------------------------------------

OH!MYコンブのリトルグルメ検証一覧

2010年05月23日にエビせんフライを作成、追記しました。
もしよろしければご覧下さい。


リトルグルメの検証に関して、
ブログの記事名は「OH!MYコンブ○巻第○話その○」という形で書いているため、
どの記事がどのリトルグルメだったっけ?
と忘れてしまうことがあるので、
リトルグルメ名でリンクを作成することにしました。

また、この記事はリトルグルメを作成したときに、記事の日付を最新にしトップページに一時的に移すようにします。。


第3巻第2話
エビせんフライ 2010年05月15日

第3巻第1話
コンブ特製キムチニギリ 2010年05月13日
ペロリンコーン(現在準備中) 2009年12月03日

第2巻第6話
(焼き肉に)わさびじょうゆだれ 2009年11月29日
手まきギョーザ 2009年11月29日

第2巻第5話
スペースゼリー 2009年11月23日
ドンパチふりかけごはん(現在準備中) 2009年11月23日

第2巻第4話
Cセーキ 2009年11月22日

第2巻第3話
とりの巣ラーメントースト 2009年11月21日
冷やしヨーグルト汁粉 2009年11月21日
ヨーグルトポテチ 2009年11月21日
とんがりソフト 2009年11月08日
ふくじんづけごはん 2009年11月08日

第2巻第2話
とんこつ風コンブラーメン 2009年11月03日
すっぱウメウメ 2009年11月01日

第2巻第1話
かんたんフルーツジャム・ジャムトーストせんべい 2009年10月19日
リトルビール 2009年09月06日

第1巻第6話
茶わんプリン 2009年08月09日
ヨー!グッドサイダー 2009年07月05日

第1巻第5話
茶スパ 2009年06月27日
料理名なし(きゅうりにはちみつ) 2009年06月23日
こんがりポッキートースト 2009年06月21日

第1巻第4話
クリームやきいも 2009年06月20日
パチパチだんご 2009年06月20日
チョコフレーク納豆 2008年11月27日
バナナキャラメルパン 2008年11月09日

第1巻第3話
ぐみきんとん 2008年06月18日
ココあべかわ 2008年06月14日
チョコもち 2008年06月10日
焼きアイスもなか 2008年05月13日
おっとっとごはん 2008年04月27日

第1巻第2話
ビスケットケーキ 2008年04月13日
おどろき!スティックバナナ 2008年04月05日
ハムのちゃきん風小枝つつみ 2008年03月29日
ポテトチップパイ 2008年03月23日
料理名なし(ソフトせんべいの上に明太子またはチーズを乗せる) 2008年03月20日
ハイぬ~ぼ~キャラメル 2008年03月20日
パチパチカール 2008年03月16日
チョコボールホットミルク 2008年03月15日

第1巻第1話
コンブ特製五目ヌードルずし 2008年03月09日
コンブ特製チョコフレーク目玉三段やき 2008年03月02日


回を重ねるごとに評価が甘くなっています。。。
舌がいかれてきているというのもあるのですが、それ以前に点数の定義が変わっているからかな。
最初は「そのまま食べた味を5点」という基準だったのですが、最近は「普通に食えれば7点くらい」という感じになっています。
いい加減です。。はい。


--------------------------------------------------------------------------------------

OH!MYコンブ3巻第2話その1

宝さがしにホットプレー島に上陸したコンブ達。
そこで待ち受けていた海賊達に「宝が欲しければあの鳥についていけ」と言われ、鳥と島を探検します。
探検の途中に地面が割れ、せまる壁の部屋に落ちました。
そのとき、番人?が出した課題「お菓子でエビフライをつくれ」でコンブが作ったリトルグルメが「エビせんフライ」です。
検証は第41回目になるのですね。

2010_05_15_konbu01.jpg


味の予想ですが・・・普通においしいと思います。マヨネーズが好きならば。
ただ、私はマヨネーズはあまり好きではないので、評価は低くなると思います。

-----------------------------------------------------------------------------------

追記)2010年05月23日

さっそく作ったので報告します。

まずは材料チェック。
・かっぱえびせん・・・98円で購入
・マヨネーズ・・・冷蔵庫にあった

2010_05_15_konbu02.jpg

そしてレシピですが、コンブのセリフから
・かっぱえびせんにマヨネーズをちょっとぬりゃあ・・・・ほ~~~らエビせんフライのでっきあがりでい!!


というわけでさっそくりょ~りどん。

ってかっぱえびせんにマヨネーズつけるだけなんで、語ることは特にないです。


2010_05_15_konbu03.jpg




オーマイコンブ度
★★★★★★★☆☆☆

ほんとにちょいとマヨネーズを塗ったので、エビせんの味が強くマヨの味がしませんでした。
だから個人的にはそれはそれでよかったのですが、スナック系も私は普段あまり食べないので、7点という評価にしました。
まあ素材の味そのものと思っていただければいいと思います。

このリトルグルメなのですが、わざわざえびせんの上に塗らずに皿にマヨネーズのせて、えびせんを付けて食べるほうが手っ取り早いです。


余ったえびせんは、本日の夕食にサラダに混ぜて消化します。
さらに追記)サラダにしました。

2010_05_15_konbu04.jpg

かっぱえびせん、レタス、きゅうり、とまと、豆腐、昆布のふりかけ、おろしポン酢でサラダ。
これ、最高においしかったです。

--------------------------------------------------------------------------------------

OH!MYコンブ3巻第1話その2

海で遊んでいたら宝の地図を見つけたコンブたち。
お宝求めて幽霊船が出ると噂のホットプレー島に行きます。
島にたどり着いて不安になったため、元気が出るようにコンブが用意したのが今回検証40回目となるリトルグルメ「コンブ特製キムチニギリ」です。

2010_05_10_konbu01.jpg

味の予想は・・・
ご飯にキムチ乗せて食べるのと同じでしょう?
だから、普通においしいはず。


検証は今月中にはしたいと思っています。


--------------------------------------------------------------------------------

追記)2010年05月13日

この日、両親がデートしてまして晩ごはんは私一人。
というせっかくのチャンスなので、リトルグルメを作成しました。


まず、材料をチェック。
・ごはん・・・朝炊いてあまったものを使用しました。
・キムチ・・・250円くらいで購入してきました。

2010_05_10_konbu02.jpg

そしてレシピですが、これは公式に載っていて
1、キムチをこまかくきる。
2、ゴハンとまぜて、いっしょににぎる。ピリッとからいけど、体にパワーがわいてくるぜイ。夏には、最高!

まだ夏ではなく、さらにいえば今日はちょっと肌寒いけれど、キムチのカプサイシンでホットになるかも。



そんなわけでりょ~りどん。

まずはごはんをレンジであたため。
その間にキムチを刻む作業です。
ざくざくっと地味に作業。

温めたごはんをボールに移し、刻んだキムチを入れてしゃもじでさっさと混ぜました。

そして、おにぎりを握る作業なのですが・・・。
私は普段おにぎりを握らない、最後におにぎりを作ったのって3年ほど前で、うまく形を整えることができません。
ですので、今回ダイソーでおにぎりの形を整えるおにぎり器を購入してきました。
おにぎり器にごはんをつめてぎゅーっとごはんを押し込んで、きれいにおにぎりができました。




2010_05_10_konbu03.jpg

おにぎりって作ってすぐに食べるものではないし、コミックでもそういう描写なので、おにぎりが冷めてから食べることにします。


オーマイコンブ度
★★★★★★★★★☆

9点にしておきました。
おいしいけれど、途中で味に飽きちゃったので。
おにぎりはひとつで十分です。

たぶん、おにぎりを焼きおにぎりにして、お茶漬けで食べたら最高においしいと思います。





--------------------------------------------------------------------------------------

OH!MYコンブ3巻第1話その1

パイ助は家のお手伝い・・・、海の家でやきもろこしを売っています。
100本売れば遊びに行っていいよと親に言われていますが、まだ98本売れ残っています。
そんな状況を見てコンブがお手伝いとしてやきもろこしを使って作るリトルグルメが検証39回目となります「ペロリンコーン」です。

2009_12_03_konbu01.jpg

味の予想は・・・
普通の焼きもろこしにマヨネーズですので、マヨラーな人にはウケがいいものだと思います。
っが、私はマヨネーズがあまり好きではないので、どうなるのか不安です。

検証はとうもろこしが手に入るシーズン、コミックの時期と同じく夏になってしまうかと思います。。


--------------------------------------------------------------------------------------

このブログについて
  • 全記事一覧(時間順)
  • このブログについて
  • 私のプロフィール
  • 当ブログで扱っている動画について
  • 記事違いなコメントのお返事

  • カテゴリー
    twitter
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    Amazon
    でたらめな当ブログにぴったりな商品を自動で表示するみたいです。



    月別アーカイブ
    プロフィール

    たづみ

    Author:たづみ
    ・1981年生まれの男
    ・もう少し詳細なプロフィールはこちらで

    最新コメント
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    975位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    会社員・OL
    192位
    アクセスランキングを見る>>